<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 29日
カッコウ
今日は高原で飛び交っていたカッコウです。高原では数も多いし鳴きながら頻繁に飛んでくれるのでトケン類の中では一番見易いのではないでしょうか!?鳴かないと識別は難しいですがカッコウは体が大きいし虹彩が明るいように思います。

f0178716_2328371.jpg

お腹の横斑は細めで密です。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23285394.jpg

ンッ!?下尾筒にも横斑がみえますネ。 EF300F2.8+2.0+MK4
2011年06月19日撮影 富士吉田市の草原
[PR]

by orixa3 | 2011-06-29 23:31 | カッコウ
2011年 06月 27日
ご近所のホトトギス
6月に入ると近所のホトトギスが良く鳴いてくれます。ソングポイントが決まっていて数件先の住宅横の高い木のてっぺんでうるさい位によく鳴きます。また、近くに里山の谷のようなところがあるのでこの時期何羽ものホトトギス達が飛び交う姿を見掛けます。時節柄たいがい曇りの空抜けになるので絵にはなりませんが、、、。この日見掛けた枯れ竹で囀るホトトギスです。

f0178716_17183223.jpg

この個体はお腹の横線が太いですネ!下尾筒に斑は無いみたい。 EF300F2.8+2.0+MK4
2011年06月12日撮影 秋谷の農耕地
[PR]

by orixa3 | 2011-06-27 17:21 | ホトトギス
2011年 06月 25日
霧中のホオアカ
この時期の高原では大好きなホオアカに会う事ができます。でもこの日は探してもなかなか近くには来てくれませんでした。、、、が、遠くに見つけた霧の中のホオアカは雨に降られたように羽がグッショリと濡れたまま暫くさえずってくれました。たなびく霧の少しの晴れ間を待って、近くには寄らず観察する事にしました。

f0178716_2104439.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年06月16日撮影 富士吉田市の草原
[PR]

by orixa3 | 2011-06-25 21:02 | ホオアカ
2011年 06月 23日
高原のオオジシギ
2年ぶりの再会を期してオオジシギを見に高原に行って来ました。梅雨時なのでタイミングを合わせるのが大変ですが今年はなんとか観察出来ました。到着時は霧でほとんど視界が無くジッと我慢して待っていると少しづつ明るくなってくれ、そのうちに上空をディスプレイ飛行するオオジシギを見る事が出来ました。、、、そして念願であった枯れ木止まり!も初めてゲットしました。感謝!

f0178716_12591578.jpg

初めて見た枝上の個体!手前の草に邪魔されながら撮影、、、手持ちは辛かった! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20341438.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20344749.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20355767.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20362413.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年06月19日撮影 富士吉田市の草原

霧の中だからこそのもう少しマシな絵をイメージしてたのに、初めて見た枝止まりに興奮してしまいなんだかただシャッター押しただけの絵になってしまいました。。。反省!
[PR]

by orixa3 | 2011-06-23 21:01 | オオジシギ
2011年 06月 21日
2011春の八重山-31/コオバシギ夏羽
この日、何日か前から海岸にコオバシギ夏羽がいるとのことで干潮時を見計らって探しにいきました。見つけた場所がゴチャゴチャしていて残念でしたが、成鳥夏羽は関東ではお目に掛かれませんので、はじめての観察に少し緊張しました。、、、まだ換羽途中で冬羽が残ってはいましたが夏羽の雰囲気は十分に想像出来ました。。。

f0178716_2234332.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月13日撮影 石垣島
[PR]

by orixa3 | 2011-06-21 22:05 | コオバシギ
2011年 06月 19日
エリマキシギの繁殖羽(ふしぎの国の鳥達)
今日はひさびさに「ふしぎの国の鳥達」カテゴリへのエントリーです。この日、世にも不思議な風体に変身したこの子に会いたくて都内まで出掛けて来ました。憧れのエリマキシギ♂成鳥夏羽!です。、、、聞きしに勝るとはこんな事を言うんでしょうか!?想像を遥かに越えた美しさと完璧なヒョウキンさに圧倒され、暫し我を忘れ、ブッ飛んだ時間を過しました。野鳥観察のブログとしてはルール違反?になりますが、久々に「ふしぎの国」に迷い込み実に愉しいひと時を過ごさせてもらいました。、、、今回は大盛り14カット一挙掲載です。感謝!

