カテゴリ:オオミズナギドリ( 2 )

2009年 05月 12日
離島の渡り鳥-01/オオミズナギドリ
GWを利用して約一週間離島に遠征してきました。鳥見2年目の修学旅行といったところです。今後何回かにわたり離島での渡り鳥達との出会いをご紹介したいと思います。去年もほぼ同じ時期に訪問していますが、毎度の事ながら帰宅後1週間程は何も手をつけられなくなってしまいます。、、、なんと言えばいいのか、頭の中がごちゃごちゃになってしまうんです。まあ、とにかく少しずつでも現像に取り掛かろう!と思っています。
第1回目は定番ですが、航路で出会ったオオミズナギドリ! どうも彼らは波乗り?が得意なようで、船が起こす波にずっと一緒に付いて来て遊んで行きます、、、。
 
f0178716_0483179.jpg

夏場に日本近海で繁殖するんだそうです。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_0485919.jpg

波乗り開始!? この日は曇りで船の後ろ以外はほとんど全部が雲が写った逆光状態でした。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_0492468.jpg

なんだか愉しそう!にみえますが、、、でも餌探しかなぁ、餌を採る場面に出会った事はないけどなぁ!? EF300F4+1.4+40D

f0178716_0494821.jpg

ここらでプルアウトってイメージなんですがネェ。どうなんでしょうか? EF300F4+1.4+40D
2009年05月04日撮影(2番目は04月28日撮影) 石川県の島嶼部

航路では他に、ウトウ、ウミスズメ、カンムリウミスズメ、オオハム、シロエリオオハムなどを観察する事が出来ました。カマイルカも初めて見ました。、、、が、お見せ出来るようなものは撮影出来ませんでした!残念。
[PR]

by orixa3 | 2009-05-12 00:44 | オオミズナギドリ
2008年 05月 24日
オオミズナギドリ
f0178716_15434851.jpg


f0178716_15442272.jpg


f0178716_15445271.jpg

2008年05月24日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2008-05-24 15:46 | オオミズナギドリ