カテゴリ:エリマキシギ( 2 )

2012年 10月 05日
久々のシギチ/エリマキシギ
今日は先日コキアシシギを探した蓮田で久々にご対面が叶ったエリマキシギをエントリーする事にしました。シギチ観察はやっぱ愉しいですネ?!繁殖羽の美しい姿を都内の動物園に行って見たとき以来の観察です。充実した時間でした。。。
2012年10月02日撮影 稲敷市の田圃

f0178716_17341312.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17344875.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1735428.jpg

手前はコアオ、左はクサシギ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17353810.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17355876.jpg

オオハシシギを飛び越えて、、、 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-10-05 18:25 | エリマキシギ
2008年 09月 04日
エリマキシギ
今回の遠征ではエリマキシギ幼鳥にも出会う事が出来ました。鳥見をはじめた頃、鳥の図鑑を買い込み、見てみたい鳥のリストを作った事を思い出します。その時いくつか上げた「見たい鳥リスト」の中にエリマキシギが入っていました。なんか、とんでもなくオシャレな風体をしているヨーロッパで撮られた写真をみて、ちょっと不気味な印象さえ持ちつつも、鳥って実に不思議な生き物なんだな〜と唖然として見入っていたものです。
残念ながら日本では、今回のように幼鳥以外は殆ど見られないという事ですが、いつか機会があれば♂成長の夏羽にも是非一度お目に掛かってみたいものです。初見。

f0178716_2150420.jpg

この朝、最初に見た時にはかなり遠くにいました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_21503737.jpg

遠くて良く判りませんでしたが、2羽以上いたかもしれません。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2151270.jpg

時々小さく飛んでジャレ合うように絡みながら、盛んに採餌していました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2151394.jpg

こちらは、コキアシシギがいた同じ田圃に1羽でいました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2153954.jpg

割に近かったのですが、あまり警戒していない様子。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_21533237.jpg

胸の色が薄いように思えます。♀の幼鳥なのかもしれません。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_21535358.jpg

立ち姿が決まっていますね!? EF300F4+1.4+40D
2008年08月31日撮影 利根町の田園
[PR]

by orixa3 | 2008-09-04 22:40 | エリマキシギ