<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 31日
2011春の八重山-23/コチドリ
風の強い荒れ模様の天気の中、いつもの田圃でコチドリを見つけました。たぶん3、4日前からいた数羽のうちの1羽でしょう。こういう場所ではつい見過ごしがちですが、近付いて来てくれたので久々にシャッターを押させてもらいました。。。

f0178716_21583452.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月11日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2011-05-31 22:00 | コチドリ
2011年 05月 30日
2011春の八重山-22/ハヤブサ
今日はこの島の東端に位置する断崖で見つけたハヤブサです。背景は東シナ海!しばしストレッチののち、紺碧の海に向かって雄大なダイビングを見せてくれました。。。

f0178716_1745729.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17454043.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月09日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2011-05-30 17:47 | ハヤブサ
2011年 05月 29日
2011春の八重山-21/リュウキュウキジバト
朝の光は柔らかく背景の緑がリュウキュウキジバト特有の赤味をひきたててくれていました。よ〜くみると眼の周りにすこしだけ赤く裸出した部分があります。。。この絵じゃワカリマセンね!?すみません、、、本州のキジバトとの違いの一つだそうです。
追記:眼の回りが写っていた画像を1カット↓追加しました。

f0178716_17405754.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月08日撮影 与那国島

f0178716_199397.jpg

カップルらしき2羽。右が♀? EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2011-05-29 17:42 | リュウキュウキジバト
2011年 05月 28日
2011春の八重山-20/シロガシラ
ブログ再開します。遠征していた訳ではないので八重山ネタで恐縮ですが、、、シロガシラ。4月の初旬はペアリングの真っ最中らしく何処に行っても沢山見られます。2、3羽が大きな声で争っていたり、ペアになった2羽が仲良く行動していたりしてました。この子はたぶん♂、自分たちの縄張りを見張っているところだと思います。、、、後日、沖縄本島で聞いた囀りは意外にもとても綺麗な声でした。

f0178716_175688.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月11日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2011-05-28 17:58 | シロガシラ
2011年 05月 20日
2011春の八重山-19/ハリオシギかな?
今日はハリオシギ?かもと思われる春のジシギ2羽をエントリーします。残念ながら尾羽までじっくり時間をかけて見る事が出来なかったので確証はありません。関東でのハリオシギの観察例は少ないのでこの出会いは私にとってはたいへん貴重な経験になりました。、、、さてさて本当にハリオ君なんだろうか?、、、2個体をアップします。
※明日から5日間出掛けますのでしばらく更新出来ません。

f0178716_20342395.jpg

個体A:体型がかわいらしいですネ!?田圃の水は一日まえからポンプで入れられたものです。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20344392.jpg

個体A:ハリオにしては目が小さいかも、、、それに秋の写真を見ると体色がもっと白いです。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2035829.jpg

個体A:初列の先端は丸みがあり尾羽より少し短い程度。EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2036524.jpg

個体A:嘴がナァ〜、やっぱ違うかナァ〜。でも初列の羽の一番外側は白くないですし、顔が四角く見えます。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20363814.jpg

個体A:なかなか尾羽を見せてくれません!でもヒョットすると写っているのかも???ウ〜ム! EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月11日撮影 与那国島

More:個体B=チュウジかも?はこちら
[PR]

by orixa3 | 2011-05-20 20:39 | ハリオシギ
2011年 05月 19日
2011春の八重山-18/ツバメチドリ
今年は春に関東でもツバメチドリの夏羽が観察されたようですネ!?大好きな鳥さんの一つですが八重山地方にかぎっては今年は不作だったようです。。。私は正面からのとぼけた感じが特に好きです。

f0178716_22351838.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月09日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2011-05-19 22:37 | ツバメチドリ
2011年 05月 18日
コシアカツバメがやってきた!
近所のコシアカツバメが1週間程前に渡って来ました。この子達はいつごろ来るのかナァ〜!?と以前から気になっていたので去年の営巣場所付近を時々見に行っていました。毎日行っていた訳ではないので推測ですが5月10日過ぎに来たんだろうと思います。、、、今はまだペアリングの最中で去年の巣の様子をみんなで見にいってみたり、♂♀共にディスプレイではないかと思われる仕草を披露してくれました。。。雌雄同色。

