<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 31日
高原の鳥達/初夏のイワツバメ
今年はなぜかツバメの仲間を観察する機会に恵まれました。このポイントではイワツバメの集団が営巣の為の巣材運びに忙しそうに飛び廻っていました。雪渓脇の湿った土や枯れた草を口に銜えて運んで行きます。、、、空抜けにならない絵を欲しかったのでかなりの苦戦を強いられました。。。

f0178716_17122222.jpg

朝一番はドピーカンな青空でした! EF300F4+MK4

f0178716_17125966.jpg

EF300F4+MK4

f0178716_17131837.jpg

背景の白いところは残雪です。 EF300F4+MK4

f0178716_17135295.jpg

EF300F4+MK4

f0178716_17141675.jpg

巣材は、、、小枝!? EF300F4+MK4

f0178716_17143897.jpg

、、、泥土! EF300F4+1.4+MK4

f0178716_17153433.jpg

そして、、、枯れた草!? EF300F4+1.4+MK4
2011年07月06日撮影 松本市/高山市の山岳部
[PR]

by orixa3 | 2011-10-31 17:14 | イワツバメ
2011年 10月 29日
高原の鳥達/初夏のイワヒバリ
今日は初夏の高原での出会いからイワヒバリをエントリーします。去年は一瞬見掛けただけのこの子達でしたが今年は4カ所で姿を見せてくれました。高山帯に生息。山小屋のような人が居る施設の近くでよく観察されるそうです。この日観察した1カ所は山小屋の軒先に営巣中でした。遠目ではカヤクグリに良く似てますがイワヒバリは嘴に黄味があり羽にも白い斑が見られるので近ければ間違う事はなさそうです!初撮りに感謝!

f0178716_22544968.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_22554154.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_22551885.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_22555588.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_22562819.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_22564461.jpg

EF300F4+1.4+MK4
2011年07月06日撮影 松本市/高山市の山岳部
[PR]

by orixa3 | 2011-10-29 15:50 | イワヒバリ
2011年 10月 27日
オグロシギ
オグロシギを初めて見たのはシベリアオオハシシギを観察しに都内の野鳥公園にでかけたときでした。3年前になります。鳥を見始めて間もない頃でしたから探す見当さえつかず、にわか勉強のまま一人で出掛けた事を思い出します。そして、2羽のオグロシギも近くに寄ってくれその優雅な姿をジックリ観察し目に焼き付けました。、、、今日アップするオグロシギは久々の観察でしたので随分遠く雨模様の中でしたが記録に残しました。。。

f0178716_18495155.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18502262.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年09月26日撮影 稲敷市の田圃
[PR]

by orixa3 | 2011-10-27 21:50 | オグロシギ
2011年 10月 25日
渡り途中のコガモ+ヒドリガモ
この日は本命を捜してもずっと見つからず疲れ果て、気分転換にシギチを見に近くの水場にでかけました。そしていつもはシギチをさがすこの水場で思いがけず200羽以上はいたと思われるコガモの群れに出会いました。普段はここで見られる事はないそうなので渡り途中の休憩場所だったようです。少数でしたがヒドリガモも混ざっていました。。。

f0178716_1833429.jpg

大きいのはカルガモ、チョット大きいのがヒドリガモ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18343138.jpg

コガモの飛翔 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18352128.jpg

手前がヒドリガモ EF300F2.8+2.0+MK4
2011年09月26日撮影 稲敷市の田圃
[PR]

by orixa3 | 2011-10-25 18:43 | コガモ
2011年 10月 23日
鷹の渡り-04/ハリオアマツバメ
鷹見のポイントではハリオアマツバメもよく飛んでくれました。幸い比較的近くにも寄って来たので識別に迷う事はありませんでしたが、鳥類最高速の底力で飛び廻る時にはとても歯がたちません。今年は8月のはじめにもう少し低い場所て初見観察しましたので2回目の出会いでした。、、、ここでは他にアマツバメやイワツバメも観察出来ました、、、。

f0178716_16224157.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_16232126.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_16233842.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_1624105.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_16243838.jpg

