カテゴリ:オオルリ( 5 )

2010年 06月 25日
オオルリ
やっと首の痛みが無くなって来たので、そろそろ遠いところへも出掛けられそうです。先日リハビリをかねて散歩に行ったたときの林道のオオルリです。きょうも出掛けて来ましたがオオルリはもう2番子の季節になっているようでした。

f0178716_21304555.jpg

♂ EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_213133100.jpg

♂ EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2132359.jpg

♀ EF300F2.8+2.0+40D
2010年06月13日撮影 葉山町の林道

f0178716_21322653.jpg

去年7月中旬の幼鳥 TSN774+IXY1000
2009年07月15日撮影 葉山町の林道
[PR]

by orixa3 | 2010-06-25 20:38 | オオルリ
2010年 06月 02日
渓谷のオオルリ
このところ首のヘルニアの痛みが出て思うように外に出掛けられません。戸隠へも行きたかったしオオジシギにも会いたいけど、たぶん中旬ぐらいまでは何処にも行けそうにありません。
先日久々に地元の渓谷へ出掛けて来ましたのでその時の画像をアップします。サンコウチョウもキビタキも入っていますがまだなかなか良いところには出て来てくれませんでした。、、、それでもこのオオルリ君のおかげで夏の深山渓谷の清々しい雰囲気を味わう事が出来ました。感謝!

f0178716_2143197.jpg

EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_21619.jpg

EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2152565.jpg

EF300F2.8+2.0+40D
2010年05月26日撮影 葉山町の林道
[PR]

by orixa3 | 2010-06-02 21:01 | オオルリ
2009年 05月 29日
渓谷のオオルリ
約1年ぶりに渓谷のオオルリに会う事ができました。去年は声を聞いただけの方が多かったのでなんか懐かしく思いました。このところ遠征続きで近場のこの場所へもあまり足を運んでおらず、鳥達の生活のサイクルにまで気が廻りませんでした。
実を言うと、割に近くで囀る声がするなぁと呑気に散策を楽しみながら歩いていたら、15m程のところに居て、小さな声で鳴いて居る♂を見つけました。懐かしさのあまりついシャッターを切っていましたが、そうこうするうち、口に餌らしきモノをくわえている事に気付きました。シ、シマッタ〜!そう、営巣中の場所に近付きすぎていたようです。カッカッという威嚇はしていませんでしたが、考えてみればもう1番子が巣立つ時期になっていたのでした。、、、反省!

f0178716_1332839.jpg

小さな声での囀り。この時点で気付くべきでした、、、。 TSN774+IXY1000

f0178716_1335013.jpg

TSN774+IXY1000

f0178716_134984.jpg

口に餌をくわえています。、、、早々にこの場を離れました! TSN774+IXY1000
2009年05月15日撮影 葉山町の林道
[PR]

by orixa3 | 2009-05-29 01:22 | オオルリ
2009年 04月 20日
海辺のオオルリ
今期初見のオオルリです。この日の本命は冬鳥だったのですが、2日違いですっかり夏鳥にいれかわっていました。4月も中旬過ぎですから当たり前かもしれません、、、。とても良く晴れ週末でもあったので、この公園には多くの人達が初夏のような陽気を楽しんでおられました。
朝一番に聞こえて来たのは、なんとキビタキの囀りでした。また、本命の代わりにはセンダイムシクイが、それから平地では冬鳥のアオジもよく囀っていました。そして、しばらくすると大変綺麗なオオルリが姿をみせてくれました。
春の渡りのこの時期には、海辺の公園でもいろいろな出会いがありますね!?

f0178716_0483744.jpg

オオルリも良く囀ってくれました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_049193.jpg

久々に見る青色がハッとする程美しかったです! TSN774+IXY1000

f0178716_0495511.jpg

ほんの一瞬でしたが近くにも来てくれました! EF300F4+1.4+40D
2009年04月18日撮影 東京都の臨海公園

この子もキビタキもコマドリも、この日一日だけの滞在で海辺から深山に向かったようです。5月に入ったら、今度はわたしも近くの渓谷に様子を見に出掛けてみようと思います。
[PR]

by orixa3 | 2009-04-20 00:46 | オオルリ
2007年 08月 06日
オオルリ
f0178716_1918648.jpg

2007年05月08日撮影 金沢区の自然公園 ♂

f0178716_19194449.jpg

2007年08月06日撮影 金沢区の自然公園 ♂

f0178716_19201137.jpg

2007年07月20日撮影 葉山町の林道 ♀
[PR]

by orixa3 | 2007-08-06 19:26 | オオルリ