<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
湖畔の鳥/カイツブリ
レンカクの登場を待つ間、すぐ近くで愛想を振りまくカイツブリのチビ達をみていました。親鳥の背中に乗らないかと期待して待つ事暫し、、、わたしの期待には答えてくれませんでした。。。

f0178716_19475282.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年08月09日撮影 湖北町
[PR]

by orixa3 | 2011-08-31 19:49 | カイツブリ
2011年 08月 29日
湖畔の鳥/レンカク
クマタカ幼鳥を観察した後、時間がかなり在ったので近くに出ているレンカク夏羽を見に湖畔へ移動しました。去年関東で見て以来2度目の観察になりました。蓮の花の近くに出てくれないかと期待しましたが、思うところにはなかなか出てくれません。何せ酷暑の中なので木陰を選んで涼をとりながら湖畔の鳥見を楽しませてもらいました。。。

f0178716_22164151.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年08月09日撮影 湖北町
[PR]

by orixa3 | 2011-08-29 22:10 | レンカク
2011年 08月 27日
クマタカ幼鳥
ハリオアマツバメを観察した場所で教えて頂いたクマタカ幼鳥が居るというポイントへ翌朝早く出掛けました。幸い既に枝止まりしていてこれから飛んでくれそうな気配!、どうやら近くに営巣場所があったようで親鳥を呼ぶ声を度々出していました。結局親鳥は姿をみせてはくれませんでしたが、幼鳥が力強く飛び廻る、この時期としては珍しい光景を観察する事になりました。、、、初見に感謝!EN。

f0178716_21324588.jpg

川を挟んだ対岸の山麓遥か上方。、、、肉眼ではよく見えませんでした。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21332440.jpg

鳴きながら飛び廻ります。発育の良い子だそうです。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21334940.jpg

頭部の白い部分が目立ちました。尾や風切の横斑が成鳥よりも多いです。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21341128.jpg

飛出し!巾の広い翼の形が印象的でした。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21344775.jpg

幼鳥らしい上面の白い羽縁です。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2135937.jpg

たくましい脚! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21541459.jpg

頭を少し下げ、猫背で飛ぶ事が多かった気がします。 EF300F2.8+2.0+MK4
2011年08月09日撮影 滋賀県
[PR]

by orixa3 | 2011-08-27 21:58 | クマタカ
2011年 08月 25日
夏の田圃のオオジシギ
暑さが少し和らいでくれたので近場の田圃にオオジシギを探しに出掛けました。広いエリアに1羽だけ成鳥を見つける事が出来ました。はじめは目や頭の一部が見え隠れするだけだったので、一旦周辺の畦をすべてもう一度スキャンして戻ると、時間が空いたせいでしょうか少しだけ姿を観察させてくれました。、、、私は気付きませんでしたがどうやら去年8月初めから中旬にかけて観察された個体のようです、、、とするとこれから若が入る可能性もあるんでしょうか???

f0178716_12492094.jpg

体色が濃くみえましたので成鳥かな?! EF400F5.6+1.4+MK4

f0178716_1249522.jpg

オオジ顔?左目下のリングが特徴的な個体です。 EF400F5.6+1.4+MK4

f0178716_12501188.jpg

体色が濃いのでこの角度だとチュウジ的にも見えます。三列も黒地が目立ちました。 EF400F5.6+1.4+MK4

f0178716_12503069.jpg

右目の下のリングはつながってます。 EF400F5.6+1.4+MK4
2011年08月23日撮影 神奈川県

顔つきなどからたぶんオオジシギ成鳥という印象を持っていました。帰宅後同行してくれた友人が去年8月に記録した画像と同じ個体!と気付いて連絡してくれました。オオジ確定です。ほぼ「同じ時期に全く同じ場所を通過する」、、、渡りは実に不思議ですネ?それにしても神奈川は個体数が少なすぎます!
[PR]

by orixa3 | 2011-08-25 13:03 | オオジシギ
2011年 08月 23日
真夏の宮古島-07/リュウキュウツバメ
南の島それも真夏の鳥見には車が必需品だ!と今回つくづく思い知らされました。いつものようにバイクで動いていたらいずれ何処かで熱中症になっていたかも、、、。島の東の果てに向かう途中、ツバメを見つけたので車を降りて気分転換に撮影に挑戦しました。思いのほか良く止まってくれた画像を見てみると、な〜んとリュウキュウツバメが虫をゲットしてガッツポースを決めているではありませんか!、、、小さな幸せ!?微笑ましいです。。。

