<   2012年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
厳冬期の道東-19/シロカモメ
早いもので今年も明日で5月になってしまいますね!?鳥の世界は今、春の渡りの真っただ中、既にコシアカツバメが近所に到着していました。時期外れの感は免れませんが、今日も流氷の世界で見掛けた海鳥、シロカモメをアップする事にします。、、、成鳥は初見。

f0178716_19585949.jpg

シロカモメ成鳥! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1959232.jpg

漁港で見つけた成鳥? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19595413.jpg

鷲の横に居た1w EF300F2.8+MK4

f0178716_200267.jpg

淡水系に居た成鳥?嘴に黒斑が!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2004677.jpg

小さく可愛らしい印象だけどシロ1w! EF300F2.8+MK4

f0178716_2013874.jpg

ムッ!アイス!?いやいや足の色濃いし長い。シロとは嘴も違うけど、、、!なんかとの混血かなぁ〜!? EF300F2.8+MK4
2012年02月25日+26日撮影 野付+羅臼町+濤沸湖など

f0178716_2022037.jpg

こちらは2年前に銚子で撮影した2wと思われる個体です。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年01月11日撮影 銚子港
[PR]

by orixa3 | 2012-04-30 20:22 | シロカモメ
2012年 04月 28日
厳冬期の道東-18/コオリガモの受難(ふしぎの国の鳥達)
コオリガモ+ビロキンが近くの浜辺で休んでいるのを見つけ観察していると突然何者かが覆い被さってきました。エッ!・・・?と状況を掴めずに数秒の時間が過ぎた後、ハヤブサがコオリガモを襲っている事が分かりました。今日は結局逃げ延びたコオリガモの受難の顛末を「ふしぎの国の鳥達」のひとつとしてエントリーします。。。
図らずもモノクロでの撮影になってしまいました。一部に使わせていただいたカラー写真は同行者Yさんにお借りしたものです。、、、ご配慮に感謝!

f0178716_22113137.jpg

ビロキン+コオリガモという豪華メンバーに突然ハヤブサが乱入して来ました! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22121357.jpg

、、、コオリガモ君は茫然自失!万事休すか? 撮影者:Yamauchi氏。
(ところでこのハヤブサ、もしかしてシベリアン!?)

f0178716_22123126.jpg

強烈なハヤブサの攻撃!に、、、のんびり屋さんも奮起して EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22144096.jpg

、、、果敢に立ち向かいます。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2215366.jpg

本能的に水際へ逃げ込み戦法、、、! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2215248.jpg

ハヤブサ君も頑張りますが、、、所詮、陸の鳥! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22154921.jpg

コオリガモの本能と執念が勝っていたようです。、、、ホッッ! EF300F2.8+2.0+MK4
2012年02月24日撮影 根室市の漁港
[PR]

by orixa3 | 2012-04-28 18:05 | ふしぎの国の鳥達
2012年 04月 26日
厳冬期の道東-17/コオリガモ
見たかったコオリガモ!雌の観察は今回が初めてでした。憧れていた長い尻尾の♂を見るのも愉しみだったんです、、、が、痛恨の操作ミスでほとんどがモノクロ写真になってしまいました。ッッッタク!とカメラに当る不甲斐なさ、、、。次回の出会いに期待です!トホホ。。。

f0178716_20193376.jpg

氷上の♀! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2022725.jpg

ペアリングはまだのようです。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20222546.jpg

が、そろそろでしょうか?・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20225234.jpg

♂もおブスで可愛い!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2041148.jpg

長い尻尾が英名の由来だそうです。 EF300F2.8+2.0+MK4
2012年02月24日撮影 根室市の漁港

機材を肩に掛け20m程持ち運んでいるうちにいつの間にか撮影スタイルがモノクロモードになっていました。カメラ操作のミスと書きましたが私は明らかにメーカーの設計ミスだと思います。「ユーザーが意図せずモノクロモードになっちゃうカメラ」なんてコワくて使えませんモン!機器の操作系に関する設計をインタラクションデザインと呼んで80年代から随分色々な仕事をさせてもらいましたが、日本の大手メーカーが未だにこんな設計レベルだと知って少々悲しくなりました。、、、更なる研究と改善をお願いしたいと思います。
[PR]

by orixa3 | 2012-04-26 19:30 | コオリガモ
2012年 04月 24日
厳冬期の道東-16/ビロードキンクロ
根室地方は前日から天気が大荒れ状態で多数の海鳥達が漁港に避難していました。道東では冬期によく見られるビロキンですが御陰様で一部が陸にあがって休んでいるところを観察する事が出来ました。雌は初見です。、、、愉しい観察でした。感謝!
2012年02月24日+25日撮影 根室市など

f0178716_16405971.jpg

こんな絵を夢見ていました!お気に入りです。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16414255.jpg

アハハ!この嘴が、、、堪りません! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1642899.jpg

隣には見慣れぬ♀タイプも居てくれました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16423052.jpg

この左の子は大きいし嘴に色があるので♀タイプだと思いますが???です。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16425166.jpg

まったく自信はありませんがこちらが♀かも?と思いますが!??? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1643359.jpg

近過ぎたのでテレコンが邪魔してブレブレ!やっと残った画像から嘴のドアップです。日本で見られる亜種は嘴の色が派手で横に黄色部分がはっきりあります。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16442743.jpg

この子はもしかしてアメ・・かも!?と思いましたが、嘴の横部分に黄色みがある?ので亜細亜タイプの♂若だと思います。 EF300F2.8+2.0+MK4

日本で見られるビロキンは亜細亜タイプだそうですが、この翌日にはアメリカンな子が観察されています。調べてみると嘴や羽衣の色、頭や嘴基部の形が違うようです。ヨーロピアンな子達にもいつか会ってみたいものです!
飛びモノ編につづく↓↓↓

