カテゴリ:オオメダイチドリ( 5 )

2013年 08月 29日
地元の渡り/オオメダイチドリ
今日は一週間程前に地元 / 三浦半島で探したシギチ達の様子から、、、半島付根の東京湾側の干潟で1羽だけ見つけたオオメダイチドリです。東京湾では今年は特に渡りの鳥達が少ないそうですネ!?今月18日に行われた一斉調査では例年の1/4程度だったとか。全国的にはどうなんでしょうか?、、、ともあれ地元での貴重な出会いに感謝!
2013年8月24日撮影 三浦半島

f0178716_165223.jpg

メダイが数羽いたので見ていたら、、、 EF400F5.6+MK4

f0178716_16535189.jpg

すぐ近くにこの子がいました。幼鳥ですよね?! EF400F5.6+MK4

f0178716_1655378.jpg

手前はメダイチドリ! EF400F5.6+MK4

f0178716_16544817.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_16551291.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_16561040.jpg

1羽だけでなんだか寂しげに見えました! EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-08-29 18:00 | オオメダイチドリ
2012年 09月 13日
八重山+沖縄本島遠征-13/オオメダイチドリ?
9月もはや中旬、シギチ達の秋の渡りは終盤を迎えているようですネ。今日はもう5ヶ月程経ってしまいましたが春の与那国島の最終日に観察した夏羽の気配の濃いオオメダイチドリをエントリーします。畦道をゆっくりと車を動かしながら探し、見つけたら停車して近付いてくれるのをジッと待ちます。。。
2012年4月15日+16日撮影 与那国島

f0178716_1559151.jpg

この子は前日の夕方に入って来た個体です。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_15592939.jpg

翌朝には数個体が別に入って来たようです・・・? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1559566.jpg

???、でもなんか雰囲気が違います。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1601442.jpg

亜種違いのメダイか?でも嘴の上に白班あるしこの長さはオオメダイだよねぇ〜!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_160314.jpg

まぁ、丸くなるとこんな風にも見えるんだろうと・・・思います。  EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-09-13 18:01 | オオメダイチドリ
2011年 05月 12日
2011春の八重山-13/オオメダイチドリ夏羽
八重山ネタから。。。今日は炎天下の水田に一羽だけでたたずんでいたオオメダイチドリです。メダイチドリとよく似ていますし一緒にいる事も多いのでその場合は『君どっち?!」と比較する事が多いです。、、、この時は単独だったので胸のオレンジ帯で判断しました。同じ日、この子のいた場所の近くで見られたというメダイチドリの亜種schaeferiを探しましたが見つけられませんでした。残念!

f0178716_2036599.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20363472.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月07日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2011-05-12 20:38 | オオメダイチドリ
2010年 09月 16日
オオメダイチドリ冬羽
この干潟ではいつも振られていたオオメダイチドリに先月中旬会う事ができました。慣れないので私には識別がむずかしいです。嘴がメダイチドリよりはっきり長く、また一見良く似ているシロチドリは白い首輪が後ろまでまわっていますのでこの個体はオオメダイで良いようです。、、、もう少し近くでじっくりと見たかった、、、。

f0178716_8254732.jpg

右はメダイチドリ! EF300F2.8+2.0+40D
2010年08月13日撮影 船橋市の海浜公園
[PR]

by orixa3 | 2010-09-16 07:54 | オオメダイチドリ
2010年 05月 21日
八重山の鳥達-35/オオメダイチドリ
関東の干潟では今まで縁のなかったオオメダイチドリでしたが石垣島でやっと見つけることができました。数は少ないようです。メダイチドリは地元でもよく見掛けるんですが、オオメダイとの違いは大きさとやはり嘴の長さでしょうか?!とても良く似ている両種ですが、一緒に居てくれれば私にもなんとか識別出来そうです。、、、とても嬉しい出会いになりました。

f0178716_19121590.jpg

なんだかチョット派手ですが、オオメダイの♀夏羽?かな??? EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_1913185.jpg

こちらは明らかに嘴が長いですからオオメダイで間違い無さそうです。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_19132618.jpg

こちらはメダイチドリ! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_1913527.jpg

左がオオメダイ、右メダイチドリだと思います。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_19141662.jpg

左手前2羽がオオメダイ、右がメダイチドリ。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年04月12日撮影 石垣島
[PR]

by orixa3 | 2010-05-21 19:23 | オオメダイチドリ