カテゴリ:トキ( 1 )

2015年 06月 10日
初めての朱鷺色!
島嶼への欠航3日間はさすがに待ちくたびれ、精神的にも疲れてしまいました。今日はそんな退屈〜!な初日から3日間連続して楽しませてくれる事になった初見の朱鷺との出会いを掲載します。この朱鷺は佐渡で生まれ放鳥された子ですが、羽咋市で「朱(あか)里(り)」、黒部市で「トキメキ」と呼ばれており、最近まで居た珠洲市では「美(み)すず」の愛称で親しまれていた人気者のトキ♀という事でした。人気者なんで大盛り11カット掲載します。雌雄同色。EW、国の特別天然記念物。、、、思いがけない出会いに感謝!
2015年05月21日撮影 輪島市の田園

f0178716_23391639.jpg

いつもの大好きな電柱から・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23394581.jpg

・・・飛出した〜!これが朱鷺色かぁ〜? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2340439.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23402493.jpg

と思ったら、すぐまた近くへ来てくれた。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2340453.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23411396.jpg

また、飛出して、、、アワワ!こっちヘ向かって来た! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2341441.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2342164.jpg

近すぎる〜!・・・(右は地元の女子高生!?写真撮ってました。) EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23424586.jpg

ヤレヤレ、やっと空間が切り取れる距離へ行ってくれた。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2343570.jpg

畦を行ったり来たりしながらお食事してました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23434734.jpg

最後はドアップなポートレイト! EF300F2.8+2.0+MK4

朱鷺の羽は繁殖期にあたる1月から6月末まで、頭から肩羽にかけて黒っぽく色づくんだそうです!、、、知りませんでした。。。小さい頃知ったトキ色と言われる淡ピンクの実物(翼の裏側)を初めて見ることができました。
ところで、今回印象的だったのは、地元の農家の方達が目を細めるようにこの子の飛来を歓迎し、愛おしんでおられる姿でした。老若男女、地元の誰もがニコニコしながら見に来ておられたのがとても心に残っています。。。農作業にはお邪魔なだけの我々のような者にもとても親切に声をかけてくれました。、、、この子達にはなんか不思議な幸せパワーが宿っているようですネ!?
[PR]

by orixa3 | 2015-06-10 18:31 | トキ