f0178716_214589.jpg

すんごいスピードで飛んでました!中央尾羽は伸長中かな? EF300F2.8+MK4

f0178716_21454091.jpg

左に小さな虫が写ってました。 EF300F2.8+MK4

f0178716_21461035.jpg

口を小さく開けて?、、、まてよ、瞬間大きく開けるのかなぁ。 EF300F2.8+MK4

f0178716_21463515.jpg

ポーズを決めつつもすぐ次の獲物を探してる!?そんな目線ですネ。 EF300F2.8+MK4
2011年07月29日撮影 宮古島
[PR]

by orixa3 | 2011-08-23 21:58 | リュウキュウツバメ
2011年 08月 21日
イヌワシ
この日は希少種イヌワシが生息する事で有名な高原へ出掛けました。朝8時に到着して先ずはロケハン!濃い霧が山頂付近を覆っていました。いくつかのポイントを確認する途中1羽の枝止まりを教えて頂きアッサリ初見が叶いました。昼休みの後、2羽がよく停まるという岩と道路を挟んで逆側に大きくひろがる山裾を見渡せる場所に陣取り、じっくりとお出ましを待つ事にしました。この日は2回眼下を飛び、有名な岩絡みのシーンにも遭遇したので早めに宿へ帰る事が出来ました。、、、初見に感謝!国の天然記念物、EN。

f0178716_1664732.jpg

一瞬の霧の晴れ間に撮影!この姿勢のまま5時間近くジッとしてました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1671853.jpg

視界が良くなって来た午後、いきなり近くの尾根から現われました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1674185.jpg

良くとまるという岩にも来てくれました。左が♀だと思われます。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1681332.jpg

目の前を悠然と飛ぶ推定♂!でしたが焦って痛恨のピンボケ!この後ろ姿になりました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1684125.jpg

♀は♂が常に上に位置するよう気配りするそうです!、、、そんな賢い♀の飛びつき。 EF300F2.8+2.0+MK4
2011年08月08日撮影 米原市

More:あと4カットはこちら!
[PR]

by orixa3 | 2011-08-21 16:36 | イヌワシ
2011年 08月 19日
真夏の宮古島-06/オオアジサシ
まだ単に資料を検討していた時点でしたが、宮古島で記録された鳥名目録なる資料の中に「オオアジサシはI島の漁港で少数見られる」という記述を見つけました。この1行の文言だけを頼りに探しに出掛け、やっとの思いでみつけたオオアジサシに今日は登場してもらいます。この日この港にはこの個体1羽だけが待っていてくれました。ヤタ〜!でした。、、、初見に感謝!VU。

f0178716_141475.jpg

車のままフェリーに乗って10分。探しても見つからず諦めた頃に堤防で見つけました。食事に出ていたのかも、、、? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1413475.jpg

その後、時々港内を飛んでくれました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1415857.jpg

・・・そして、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1422166.jpg

港内にある生簀が気になるようでした。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_143545.jpg

興味はあるけど見てるだけ、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1425870.jpg

そしてまた、時々飛んで、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1443939.jpg

どこかへ出掛けて行きました! EF300F2.8+2.0+MK4
2011年07月30日撮影 宮古島
[PR]

by orixa3 | 2011-08-19 14:18 | オオアジサシ
2011年 08月 17日
ハリオアマツバメ
南の島のシリーズを中断して今日は最近の遠征から。。。鷹の渡りの時期に時々見掛けるハリオアマツバメですが、この子達が水を飲みにくる場所があると聞いて出掛けて来ました。遠い場所なので午前0時に出発して現地に着いたのは朝7時になっていました。前日雨が降ったせいか朝6時過ぎに一二度現われただけとの事。その後は全く気配すらないまま時間だけが過ぎて行きました。一時は雷が鳴り大雨に降られながら、、、それでもめげずにジッと待ったかいあって、9時間後の夕方4時過ぎから数回、20羽程の群れを観察する事になりました。嬉しかった〜!、、、終わり良ければすべて良し!てなわけで今回も大盛りです。初見に感謝!