EF400F5.6+MK4

f0178716_1625731.jpg

EF400F5.6+MK4
2011年09月24日撮影 白樺峠
[PR]

by orixa3 | 2011-10-23 16:20 | ハリオアマツバメ
2011年 10月 21日
ハヤブサ幼鳥+カラス
今日は地元の鷹見のポイントで出会ったハヤブサ幼鳥をエントリーします。渡りではない地元の子だそうです。カラスにモビングされながらも余裕で遊んでいるように私には見えました。、、、そして、本気の急降下はやはり超ッパヤでした。。。

f0178716_192929.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1924459.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1933072.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19349100.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_13191267.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年09月28日撮影 横須賀市の森
[PR]

by orixa3 | 2011-10-21 18:59 | ハヤブサ
2011年 10月 19日
鷹の渡り-03/渡りのノスリ
白樺峠への遠征ではじめてノスリも一部が渡る事を知りました。留鳥とばかり思っていたので私には驚きでした。この時期はサシバの次にハチクマの数が多く、ノスリは10月中旬〜下旬が渡りのピークになるようです。この日の速報ではノスリは53羽渡ったようです。サシバやハチクマの鷹柱にノスリやツミが時々混じって渡って行きました。。。

f0178716_1871275.jpg

渡り個体A EF400F5.6+MK4

f0178716_1882093.jpg

渡り個体B EF400F5.6+MK4

f0178716_188438.jpg

渡り個体C EF400F5.6+MK4

f0178716_189723.jpg

と、どさくさに紛れて、、、渡りのアサギマダラ! EF400F5.6+MK4
2011年09月24日撮影 白樺峠
[PR]

by orixa3 | 2011-10-19 18:05 | ノスリ
2011年 10月 17日
真夏の宮古島-16/ナゾの鳥影
今日エントリーするのはたぶんアミハラあるいはギンパラの仲間の幼鳥だと思われる個体です。何だろ?スズメか?!いや、チト違うなぁ〜!?と思ってみているうちにはじめは一瞬で飛ばれてしまい、暫く探して見つけたのはこの子1羽だけでした。数羽がつるんで飛んでいたのを覚えてますがすべて同じような羽色でした。もしかしたら未見の鳥種かとも思い調べてみましたが、結局良くわかりません。、、、ナゾの鳥影です!何方か教えて下さると助かります。。。
追記:どうやらシマキンパラ幼鳥でよさそうですね!? Tさんに感謝!

f0178716_21573432.jpg

EF400F5.6+40D

f0178716_215817.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21583923.jpg

EF400F5.6+40D
2011年08月01日撮影 宮古島

宮古島シリーズは今回で終了です。延々と2ヶ月半に渡って掲載してしまいましたが私にとってはひとつひとつが愉しかった旅の思い出の記録です。いつも見て頂いている方々には申し訳なく思っていますが、、、今後もこのスタイルは続きそうです。どうぞご容赦下さい。
[PR]

by orixa3 | 2011-10-17 21:53 | シマキンパラ
2011年 10月 15日
真夏の宮古島-15/ツバメチドリ幼鳥
美味しい島そばの店に向かっていた途中のサトウキビ畑で偶然ツバメチドリのファミリーをみつけました。十字路でスピードを落とした時たまたま路上にいた1羽のシルエットに気付きました。車を急停車させ、ゆっくりバックして近くの畑地を見回すと可愛らしい幼鳥の姿がありました。この島で営巣する事は知っていましたが探す手間が省けてラッキーでした。。。幼鳥は初見!

f0178716_21485379.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21492442.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年08月02日撮影 宮古島
[PR]

by orixa3 | 2011-10-15 21:45 | ツバメチドリ
2011年 10月 13日
ウズラシギとムナグロの飛翔
オオチドリが居たフィールドにはウズラシギが2羽で行動していました。うち1羽はまだかなり夏羽の気配が濃い綺麗な個体でした。チョウゲンボウが飛んだタイミングでムナグロが一斉に飛び立ったのでオオチドリも一緒に飛んだはずとシャッターを押しました。、、、本命は写っていませんでしたが、ウズラシギの飛びものを記録する事になりました。。。

f0178716_16324949.jpg

左から4羽目と7羽目がウズラシギ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1633172.jpg

7羽目の子がまだ夏色を少し残していました。 EF300F2.8+2.0+MK4
2011年09月26日撮影 稲敷市の田圃
[PR]

by orixa3 | 2011-10-13 16:28 | ウズラシギ