カテゴリ:カッコウ( 3 )

2011年 06月 29日
カッコウ
今日は高原で飛び交っていたカッコウです。高原では数も多いし鳴きながら頻繁に飛んでくれるのでトケン類の中では一番見易いのではないでしょうか!?鳴かないと識別は難しいですがカッコウは体が大きいし虹彩が明るいように思います。

f0178716_2328371.jpg

お腹の横斑は細めで密です。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23285394.jpg

ンッ!?下尾筒にも横斑がみえますネ。 EF300F2.8+2.0+MK4
2011年06月19日撮影 富士吉田市の草原
[PR]

by orixa3 | 2011-06-29 23:31 | カッコウ
2009年 07月 11日
カッコウ
鳥見は自然の中での観察がほとんどですが、時には人工物との絡みになってしまう場合があります。今回のカッコウも近かったのは電線に来た時だけでした。やっぱり草木や花との絡みが基本だよな〜!と思いますが、最近衝撃的な1枚の写真に出会い少し考えが変わりました。
アップで♂のコムクドリ2羽が電線にとまって羽繕いしている写真なんですが、構成・色・表情共に群を抜いて素晴らしく、ひとつの目標に出会った!?と感じました。
私のブログはあくまで観察記録と位置づけていますが、あんな写真をいつかは撮ってみたいものだと憧れます。記録とは言え今後いくつかのテーマを模索しようと考えてますが、「人工物との絡み」もそのひとつに成り得るんだなぁと思うようになりました。

f0178716_1302313.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_1305291.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_1313021.jpg

こんなチンケな事を言ってる訳じゃないんです。、、、これは只の記録! EF300F4+1.4+40D

f0178716_1331622.jpg

こちらも只の記録です、、、。 EF300F4+1.4+40D
2009年06月17日撮影 富士吉田市の草原
[PR]

by orixa3 | 2009-07-11 01:19 | カッコウ
2008年 05月 22日
カッコウ
f0178716_0121284.jpg


f0178716_0124058.jpg

2008年05月22日撮影 石川県の島嶼部
[PR]

by orixa3 | 2008-05-22 00:09 | カッコウ