カテゴリ:カツオドリ( 3 )

2013年 03月 19日
小笠原+硫黄島クルーズ-08/カツオドリと海
きょうは小笠原で観察したカツオドリ、、、ですが、実は「海」のお話です。父島/母島の海域ではベタ凪になると辺り一面の海がインクブルーに染まり、全き静寂が支配して私のような鈍感な者でさえ現実感が薄れていくような不思議な世界が現出するんです。、、、濃紺の世界に吸い込まれそうな異次元の海原を私をのせている小さな船がしずしずと進んで行くというわけです、、、なんとも美しい!世界です。そんな磨かれた鏡のような海をジッと見つめていて、ふと気がつくと、仮面を被ったこの子達が楽しそうに遊んでいたりします。・・・また、行きたいなぁ〜。次回は潜ってみたい小笠原! 創造主に感謝!
2012年07月13日撮影 母島航路

f0178716_19525715.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19532752.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1953545.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19541814.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19542977.jpg

・・・聞こえるかな?海の音! EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-03-19 18:00 | カツオドリ
2011年 04月 27日
2011春の八重山-02/カツオドリ
期待していたアオツラ君にはお目に掛かれませんでしたが、4時間程の航路で都合13羽のこの子達に遊んでもらいました。島陰から出ると海はさすがに荒れてましたが既に1羽のカツオドリがついて来てくれていました。空の半分には青空が見えていました。時折やってくる30度程のローリングがとても愉快に感じられ、足を踏ん張りつつ撮影しました。、、、実に楽しい時間でした。感謝!

f0178716_446026.jpg

手前♂成鳥、奥が♀成鳥。 EF300F2.8+MK4

f0178716_4462715.jpg

ほーんと結構荒れた箇所もありました。 EF300F2.8+MK4

f0178716_4464763.jpg

時折やんちゃな仕草も、、、 EF300F2.8+MK4

f0178716_4483392.jpg

背の色はこんな感じでした。 EF300F2.8+MK4

f0178716_4485825.jpg

♂成鳥は顔部分に青いところがあります。↓More:につづく! EF300F2.8+MK4
2011年04月05日撮影 与那国航路

More:あと4カットはこちら!
[PR]

by orixa3 | 2011-04-27 22:32 | カツオドリ
2010年 04月 24日
八重山の野鳥-11/カツオドリ
今日は与那国島の北側の断崖にいた時に、わりあい近くを飛んでくれたカツオドリです。
与那国島まで行く方法は空路と海路があります。飛行機は毎日1便か2便、曜日によってちがいますが余程の天候でなければ飛んでくれます。一方、私が乗りたかった航路はこの時期とくに海がよく荒れるせいか多く欠航していました。風速20m、波高4mといった日が何日か続いていました。結局、悪天候の航路では鳥見は楽しめないと聞いて、船での移動はあきらめました。

f0178716_20511860.jpg

気がついたときはなんかチョット大きめな海鳥だな!?と思いました。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_20514396.jpg

遠かったので対応が遅れて後ろ姿に、、、。  
EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2052261.jpg

どうやら石垣島から入港したフェリーについて来た3羽うちの1羽だったようです。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年04月01日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2010-04-24 20:58 | カツオドリ