<   2012年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 25日
コシアカツバメの綱渡り(ふしぎの国の鳥達)
季節外れで恐縮ですが今日は地元ネタからコシアカツバメの珍しい?かもしれない「綱渡り芸」をエントリーします。昨年9月の撮影です。細いワイヤーに停まるでもなく暫くバランスをとりながら遊んでいました。、、、よーくみないとチットも面白くありません。尾が少し短めだし観察時期を考えると、大きくなった1番子のひとり遊びだったのかもしれません?!。。。ここでは3番子?を育てたと思われる番を最後の頃に観察出来ました。
※ところで今日から九州地方に遠征しますので2月はじめまで更新出来ません。

f0178716_1561039.jpg

、、、足下にご注目下さい! 

f0178716_1563796.jpg

羽を拡げてバランスをとりながら、、、 EF400F5.6+MK4

f0178716_157111.jpg

エイや! EF400F5.6+MK4

f0178716_1572166.jpg

ときどき嘴も参加! EF400F5.6+MK4

f0178716_1574367.jpg

、、、コシアカ君の可愛らしい綱渡り芸でした。 EF400F5.6+MK4
2011年09月07日撮影 葉山町
[PR]

by orixa3 | 2012-01-25 18:02 | ふしぎの国の鳥達
2012年 01月 23日
ソデグロズルの飛出し
今日は先日に引き続いて塒から飛出すソデグロズルの画像をエントリーします。いつまで居てくれるのかは分かりませんが一生のうちになんども出会える訳ではない希少種ですのでその意味でも美しい飛び姿の画像を何度も見返しながら現像しました。現地でお世話下さっている方々に心からの御礼を申し上げます。。。感謝!

f0178716_14242115.jpg

「飛びま〜す!少し道をあけて下さ〜い!」 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_14244580.jpg

一息、深呼吸して、、、スタート! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1425655.jpg

力強い踏みきりです・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_14252818.jpg

歩幅はちょうど身の丈ぐらい?・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_14261676.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_14263415.jpg

、、、そしてテイクオフ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1427451.jpg

オナガ達もビックリ!結構な風圧なんでしょうネ? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_14272689.jpg

、、、お見事でした! EF300F2.8+2.0+MK4
2012年01月18日撮影 印旛郡の田圃
[PR]

by orixa3 | 2012-01-23 18:20 | ソデグロヅル
2012年 01月 21日
ソデグロズルの瞬間芸
早朝の塒から飛び立つソデグロズルを観察しようと再訪して来ました。早朝のフィールドは凛とした清々しさが心地よく空気も澄んでいてとても気持ち良く過ごせました。画像を見るとまだ光が足りないせいか幾分青みが強く感じられます。今日は飛び立つ前のウォームアップ中に見せてくれた幼鳥らしい可愛い仕草から7カットを選んでエントリーします。。。遠征にお誘い頂いた鳥友に感謝!

f0178716_2027444.jpg

礼儀正しく、オハヨウ御座いますのポーズ!から、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20281358.jpg

ブルブル! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20284763.jpg

耄けのポーズ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20292587.jpg

おなじみドスコイのポーズ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20295218.jpg

ポリポリと照れ隠しのポーズ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20301566.jpg

関西風ガン飛ばしポーズ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20303625.jpg

こちらは、参りました!、、、お手上げのポーズ EF300F2.8+2.0+MK4
2012年01月18日撮影 印旛郡の田圃
[PR]

by orixa3 | 2012-01-21 17:26 | ソデグロヅル
2012年 01月 19日
キンパラの井戸端会議(ふしぎの国の鳥達)
そろそろ今年の遠征計画を立てねばと思いつつ、今日は南の島でミフウヅラを探していた場所近くでみつけたキンパラを掲載することにしました。以前に自宅方面で籠抜けとおもわれる個体1羽を観察した事がありますが、この日は8羽程のキンパラの奥さん達?の早朝の井戸端会議を目撃しました。結構長い間なにか相談してました。、、、車の窓越しに撮ったのでボケボケ写真で恐縮ですが何とも微笑ましいというか、その〜、、、なんとも不思議な光景に見えました。雌雄同色!

f0178716_0453942.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年08月02日撮影 宮古島の田圃

2008年10月末に神奈川で撮影したキンパラの画像はこちらからご覧になれます。
[PR]

by orixa3 | 2012-01-19 18:35 | ふしぎの国の鳥達
2012年 01月 17日
高原のベニマシコ
昨年末の高原は思いのほか雪がなく少々拍子抜けでした。雪原に舞うハギマシコの群れを見たかった私を慰めてくれたのはベニマシコ達でした。この子達のヒョウキンな仕草に暫し見とれてしまい撮影したのはほんの数枚でした。。。そう言えばそろそろオオマシコの季節ですが今年はどこで会えるんだろう?!

