カテゴリ:オオマシコ( 3 )

2011年 02月 18日
雪色のオオマシコ
もう2年も経ってしまいましたが初めてオオマシコに出会ったのは4月の初め頃でした。今年は雪の積もった真っ白な林道をゆっくりと散策し、晴天の冬景色を楽しみながらまた大好きなオオマシコを探しました。真っ青な空と白く輝く新雪が眩しいほどでした。膝までの雪をラッセル気分でだいぶ上の方まで様子を見に登りましたが鳥さん達の気配はあまりなく、、、結局、以前出会った時と同じ場所までもどって観察する事になりました。

f0178716_22363797.jpg

マッタリと!、、、下尾筒のピンクがキレイですネ、今まで気がつきませんでした。 EF300F2.8+MK4

f0178716_22371364.jpg

女の子はやっぱ可愛い! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22373528.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22375328.jpg

カイカイかな!? EF300F2.8+MK4

f0178716_22381714.jpg

日が当たって金属色が綺麗でしたが露出を間違えました! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22383817.jpg

なんだかただシャッターを押しただけの絵になっちゃいました。、、、反省! EF300F2.8+2.0+MK4
2011年02月16日撮影 山梨県の林道

雪景色がヒンヤリとして気持ち良くあまりに綺麗だったので、そちらに気を取られてしまい撮影は思うようにいきませんでした。今思い返すともう少し気合いをいれていればとも思いますが、鳥さんの事を少し忘れてホンワカ気分で過ごすひとときもまたなかなか気持ちの良いものなんですネ!?感謝!
[PR]

by orixa3 | 2011-02-18 23:00 | オオマシコ
2010年 11月 19日
秋の渡り鳥-08/オオマシコ
前日の夜から大シケ!この日は朝から小雨まじりの強い風、午後になってもコンディションはよくありませんでした。が、あらたな冬鳥の到来に期待しつつ探索を開始しました!。。。結果、やはりこの日を境に鳥相の変化を感じることとなりました。
この遠征中オオマシコは都合2個体を見掛けました。1年半前の4月初旬、関東で初めて観察した時の♂は赤い金属光沢がとても鮮やかでしたが今回出会ったのは冬羽!?渡り途中のオオマシコは思っていたよりも地味でした。、、、2個体ともに♂若という印象で私には単独行動のように見えました。

f0178716_1983740.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_1992074.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_1994026.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_19101940.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_19104052.jpg

EF300F4+1.4+MK4
2010年10月26日+27日撮影 石川県の島嶼部

10月25日位に天気が荒れその後急激に気温が下がりました。天候が荒れる事(=船が欠航する事)が分かっていたので、ほとんどのバーダーは既に島を離れていました。この日以降10月末ごろまでの4日間、島に残ったバーダーは英国人の2人を含めて6名のみ。、、、この日から私が滞在していた民宿にお客は私一人だけになりました。
[PR]

by orixa3 | 2010-11-19 19:16 | オオマシコ
2009年 04月 04日
オオマシコ
真っ赤な鳥=オオマシコに会う事ができました。4月に入ってしまい今年は諦めて来年には、、、と思っていましたが、念願が叶いました。アトリ科のなかでも王者の貫禄十分な、ひときわ華麗な金属色の羽色を十二分に堪能する事ができました。記憶に残る嬉しい出会いでした。
興奮していたのか、ピンぼけカットの量産になってしまいました。3〜9羽の群れが入れ替わり姿をみせてくれ、一時は群れの只中に居て観察させてもらっているような、そんな錯覚さえ覚えました。初見!

f0178716_1395556.jpg

EF300F4+1.4+40D 少し遠くの林の中で、、、♂成鳥、金属光沢が美しい!

f0178716_1385033.jpg

TSN774+IXY1000 近くに降りてくれました。

f0178716_1391283.jpg

EF300F4+1.4+40D 警戒されたかな?

f0178716_1395012.jpg

EF300F4+1.4+40D まん丸な印象の可愛い♀

f0178716_1311551.jpg

EF300F4+1.4+40D 雌雄不明ですがたぶん♀、尾がアトリ科らしい形でした。

f0178716_13115149.jpg

EF300F4+1.4+40D こちらは雨覆に赤みがありますから♂の若鳥だと思います。

f0178716_1312196.jpg

TSN774+IXY1000 ちょっとした薮で小休止!? なんとも贅沢な時間でした、、、。

f0178716_13122575.jpg

TSN774+IXY1000 逆光だし、ぶれてますがデジスコ画像です。
2009年04月03日撮影 山梨県の林道
[PR]

by orixa3 | 2009-04-04 22:41 | オオマシコ