カテゴリ:アメリカビロードキンクロ( 1 )

2014年 01月 30日
ビロードキンクロ/北米型かも?
今年は北アメリカ方面が厳しい寒波に見舞われているのか関東地方でビロードキンクロの群れが多く観察されていますね。未見のアラナミキンクロを探しにいった海岸でもいくつかの群れを観察することが出来ました。ただ鳥運が尽きて来たのか?とても私のレンズでは届かない遠いトオーイ距離での観察でした。2回行ったんですけどねぇ、、、大好きなビロキンだけに、ちと残念!。ボケボケのお見苦しい絵で恐縮ですが、後学の為に気になった画像を掲載することにします。、、、出会いに感謝!
2014年1月24日撮影 九十九里浜

f0178716_22301759.jpg

ヤーになるくらい遠〜い処に居た一団!、、、ンッ!先頭に気になる鳥影、発見! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22322073.jpg

この子なんですけど、、、若いだけ?それとも憧れのアメリカンな子かな? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2233372.jpg

トッ、、、似てるけどたぶん?別のこんな子も!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2233487.jpg

嘴基部は黄色いけどサイドに黄色いラインが在るような無いような!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22335334.jpg

またまた別のこの子の嘴、基部に黄色みがあるけどサイドにラインは無いみたい!? EF300F2.8+2.0+MK4

北米型(m.d.deglandi)と亜細亜型(m.d.stejnegeri)の年齢によるアイパッチや嘴の黄色のラインの入り方などの違いをネット上で調べましたが、結局良くわかりませんでした。情けねー!、、、仕方なく狙った画像のうち可能性のありそうな個体を200%に拡大して検討しましたが???。
せっかく興味深い子達が居てくれるのにつれなく遠巻きにしか観察させてくれません。。。北米型が数個体は居るのかも知れないのにネェ?希望的観測だけど。、、、機会があればまた見に行きたいナァ〜!

<番外>こちらは2012年の冬に撮影したビロキンの記事から掲載!

f0178716_22342936.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2012年02月25日撮影 北海道
亜種を問わずせめて♂の個体だけでも年齢が分かるようになりたいなぁ〜!この子の雌雄は?亜細亜型の♂1w?なんでしょうかネェ〜!?
[PR]

by orixa3 | 2014-01-30 18:00 | アメリカビロードキンクロ