カテゴリ:カシラダカ( 3 )

2011年 11月 18日
晩秋の高原-06/カシラダカ
当日の午前0時に神奈川を出発し4時半現地に到着しました。少し仮眠して明るくなって来てから園内に入ったんですが、我々が歩く道路脇の低いブッシュから数百羽のこの子達がつぎつぎに出て来て逃げるように飛んでいました。、、、沢山いたのはこの日だけで翌日にはほとんど見掛けないくらいに数が減っていました。。。

f0178716_2155165.jpg

近くに来てくれた良い子はこの1羽だけ!チトさびしいなぁ〜。 EF400F5.6+MK4
2011年10月26日撮影 長野市の森林植物園
[PR]

by orixa3 | 2011-11-18 21:50 | カシラダカ
2009年 06月 02日
離島の渡り鳥-15/ミヤマホオジロ?カシラダカ?
海岸線の道を歩いていると、すぐ近くの松の枝に黄色い眉をした鳥さんが飛び出してきました。一眼に持ち替えてかろうじて↓いちばん上の記録が撮れました。さ〜て、こいつはいったい何者でしょう?
はじめに黄色い眉斑?が目に入っていましたから、キマユ?と思っていましたが、ツッパリ頭だし脇の縦斑も黒くないので、、、じゃあミヤマ♀あるいは♂若かな?、、、でもなんだかまだシックリ来ません。ミヤマなら腰が一様な灰褐色なんじゃないの?でもなぁ、この個体の眉斑の黄色はスッゴク鮮やかだったんです。
結局、カシラダカ♀の夏羽か?なんて思ってますが、、、ウーム!やっぱ私にはわかりません!

f0178716_0205577.jpg

喉にもかなり黄味がありました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_0214032.jpg

こちらはカシラダカ♂の夏羽!分かり易いです。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_0211747.jpg

夏羽は初めて見ました。 EF300F4+1.4+40D
2009年04月29日撮影

f0178716_022723.jpg

こちらもカシラダカ。換羽途中なんでしょうか?! TSN774+IXY1000

f0178716_022345.jpg

カシラダカの特徴と言われる腰の鱗模様がよく見えます。 TSN774+IXY1000
2009年05月03日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2009-06-02 00:45 | カシラダカ
2008年 02月 18日
カシラダカ
f0178716_035235.jpg

2008年01月28日撮影 戸塚区の公園

f0178716_031789.jpg

2007年11月17日撮影 秋田市の都市公園

f0178716_043479.jpg

2008年02月18日撮影 埼玉県の森林公園
[PR]

by orixa3 | 2008-02-18 00:07 | カシラダカ