<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 28日
九州縦断-06/ホイグリンかな?
今回の九州ツアーで密かに期待していた鳥さんを今日はエントリーします。、、、と言っても団体行動なので勝手に動き廻る事は出来ません。決められたポイントで与えられた時間内に一生懸命探しました。地元では割に見慣れたいわゆるタイミルセグロカモメは何羽かを確認しましたが、私の本命はホイグリンカモメ!、なかなか出会えませんでした。セグロカモメより小さくオオセグロカモメのように羽色がはっきり濃い個体を探しました。でもカモメ類を見るときは背の色が光の加減でかなり違って見えるので要注意です。そんな中でまあまあ可能性があるのではないかと思われる個体を今日はエントリーしてみます。もしかしたらホイグリンかも!?でもホイグリンにより近いタイミル君かも知れません。、、、ウ〜ム!?

f0178716_0545932.jpg

気になったのは奥の黄色い脚の子なんですけどネ!横向いてくれないんです、、、。EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0551833.jpg

嘴や換羽状況はこんなもんかなぁ〜!ですが、何せ背の色がねぇ、、、? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0554232.jpg

頭頂あたりの斑も気になるなぁ。で、???。かなり怪しいけど、ま、後学のためのエントリーです。 EF300F2.8+2.0+MK4
2012年01月28日撮影 佐賀市の干潟
[PR]

by orixa3 | 2012-02-28 18:03 | ホイグリンカモメ
2012年 02月 26日
九州縦断-05/ツクシガモ
ツクシガモは今年に入って埼玉県の河川で初めて見ました。その時は兄弟のような幼鳥が2羽だけでしたが九州ではさすがにいたる所で観察する事が出来ました。今日は有明の干潟で見掛けた彼等の様子をアップします。もっと近くでそれも群れでワ〜ッ!と飛翔する姿をイメージしていましたが残念ながら叶いませんでした。。。まあ、又、次回に期待です。EN。感謝!

f0178716_23313520.jpg

着いた時には既に干潟が〜!遠かった。残念!。オナガガモやハマシギと。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23321066.jpg

でもやっと背の模様を見られました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23322911.jpg

距離があるから?、こちら方向に飛出し! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23325228.jpg

でもなぁ〜、、、これじゃナァ〜!?、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23331017.jpg

まあ、とにかく沢山いました。画面内だけでも30羽(沖にも2羽)でした。。。 EF300F2.8+2.0+MK4
2012年01月28日撮影 佐賀市の干潟
[PR]

by orixa3 | 2012-02-26 19:20 | ツクシガモ
2012年 02月 24日
九州縦断-04/マナヅル
マナヅルも世界での生息数が5000羽程度と世界的な希少種なんだそうです。その約半数が出水地方で越冬するというんですから驚きです。今期の出水にはソデグロヅルが来ていないのでここでは一番大きなツルさんでした。大変美しいグレーと白の羽色がとても印象的でした。。。VU。初見!

f0178716_2482643.jpg

デュエットでダンス?!雌雄同色。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_249546.jpg

飛んでる姿もなんだか優雅でした、、、。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2492289.jpg

後ろに見える水たまりがみんなの塒です。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2494349.jpg

一番右の子は幼鳥ですネ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2502226.jpg

番と幼鳥!お父さんがいつもまわりを警戒してました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2504528.jpg

大トリムなのでボケボケですが、朝焼けの中での飛翔! EF300F2.8+2.0+MK4
2012年01月26日+27日撮影 出水市の田圃
[PR]

by orixa3 | 2012-02-24 18:20 | マナヅル
2012年 02月 22日
九州縦断-03/カナダヅル
出水市のツルの探鳥地では今期の飛来総数13,101羽、うちナベヅルが75.5%、マナヅル24.4%で他にクロヅル6羽、今日エントリーするカナダヅル3羽、そしてナベクロヅル3羽という事でした。この日は夜明け前に餌場へ出掛け、日が昇ると同時に次々に塒から飛んでくるツルの大群の中からカナダヅルを探しました。幸い一番近いところに1羽が群れから押し出されるように姿を見せてくれました。体が小さくはじき飛ばされてしまいそうです。羽色が白く顔の赤いハート形が探す際のポイントになってくれました。。。初見に感謝!