More:飛びモノ編はこちら!
[PR]

by orixa3 | 2012-04-24 18:05 | ビロードキンクロ
2012年 04月 22日
厳冬期の道東-15/ホオジロガモ
道東編も今回のエントリーからは海鳥系に登場してもらいます。1番バッターは大好きなホオジロガモ、、、そこかしこで見ましたが、雪や氷が絡むと雰囲気がでます。そして、私にはお気に入りの絵になってくれます。。。感謝!

f0178716_20351935.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20355893.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20361765.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20361166.jpg

、、、やっぱガモ系は癒される!好きだなァ〜! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20371022.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20373442.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20382536.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2012年02月25日+26日撮影 羅臼町+濤沸湖など

More:あと3カットはこちら!
[PR]

by orixa3 | 2012-04-22 20:54 | ホオジロガモ
2012年 04月 20日
厳冬期の道東-14/オジロワシ幼鳥編
今日はオジロ幼鳥編です。船からの観察時は成鳥より幼鳥の方が多く目立っていたので羽衣のバリエーションも多彩で楽しめました。成鳥羽になるまでに6年かかるそうです。年齢は嘴の黒い部分が多いほど幼い個体のようで、また尾羽にも黒い部分が多く混じり、風切りやお腹には逆に白い部分が目立っています。虹彩は成鳥は淡い黄色、幼い個体ほど暗色でした。。。

f0178716_18545767.jpg

野付半島の道路脇にいた若鳥というか亜成鳥!たぶん5年生だと思います。、、、背景は流氷と国後島です。EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1905313.jpg

典型的な幼鳥?! EF300F2.8+MK4

f0178716_191243.jpg

この子はお腹が白っぽい個体!もっと暗色な幼鳥も居ました。 EF300F2.8+MK4

f0178716_1914943.jpg

夕刻の絵!普段は魚を食べますが海鳥をおそう事もあるそうです。カワアイサ! EF300F2.8+MK4

f0178716_1924529.jpg

、、、海がシャーベット状でとても綺麗でした。 EF300F2.8+MK4

f0178716_19367.jpg

上が幼鳥!下は亜成鳥。 EF300F2.8+MK4

f0178716_194687.jpg

背景は知床連山だと思います。 EF300F2.8+MK4
2012年02月25日+26日撮影 野付半島+羅臼町
[PR]

by orixa3 | 2012-04-20 18:10 | オジロワシ
2012年 04月 18日
厳冬期の道東-13/エゾコゲラ
道東では亜種エゾコゲラにも遇う事が出来ました。フィールドでは本州の亜種とほとんど違いは感じませんでしたが、記録した写真を見比べるとやはり北の亜種は体色がいくぶん白いように思われます。特にお腹の斑が薄いように感じます。。。初見に感謝!

f0178716_13323266.jpg

♂ EF300F2.8+MK4

f0178716_1333068.jpg

♀? EF300F2.8+MK4

f0178716_13332330.jpg

♂ EF300F2.8+MK4
2012年02月25日撮影 根室市
[PR]

by orixa3 | 2012-04-18 18:04 | エゾコゲラ
2012年 04月 16日
厳冬期の道東-12/シジュウカラ
雪の林の中で見たシジュウカラは背の緑味がとても強く見え、たいそう綺麗に感じました。普段あまりレンズを向ける事はありませんが、背のうぐいす色に魅せられて何カットかシャッターを押しました。。。嬉しい事にこの春は自宅の駐車スペース脇の鉄柱に営巣の準備をしている番がいます。が、どうなる事か!?

f0178716_12555695.jpg

EF300F2.8+MK4
2012年02月25日撮影 根室市
[PR]

by orixa3 | 2012-04-16 18:41 | シジュウカラ
2012年 04月 14日
厳冬期の道東-11/ヒガラ
久々にヒガラに遇えました。なんだか嬉しかった!小さいくせにツンツン頭のツッパリ加減が大好きな鳥さんです。フィールドではこの子達の鳴き方や羽衣は本州で見る子達と同じに感じました。。。でもなぁ〜!写真で比べると喉の黒色部も小さいし、お腹も淡色傾向だという気がしますが、、、。

f0178716_12383623.jpg

EF300F2.8+MK4

f0178716_1239747.jpg

EF300F2.8+MK4

f0178716_12392616.jpg

EF300F2.8+MK4
2012年02月25日撮影 根室市
[PR]

by orixa3 | 2012-04-14 18:34 | ヒガラ
2012年 04月 12日
厳冬期の道東-10/シロハラゴジュウカラ
北海道で見られるゴジュウカラは亜種シロハラゴジュウカラです。見た目にもはっきりお腹が白い事が分かりました。一般に北に生息する亜種ほど白さが目立って来るようですね!フクロウもアカゲラ、コゲラもこの子達も同じです。逆に南に行くほど濃い傾向と考えて良いんでしょうか!?シジュウカラ、ヒヨドリ、ヤマガラなど、、、。また、大陸系は全体に羽衣が薄くなるそうです。何故だろう?、、、初見に感謝!

f0178716_113187.jpg

違いは腹部の色ばかりでなく、、、EF300F2.8+MK4

f0178716_11321648.jpg

嘴も華奢で尖って見えますネ?! EF300F2.8+MK4

f0178716_11323485.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4

f0178716_11325319.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4

f0178716_13465324.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4

f0178716_11331162.jpg

背の色もより薄いように感じました。 EF300F2.8+MK4

f0178716_11333363.jpg

プププ、、、の瞬膜芸! EF300F2.8+MK4
2012年02月25日撮影 根室市
[PR]

by orixa3 | 2012-04-12 18:14 | シロハラゴジュウカラ