f0178716_8172839.jpg

突然池の南側から待ちに待った鳥影がやって来てくれました。、、、確かに針尾だぁ〜! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_818270.jpg

池の上を群れで数回旋回し、水面に降り立ちます。これはたぶん水浴び?! EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_8182952.jpg

とにかくデカイ!早い!かっこいい!空飛ぶシャチ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_8185057.jpg

大口を開けて水のみ体勢、、、! EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_819301.jpg

群れの中から1羽を追うのが精一杯でした! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_820072.jpg

大口ポーズ! EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_8203114.jpg

さすがにチョット前のめりになります。 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_8205690.jpg

口にたっぷりの水を含んで、、、 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_8212085.jpg

テイクオフ!、、、 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_8214090.jpg

チョット自慢げな目線?、、、。 EF300F2.8+1.4+MK4
2011年08月07日撮影 郡上市

群れなのに何故かいつも一羽しか写ってません???成鳥と幼鳥が入り乱れていた筈ですがぱっと見は区別出来ませんでした。白い羽色部分が曖昧な子が幼鳥ではないかと推察しています。鳥類の中でも最速なんだとか?!それにしても聞きしに勝る迫力に圧倒されてしまいました。

More:あと5カットはこちら
[PR]

by orixa3 | 2011-08-17 09:31 | ハリオアマツバメ
2011年 08月 15日
真夏の宮古島-05/キンバト
今日は終戦記念日ですね!戦争や災害でなくなったすべての霊魂とそのご家族の為に祈ります。。。
キンバトは南西諸島に行き始めた2年前からいつも「見たい鳥リスト」に入れてあり、暗い広葉樹林を通るたびに意識してゆっくり通過するようにしていました。しかし一度だけ森の中で声を確認できた以外気配を感じた事すらありませんでした。そんなキンバトにこうも簡単に出会えるとは、、、。島に着いた翌日の夜明け前、有名な山林に向かい駐車する場所を探していると目の前に1羽の♂が飛んで来てくれました。さすが宮古島、生息密度が異常に濃いのか!?、、、初見に感謝!国の天然記念物、EN。

f0178716_9531580.jpg

早朝、駐車場脇に舞い降りてくれた子です! EF300F2.8+MK4

f0178716_9535039.jpg

水場にて、、、 EF300F2.8+MK4

f0178716_9541828.jpg

この水場は実にスゴイところです。一度に4羽視界の中にいた事がありました。 EF300F2.8+MK4

f0178716_9545894.jpg

今回はなぜか♂ばかり、、、 EF300F2.8+MK4

f0178716_9554315.jpg

林道を散策していると私のすぐ横を何度か飛び去って行きました。そんな時の羽色は濃い青灰色に見えたので、なんだかとても不思議でした。 EF300F2.8+MK4
2011年07月28日撮影 宮古島
[PR]

by orixa3 | 2011-08-15 10:10 | キンバト
2011年 08月 13日
真夏の宮古島-04/エリグロアジサシ
この時期、宮古島で一番見つけ易かったアジサシは今日エントリーするエリグロアジサシでした。I島大橋やK大橋を通りかかると近くを飛んでいるのをよく見掛けました。フェリーで渡る西のI島の港では駐車場のすぐ裏で営巣しており、人間が不用意に近付くとすぐさまスクランブル発進して威嚇行動を仕掛けて来ます。私はここを含め2カ所で十分な距離をとりつつ車内からそっと観察するよう心掛けました。それでも・・・。初見!雌雄同色、NT。

f0178716_1841089.jpg

なんかヤンキーなグラサンカモメみたい! EF300F2.8+MK4

f0178716_1845536.jpg

右下に2羽の雛が見えます。 EF400F5.6+40D

f0178716_1852742.jpg

青い空がよく似合う、カッコイイ! EF300F2.8+MK4

f0178716_1855132.jpg

こちらも雛が2羽。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1863697.jpg

子育てをサボってる、たぶんお父さん!? EF400F5.6+40D

f0178716_187222.jpg

雌雄同色だけど、、、頑張ってるお母さん!? EF400F5.6+40D

f0178716_1874199.jpg

なんだか仲良さそうでした! EF300F2.8+2.0+MK4
2011年07月29日+30日撮影 宮古島

More:あと4カットはこちら!
[PR]

by orixa3 | 2011-08-13 18:38 | エリグロアジサシ