カテゴリ:オオムシクイ( 3 )

2017年 06月 20日
2017年春の島嶼-03/オオムシクイ!?
続いて今日は3拍子で鳴いていたこの子をエントリー。今回の遠征後半には島はすっかりこの子達の声に変わってしまっていました。喜多組さんの脇から入った電波塔の松のところで「ビビッ、、ジジョリ、ジジョリ、ジジョリ、ジッ!」と囀っていました。地鳴きは「ビビッ」とメボソと変わらぬ少し低い声!
2017年5月25日撮影 石川県の島嶼

f0178716_23271066.jpg
・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_23293646.jpg
・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_23303078.jpg
・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_23310354.jpg
・・・下面に少し黄色味が在りますね!? EF400F5.6+MK4

f0178716_23314176.jpg
別個体!この子は2年前に見た子と良く似てる気がします! EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2017-06-20 22:43 | オオムシクイ
2015年 06月 16日
2015春の島嶼/オオムシクイの羽繕い
この遠征の成果のひとつはオオムシクイの大合唱に遭遇した事でした。鳥見をはじめた頃訪れた富士山5合目で聞いたメボソの大合唱に匹敵する大感激の経験でした。まるで島中が「オオムシクイの囀りシャワー」に占領されているみたいだったー!専門家?によればこの時期島のムシクイ達の8割はオオムシクイ、他にメボソ、センダイ、エゾ他が少々といった感じだったようです。見苦しい画像で恐縮ですが、、、「ビビッ」ときた出会いに感謝!
2015年05月28日撮影 石川県の島嶼

f0178716_21223619.jpg

この子はオオムシクイ。アハハ!あの状況では当たり前ですが、囀りで確認して撮影しました! EF400F5.6+MK4

f0178716_2123633.jpg

ところでメボソ近縁3種は眉斑が目先で止まる感じ!と思っていましたが、、、?! EF400F5.6+MK4

f0178716_2123254.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_2123433.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_2124594.jpg

、、、角度や光の具合によって見え方が様々に変化するんですネェ!?注意しなくちゃ! EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2015-06-16 18:20 | オオムシクイ
2010年 12月 01日
秋の渡り鳥-13/オオムシクイ
今日のメボソムシクイ類は囀りの違いをたまたま聞き分けられたので亜種オオムシクイとしました。外観はメボソムシクイにしか見えませんね?敢えて言えばお腹の汚れや黄色みが少ないように見えます。
この時期は地鳴きすらあまり聞けませんが、この子は破裂音のような「ビィッ」あるいは「ジィッ」という大きな地鳴きのあと聞き慣れない囀り「チチョリ・チチョリ、チチョリ、チチョリ」と三連符で鳴いてくれたので記憶に残りました。夏に高原で鳴いているメボソは「チョリチョリ、チョリチョリ、チョリチョリ、チョリチョリ」という具合に八分音符に聞こえます。。。初見に感謝!

f0178716_222657.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_2226251.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_2227893.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4
2010年10月27日撮影 石川県の島嶼部

達人たちは食性などの生態、換羽状況、それから地鳴きや囀り、飛び姿や鳴き声などのデータベースがしっかり頭に入っているんでしょうね?!日本の達人にもイギリスの達人にも、例えば「チフチャフの地鳴きはどんなですか?」と訪ねてみましたが、直ぐさま外見の特徴とともに鳴き真似を交えて教えてくれました。、、、やっぱ達人はスゴイ!!!です。
[PR]

by orixa3 | 2010-12-01 22:25 | オオムシクイ