f0178716_2063443.jpg

この子は、、、何となく♂? EF300F4+1.4+MK4

f0178716_207926.jpg

なんかくれ〜のポーズは女の子でしょ!? EF300F4+1.4+MK4

f0178716_2073149.jpg

・・・ EF300F4+1.4+MK4

f0178716_2075733.jpg

下からしか見られないので赤い腰がなかなか見えません。 EF300F4+1.4+MK4

f0178716_2083726.jpg

左の子に右の子がにじり寄っているところ! EF300F4+1.4+MK4

f0178716_2092949.jpg

左の2羽が♂じゃないかと、、、? EF300F4+1.4+MK4

f0178716_2095512.jpg

、、、去年の巣です。再利用するんだろうと思います。 EF300F4+1.4+MK4
2011年05月15日+18日撮影 葉山町の海岸
[PR]

by orixa3 | 2011-05-18 20:04 | コシアカツバメ
2011年 05月 17日
メリケンキアシシギ
昨日は3年前から見る機会を失していたメリケンキアシシギにやっとお目に掛かる事が出来ました。観察されてから4日目だったのでまだいるかナァ?と少々不安がありました。一人で探した時には見つからず1時間ほど待つと3羽のキアシシギが飛んで来ました。チョット距離があったせいか双眼鏡で見る限りすべてただキアシに見えました。しか〜し、私がジっと見ているのに気付いた方がスコープで見て下さり「3羽のうち1羽はメリケンだろう」と教えていただきました。、、、危なかった〜!両種は私の想像以上に違いが少なく似ていました。。。初見に感謝!

f0178716_1414292.jpg

こうして写真を拡大すると間違いようが無い気がしますが、、、?! EF300F4+1.4+MK4

f0178716_14164034.jpg

嘴が全体に黒いです。初列が尾羽よりかなり長いですネ?また上嘴にある鼻孔周りの溝の長さは嘴の2/3ほどあり識別点だそうです。 EF300F4+1.4+MK4

f0178716_1417354.jpg

結局、私はこの下尾筒の横斑+嘴の色で区別しました。 EF300F4+1.4+MK4

f0178716_14171930.jpg

胸の黒さだけでは濃いめのキアシシギと区別出来ない場合がありそうです。 EF300F4+1.4+MK4

f0178716_14181071.jpg

下がメリケン、羽色もよく見ると明らかに灰色味が強いですネ!? EF300F4+1.4+MK4
2011年05月16日撮影 習志野市の海岸

More:あと4カットはこちら!
[PR]

by orixa3 | 2011-05-17 14:48 | メリケンキアシシギ
2011年 05月 16日
2011春の八重山-17/タイワンヒヨドリ+渡りのヒヨドリ
今日は島の中央部に位置する森林公園の駐車場ちかくで騒いでいたタイワンヒヨドリ、と、東端の岬ではじめて観察する事が出来た渡りのヒヨドリ達です。渡りのヒヨドリは本州で見るタイプに似ていました。。。

f0178716_2255518.jpg

こちらはタイワンヒヨドリ!普段は神経質でほとんど近付かせてくれません。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22553762.jpg

ここから渡りのヒヨドリ!顔もお腹も上の子↑とは明らかに色がちがいますネ? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22561855.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月07日+11日撮影 与那国島

<参考>
f0178716_22565715.jpg

こちらは2年前の3月下旬、都内の公園で撮影したヒヨドリ!
[PR]

by orixa3 | 2011-05-16 23:08 | ヒヨドリ
2011年 05月 15日
2011春の八重山-16/コホオアカ
チフチャフとチョウセンウグイスがいるというポイントに20羽程のコホオアカが暫くいてくれました。ほかにミフウズラやムジセッカもいましたが私が観察出来たのはコホオアカの群れだけでした。チフチャフは2度目のチャンスでしたが地鳴きすら聞けず、、、チョウセンウグイスは声だけ確認しました。。。

f0178716_22374376.jpg

チョット寛いだ瞬間に尾羽を拡げてくれました↓ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22384865.jpg

上尾筒あたりのくさび状の羽が印象的でした。 EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月07日撮影 与那国島
[PR]

by orixa3 | 2011-05-15 22:41 | コホオアカ