カテゴリ:カナダカモメ( 2 )

2011年 02月 26日
カナダカモメ-2011
今期は銚子へ何日かまとめて行きたいと思っていましたが叶いません。今日は久しぶりに三浦半島のカモメを見に出掛けました。午後になってしまったのでポイントは一つに絞り80羽ほどの大型カモメをじっくり観察して来ました。、、、嬉しい事に去年見た子と同じ個体ではないかと思われるカナダカモメ1羽を見つける事が出来ました。、、、確信はないですが、、、。

f0178716_23461670.jpg

何回か繰り返しスキャンしていたら、、、うずくまって寝ているセグロ達の中におチビで背の色が薄い子を発見(=中央)。そのうちに立ってくれました! EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_23463726.jpg

カナダカモメ成鳥で良さそうだと思い証拠探しを始めます!、、、。 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_2347196.jpg

オット〜!ストレッチ中に初列の裏側が白っぽく見えました。ヤタッ!(でも、黒く見える瞬間もありました。) EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_2347288.jpg

バンザーイ、間違い無さそうです。フゥ!ここまで見つけてから約2時間! EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_2348316.jpg

ところで、もしかしてバンザイは飛ぶときの合図?1羽だけで直ぐに飛び出しました。 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_23482774.jpg

キョクアジサシがそうだったよナァ〜!? EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_23484685.jpg

で、飛び姿は後ろからになってしまいました。残念! EF300F2.8+1.4+MK4
2011年02月26日撮影 三浦半島の海岸
[PR]

by orixa3 | 2011-02-26 23:17 | カナダカモメ
2010年 03月 22日
カナダカモメ?(カモメシリーズ03/`10)
今年は勉強して、少しでもカモメが見られるようになりたいと思っていましたが、やっぱり私には難物です。何せ基本種ですらじっくり見るとかなりのバリエーションがありますから、何年か経験を積む以外に方法が見つかりません。
、、、今回はあまり自信はありませんが、今期に見たカナダ君達???を掲載します。

f0178716_23371449.jpg

海が荒れてとても寒い日でしたが、近場の海岸で見つけました。右端です。カナダ成鳥でよいとおもってますが、、、??? EF300F4+1.4+40D

f0178716_23374614.jpg

直感的にカナダだと思いましたが、確認する間もなく飛ばれてしまいました。とても残念でした。 EF300F4+1.4+40D
2010年03月10日撮影 三浦半島の海岸

f0178716_23384470.jpg

コチラは鳥友が見つけてくれました。中央の小さな子。夕日が強くて分かり難いですが、、、。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2339104.jpg

しばらくして羽繕いを観察できました。P10を含め初列の裏が殆ど白いです。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2339474.jpg

表側も典型的?嘴の斑が黒いですから4wかな? EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2340102.jpg

こちらは全く自信がありませんが、、、1wではないか?と思っています。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_23404173.jpg

何年かすれば私にも分かるようになるでしょう!テカ? EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_0202768.jpg

ウーム!やっぱアヤシイ、、、。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年02月07日撮影 銚子市の魚港

3番目の子は後日の参考にあえて掲載しました。間違っているかもしれませんが、まあ、恥をかくのも勉強のうち。、、、ともかく何方か先生を探さない事にはどうにもなりません。冷や汗タラ〜リでっス!
[PR]

by orixa3 | 2010-03-22 00:07 | カナダカモメ