f0178716_1410829.jpg

一番見たかった3羽/13101羽のうちの1羽、、、可愛いブルブル! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_14104256.jpg

夜明け間もない広い干拓地で。幸運にも一番前に、、、顔の赤が目立っていました! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1411344.jpg

小さいのでナベヅル達にはじかれてしまい中には入れない様子?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_14113556.jpg

雌雄同色。羽の茶色が濃い気もするけど、たぶん成鳥!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1412939.jpg

赤いハートが実にヒョウキンです、、、。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_14123128.jpg

・・・目立ちます! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_14125638.jpg

飛出すか?と思ったら何故かこの子だけ居残りました。 EF300F2.8+2.0+MK4
2012年01月27日撮影 出水市の田圃
[PR]

by orixa3 | 2012-02-22 17:55 | カナダヅル
2012年 02月 20日
九州縦断-02/カラフトワシ
今日は九州ツアーでの出会いから老齢のカラフトワシをエントリーします。この個体は初めて観察されてから今期で20年目になるそうです。当然はじめの頃は幼鳥だった事になります。観察地に着いてあたりを見廻すも気配無〜し!場所を北西側に移動して最近良く止まるらしい大木のある場所を探すも、気配ナ〜シ!と。そうこうしているうちに遥か彼方から黒い豆粒がだんだんと近付いて来ました。ほとんど羽ばたく事なくわりあい近くまで来てくれましたがそれでもなお遠く、なんとか撮影はしたものの少し残念な出会いでした。、、、年季の入った羽の様子に暫し見入ってしまいました。初見に感謝!

f0178716_1135239.jpg

一番近付いた時でもほぼ豆粒状態!大きくトリムしクリスピー仕上げ!、、、どうやらお食事あとだったようですネ? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1161337.jpg

はじめに見た真っ黒な豆粒!これでもトリム。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1163531.jpg

幸いだんだんと近付いて来てくれました、、、! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_117079.jpg

が、遠いまま悠然と山向こうに姿を消しました。 EF300F2.8+2.0+MK4
2012年01月26日撮影 薩摩河内市の田園
[PR]

by orixa3 | 2012-02-20 18:00 | カラフトワシ
2012年 02月 18日
九州縦断-01/カリガネ
先月末に初めての九州鳥見ツアーに参加しました。鹿児島から出発し西岸を北上して熊本、佐賀、そして福岡から羽田へというコースでした。いくつかの出会いから、先ず今日は昨年11月下旬に熊本での初記録となったカリガネをエントリーする事にしました。東北方面でマガンの大群の中から探すつもりが、九州の都市公園の池でこうもあっさり出会えるとは、、、チョット我が目を疑う光景でした。、、、想像以上の愛らしさに暫し時を忘れて観察しました。雌雄同色。初見に感謝!

f0178716_22131112.jpg

この子に憧れていたんです、嬉しい!、、、それに逆光での撮影は難しいけど面白い! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22134249.jpg

夕方の光の中でも黄色のアイリングがはっきり観察出来ました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22141559.jpg

グレイッシュな羽色が大変美しい鳥さんでした。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22144027.jpg

ここには好物が豊富にあるようでした。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2216621.jpg

綺麗な淡いピンクの嘴が大層印象的!でした。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22164167.jpg

アレレ?尾羽上面の色はほんとは何色なんだろ? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_221717.jpg

日本産ガンの中では一番小さいんだとか、、、。 EF300F2.8+2.0+MK4
2012年01月27日撮影 熊本市の都市公園
[PR]

by orixa3 | 2012-02-18 22:20 | カリガネ