カテゴリ:アイガモ( 2 )

2012年 03月 21日
九州縦断/アオクビ型アイガモ
カリガネを観察した都市公園では近所で見慣れたアイガモも観察出来ました。家禽ですが今日はアオクビ型アイガモと思われる個体をエントリーします。自宅近くに居るアオクビアヒルと比べると明らかに小さくチョット見、マガモと見間違えそうでしたが、野生のマガモと比べるとこれまた明らかに大きくアヒルの血が入っている事が分かりました。。。大きさはマガモ<アイガモ<アヒルという事だそうです。

f0178716_0285331.jpg

それにしてもマガモによく似ていますね!? EF300F2.8+MK4

f0178716_0312533.jpg

白っぽいアイガモより神経質だそうです。 EF300F2.8+MK4

f0178716_0303295.jpg

誰ですか〜?ゴクッ!なんて喉を鳴らしたのは、、、 EF300F2.8+MK4
2012年01月27日撮影 熊本市の都市公園

アヒルは白い羽衣の子を良く見掛けますが、↑と同じアイガモでも白っぽい子はこんな風です。写せませんでしたがこの日も1羽この子達と一緒に行動していました。
[PR]

by orixa3 | 2012-03-21 22:23 | アイガモ
2009年 12月 25日
アイガモ
クリスマスおめでとうございます! 私はローマカトリック教徒なので毎年この日のお祝いをとても大切にしています。イブには遠くベツレヘムの地に思いをはせ、神が人となられた神秘を静かに黙想しながら過ごします。
ところで何故クリスマスには鳥料理が多いんでしょうネェ!?・・・ちょっと調べたらアメリカに渡ったピューリタンの方々の収穫祭に端を発しているようです。
今日は野鳥ではありませんが、私の一番好きな鳥料理に使われる合鴨です。なんでも家禽であるアヒルとマガモを掛け合わせると合鴨になるそうです。、、、マガモの血が濃いとは知りませんでした!

f0178716_9292954.jpg

3年前に初めて見掛けた時にはここに4羽いましたが、今年はこの1羽だけになっていました。半野生化しているようです。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_9301260.jpg

川に掛かる橋の上からのアップ! EF300F4+1.4+40D

f0178716_9304251.jpg

ググってみるとマガモのような羽色の合鴨もいるようです。 EF300F4+1.4+40D
2009年11月19日撮影 栄区の河川

渋谷のガード下「のんべえ横丁」にある鳥重さんで食す合鴨は日本一だぁと思っています。特に夏場には脂ののった白肝を生でいただけます。、、、生のフォアグラ?!、ウ〜ム、たまらんなぁ?、、、私と同じ、のんべえなKさんの全快を祈念して!

More:あと4枚あります。
[PR]

by orixa3 | 2009-12-25 09:25 | アイガモ