カテゴリ:チョウセンチョウゲンボウ( 1 )

2013年 03月 22日
チョウセンチョウゲンボウかも?
今日は久々に出掛けた近場の鳥見から「大陸型のチョウゲンボウ」をエントリーします。だいぶ前から噂はあったそうですが、上面下面の斑が淡く明らかに日本で普通に見掛ける個体よりも全体的に白っぽい印象でしたので大陸型の別亜種である可能性は大いにあるのでは?と感じました。もしかしたら日本のチョウゲンボウの基亜種チョウセンチョウゲンボウの範疇かもしれません。一方、学名で基亜種 F. t. tinnunculus の画像を検索してみましたが必ずしも淡いという個体ばかりではなく、素人の私に納得できる材料は見つけられませんでした。まぁ、初見の「チョウセンチョウゲンボウ」であって欲しいと願いつつ、、、専門家のご意見を待ちたいと思います。、、、感謝!
2013年03月19日 平塚市の田圃

f0178716_2223084.jpg

この日ワンチャンス!しかも遠かったけど見られて良かった!  EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2223529.jpg

頭がグレーに見えたんで♂なんかな〜? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2224943.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22242171.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22245144.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22251320.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22253296.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-03-22 18:00 | チョウセンチョウゲンボウ