f0178716_2128182.jpg

完成された夏羽!類型はあるもののこの装いはこの子固有のもの。個体毎に異なる装いで競うらしい。。。 EF300F4+MK4

f0178716_21295713.jpg

こちらが♀へのディスプレイの基本形です。顎を引き頭をさげます。 EF300F4+MK4

f0178716_21285292.jpg

ディスプレイを正面から、、、。 EF300F4+MK4

f0178716_21302939.jpg

♀の近くに行きこの姿勢で暫し固まります。。。そしておもむろに「僕と結婚して下さい!?」 EF300F4+MK4

f0178716_2131710.jpg

とにかくひたすら「お願いします!オネガイシマス、お願いします!」 EF300F4+MK4

f0178716_21313544.jpg

こちらは「邪魔スンナ〜!」と競争相手への威嚇のポース?! EF300F4+MK4

f0178716_21323066.jpg

、、、チョットお疲れ!。 EF300F4+MK4
2011年06月15日撮影 東京都

昨年はじめ頃までは♀がおり、それ以前には♂も2羽一緒に居たんだそうです。去年から1羽だけになってしまったこの子は、押さえきれない繁殖本能を周りにぶつけているようで不憫でした。風体の美しさに感動する一方で、本能だけに突き動かされるむき出しの♂の行動に、少しばかり悲しさと哀れを感じました。。。↓Moreにつづく

More:大盛りです!あと7カットはこちら!
[PR]

by orixa3 | 2011-06-19 22:06 | ふしぎの国の鳥達
2011年 06月 17日
2011春の八重山-30/オオクイナ
オオクイナに会いたい!しかし朝夕声はすれどもなかなか見つけられません、、、。また、ジャングルの中はハブの恐怖がありますから奥まではとても入って行けませんでした。毎度「運」に左右される訳ですが、この日は幸いに車から探せる範囲にいてくれました。それも割に近い距離に2羽!、、、ラッキーな初見になりました。感謝!VU。

f0178716_12212624.jpg

彼等は水辺ではなく常緑広葉樹林や草地などで生活し、夜は樹上で休みます。 EF300F2.8+MK4

f0178716_1222569.jpg

こちらはすぐ近くに居た別個体。顔から胸の赤味がないので若鳥なのかな?と思っていたら虹彩が赤いので成鳥♀で良いはずと教えて頂きました!感謝。 EF300F2.8+MK4
2011年04月13日撮影 石垣島
[PR]

by orixa3 | 2011-06-17 12:17 | オオクイナ
2011年 06月 15日
2011春の八重山-29/ゴイサギ+ホシゴイ
この日早朝の草はらで見つけたゴイサギは何故か体色が南方風なのかとても濃い個体でした。でもゴイサギには南方系の亜種はないと思われますので普通のゴイサギで良いと思っています。さらによ〜く見ると虹彩が一様に黒く見えます。、、、不思議です。若ければこの時期こんな個体もいるんでしょうか???、良く判りません。後ろにホシゴイが見えますがこちらは虹彩も普通のホシゴイらしく見えます。

f0178716_2058954.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20585875.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月05日撮影 石垣島
[PR]

by orixa3 | 2011-06-15 21:00 | ゴイサギ
2011年 06月 13日
2011春の八重山-28/クロサギ(白)
今日は春の八重山ではおなじみの白いクロサギです。未見のカラシラサギを探しましたが今回も縁がありませんでした。、、、嘴も足ももっと細いそうです。会いたくてもなかなか会えない子っているもんですね!?

f0178716_16285442.jpg

脚が黒くないし短く太いです! EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月14日撮影 石垣島
[PR]

by orixa3 | 2011-06-13 16:30 | クロサギ
2011年 06月 11日
2011春の八重山-27/リュウキュウヨシゴイ
この日は夜明け前からツルクイナの出を待って水田横のポイントで張ったんですがチャンスに恵まれませんでした。あきらめて付近の田圃を見ていたら、遠くにヨシゴイらしき頭部を見つけました。稲が深くて首から上しか見えませんでしたが何かに反応して飛んでくれました。、、、残念ながら朝日の方向へ飛んだのでこんな絵になってしまいました。でもこれが初見になりました。。。感謝!

f0178716_2351829.jpg

飛び姿はリュウキュウヨシゴイですが、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2355469.jpg

頭だけのときは喉からの線が多い気がして???でした。繁殖羽?♀なのか!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2235182.jpg

虹彩は淡黄色で後ろ側が黒く瞳孔と繋がって見えます。 EF300F2.8+2.0+MK4
2011年04月16日撮影 石垣島
[PR]

by orixa3 | 2011-06-11 23:07 | リュウキュウヨシゴイ