f0178716_10261429.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年12月27日撮影 南佐久郡
[PR]

by orixa3 | 2012-01-17 17:58 | ベニマシコ
2012年 01月 15日
家禽3種アヒル/バリケン/ドバン
今日は野鳥ではないですが近所の用水池にいつもいる家禽3種からドバンをエントリーします。前にも書きましたがアヒルとバリケンを掛け合わせた個体です。この子達は飛べませんし繁殖能力がないんだそうです。見ている間中、空に向かって雄叫びポーズをくりかえしていました。、、、人間の業の深さを悲しく思いました。

f0178716_10175382.jpg

水飲みではありません。雄叫びのポース! EF400F5.6+MK4

f0178716_1155316.jpg

それにしても変わった風貌ですネ?! EF400F5.6+MK4

f0178716_1161992.jpg

晴れた日にアップで、、、目チッチャ!? EF400F5.6+MK4

f0178716_1164757.jpg

こちらはバリケン。南米種を家禽化した子! EF400F5.6+MK4

f0178716_11441850.jpg

こちらはアオクビアヒル!マガモ風ですが嘴や大きさがまるで違います。 EF400F5.6+MK4
2011年11月+12月撮影 横須賀市の用水池
[PR]

by orixa3 | 2012-01-15 18:01 | ドバン
2012年 01月 13日
おチビなノスリ
本命待ちの田圃では何羽かのノスリが縄張りを持っているらしく楽しませてくれました。一番近いところにいた愛想の良い子は小型でコロコロした印象の個体でした。♂と♀、大きさや羽色などノスリもかなりの個体差がある事を再認識した観察でした。。。

f0178716_1041166.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_105171.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1054171.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_106811.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1063431.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年12月13日撮影 野田市の田圃
[PR]

by orixa3 | 2012-01-13 18:10 | ノスリ
2012年 01月 11日
意地悪なツクシガモ
関東ではなかなかお目に掛かれないツクシガモを見に出掛けて来ました。当初11羽居たようですが前日に7羽になりこの日は2羽になっていました。長逗留なのにこの日は朝から昼過ぎまでズ〜〜〜ッ!と、お休みのポーズのまま。顔すらなかなか見せてくれませんでした。。。2羽とも嘴の近くに白い羽が残っているので若鳥でしょうか?、、、初見に感謝!EN。

f0178716_19575138.jpg

川幅600m。遠かったけどやっと嘴が見えました! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19582014.jpg

こちらは最接近時の1枚。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19583944.jpg

遠目にも目立っていました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19591291.jpg

意外に小さい!というよりカンムリ君が意外にデカイ? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19593152.jpg

兄弟なんでしょうか、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2001088.jpg

互いに離れないように行動してました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2003175.jpg

お腹に茶斑が?!せめてパタパタぐらい見せてほしかったナァ、、、! EF300F2.8+2.0+MK4
2012年01月09日撮影 埼玉県の河川
[PR]

by orixa3 | 2012-01-11 20:04 | ツクシガモ
2012年 01月 09日
高原のコミミズク
冬の高原で雪景色の中を飛ぶフクロウを見てみたい!、、、と思っていましたが叶いませんでした。その代わりと言ってはこの子に失礼かも知れませんが、今日は夕暮れの日陰を飛ぶコミミズクをエントリーします。半ば悔し紛れですが「モノトーン+ブレブレ」の絵もなかなか味があるような気がして来ました。。。ハイ!

f0178716_1732229.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_1741430.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_1743313.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4
2011年12月27日撮影 南佐久郡
[PR]

by orixa3 | 2012-01-09 17:59 | コミミズク
2012年 01月 07日
久々のシジュウカラガン
ソデグロヅルがいた場所のすぐ近くにあるハクチョウの里では久々にシジュウカラガン1羽を観察する事ができました。もう4年前になりますが鳥見を始めた年の12月、相模川に来ていたこの子を求めて先輩に車で連れていって頂いた事を懐かしく思い出しました。なんだか同じ個体に会えたような気がしてとても嬉しく思いました。。。首の白いラインが特徴です。少し大型のカナダガンにはこのラインがありません。もっと小さいヒメシジュウカラガンという子達にもそのうちお目に掛かりたいものです。、、、感謝!

f0178716_1961795.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_196505.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_197112.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_1973198.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4
2011年12月29日撮影 千葉県の田圃
[PR]

by orixa3 | 2012-01-07 18:10 | シジュウカラガン