カテゴリ:エゾビタキ( 4 )

2013年 10月 25日
地元の渡り/エゾビタキ
地元のポイントで鷹を観察した後、毎年ちょっと下にある畑を覗いてみる事にしています。今年もヒタキ類が羽を休めていました。サンショウクイが来る事もありますがキビタキやコサメビタキ、エゾビタキ、そしてたまにはサメビタキも観察できる事があります。残念ながら今期は出会えませんでした。典型的な羽衣であれば良く似たヒタキ3兄弟でもぱっと見すぐに判断出来ますがサメビタキが一番見つけにくい気がします。、、、きょうは分かり易いエゾビタキをエントリーすることにしました。。。出会いに感謝!
2013年10月03日撮影 横須賀市の森

f0178716_17214320.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4

f0178716_1722132.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4

f0178716_17215555.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-10-25 18:16 | エゾビタキ
2009年 10月 14日
渡りのエゾビタキ
秋の一日、自宅から割に近い小さな山で渡りのエゾビタキを観察する事が出来ました。サメビタキ、コサメビタキとともにヒタキ三兄弟と呼ばれているようです。確かに一見良く似ていますが、それぞれなかなか個性的な兄弟ですね?!
今年私が見たのは殆どがエゾ君でした。コサメは見掛けましたがサメビタキは気配すらありませんでした。絶対数が違うせいなのか、渡りのコースが違うのか、年によって違うのかさっぱり判りません。そういえばこの同じ場所に去年と一昨年サンショウクイが来ていたようですが今年はついに振られてしまいました。、、、こちらも期待していただけにチョット残念でした。

f0178716_224149.jpg

雌雄は判りませんがなかなか凛々しい面構えですね!? EF300F4+1.4+40D

f0178716_2243817.jpg

こちらは木についている虫を探している様子? EF300F4+1.4+40D

f0178716_225092.jpg

下の畑の虫をめがけて飛び出し! EF300F4+1.4+40D

f0178716_2252051.jpg

、、、動きが速くて追いきれません。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2255361.jpg

この子も正面顔はやっぱりヘンテコリン!でした。 EF300F4+1.4+40D
2009年09月20日撮影 横須賀市の森
[PR]

by orixa3 | 2009-10-14 22:13 | エゾビタキ
2008年 09月 25日
エゾビタキ
今年はどうやらシギチの渡りが少ない年のようで、本来なら今月の初旬は干潟や田園周りで忙しく出歩いているはずでしたが、雨がち曇りがちな日が続いた事も影響して出そびれたまま月末まで来てしまいました。そんな中この日は、天気予報も快晴とのこと!。久しぶりに早起きして、今月2度目の鳥見に県央の森林公園に出掛けました。
ちょうど夜明け頃自宅を出たので、素晴らしく綺麗な朝焼けと、今年一番と思われるような見事な波を横目に、海岸線を一路西へ向かいました。気持ちよかった〜〜!バイク(原付ですが、、、)で移動するしかない私には願ってもないツーリング日和、秋めいたすず風、澄んだ空気、とにかく最高のコンディションで気分の良いミニ遠征になるはずでした。ところが、、、どこかで何かが狂っていた様なんです?(下に続く。)

f0178716_11322359.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_11324611.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_1133146.jpg

EF300F4+1.4+40D
2008年09月25日撮影 秦野市の森林公園

現地について約2時間の撮影を楽しみ、そこそこ鳥達の出も良かったのですが、家に帰って来た後、成果をPCで確認してみると???、・・・いやはや、参りました。
250枚近く撮ったカットのうち、無理矢理に残せそうなカットが上の3枚のみ。要するに殆ど全てのカットが激しくブレており、見るも無惨なものばかり。つまり全滅でした!これほど酷い状況は初めての経験でしたので、さすがに落ち込みました。
歩留まり3/250デスヨ!、、、しばらく立ち直れそうにありません。
[PR]

by orixa3 | 2008-09-25 11:31 | エゾビタキ
2008年 05月 21日
エゾビタキ
f0178716_0194969.jpg

2008年5月21日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2008-05-21 00:18 | エゾビタキ