カテゴリ:カワガラス( 2 )

2009年 04月 13日
カワガラス
ちょうど桜が満開になったこの日、素晴らしい晴天にも恵まれた絶好のコンディションのなか、会いたかったカワガラスも登場してくれました。1月のはじめての出会いではかなりの距離があったため、証拠程度の観察しかできず残念に思っていましたが、今回はあまり警戒心もなくやっと本来の姿を見る事ができたように思います。
思っていたより表情が豊かでチョットびっくり! 確かに地味ではあるけれど、様々なひょうきんなしぐさも観察する事ができ、楽しませてもらいました。

f0178716_175019.jpg

EF300F4+1.4+40D 滑り落ちそうになりながら、、、

f0178716_181872.jpg

EF300F4+1.4+40D 懸命に餌探し!

f0178716_183955.jpg

EF300F4+1.4+40D 一応こちらの目線も気にしつつ、、、。

f0178716_19054.jpg

EF300F4+1.4+40D ときには緊張したままの姿勢で!?

f0178716_192688.jpg

EF300F4+1.4+40D こちらは一瞬の表情です。なんかカッコイィィ?

f0178716_11135100.jpg

EF300F4+1.4+40D その後、のんびり羽繕いまで見せてくれました。
2009年04月08日撮影 松田町の渓流

飛びものは意識して狙ってはいたんですが、今回も全滅でした。2個体が並んで飛んだシーンもあったんですが、、、やっぱり修行が足りません! トホホ、、、。
[PR]

by orixa3 | 2009-04-13 08:59 | カワガラス
2009年 01月 22日
カワガラス
この日の第一の目的であったカワガラスを探しましたが、なかなか見つけられませんでした。ふつうはカワガラスを目的に出掛けることなど、あまり無いのかもしれませんが、私はド〜〜しても会ってみたい鳥でした。というのもこの鳥さん、ただ忙しく川筋を動き回るイメージを持っていたのですが、友人の話では水鳥のように水中に長く潜って泳ぎ、魚を捕ると聞いたからでした。
やっとのことで遠くに姿を見つけた時は、確かに「潜っては泳ぎ」を繰り返していました。でも、この日はとうとう最後まで近付くことは叶いませんでした。結果は証拠のみですが、初見につき掲載することにしました。

f0178716_2222136.jpg

お見苦しい絵しかありませんが、、、! EF300F4+1.4+40D

f0178716_22222654.jpg

ピントも外れブレブレですが、雰囲気だけ!川筋を2羽がつるんで飛びまわっていました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_22225426.jpg

飛ぶ時にはジジッというセミに似た声を聞きました。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_22232812.jpg

デジスコでもこんな絵しか撮れません、、、情けないですが、既に集中力が尽きていたのかもしれません。 TSN774+IXY1000
2009年01月05日撮影 山北町の上流域

正月の真っただ中、ツキにつきまくってイスカにまで挨拶してしまったこの日でしたが、流石にそれ以後の時間、鳥運はつきてしまったようです。
いつか、ブラインドにでも入って、真近で潜水する姿を観察してみたいものだと思っています。
[PR]

by orixa3 | 2009-01-22 22:18 | カワガラス