<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2012年 05月 31日
春の舳倉島-02/シマノジコ
春の離島の魅力は思い掛けない出会いがいつもなにがしか期待出来る事です。今日はそんなビックリな出会いの一つからシマノジコをエントリーします。島での探鳥はゆっくり歩きながら自分で見つけるのが一番の愉しみですが、この子達は餌をもらっていたので長く同じポイントにいてくれました。話が逆になってますが御陰様で憧れていた出会いが叶いました!これも渡りの島ならではの微笑ましい光景の一つだと私は思います。、、、初見に感謝!

f0178716_14455739.jpg

♂成鳥夏羽!感激です、、、! EF300F2.8+MK4

f0178716_14463454.jpg

2羽いましたが性格は控えめな良い子達でした。 EF300F2.8+MK4

f0178716_14465752.jpg

この子は換羽途中か若鳥?少し大胆な性格です。 EF300F2.8+MK4

f0178716_14471874.jpg

春の離島ならではの風景ですネ。 EF300F2.8+MK4

f0178716_14481728.jpg

、、、2羽共に食欲旺盛です。 EF300F2.8+MK4

f0178716_14484673.jpg

チョットだけ脇を見せてくれました、、、! EF300F2.8+MK4

f0178716_14493348.jpg

飛び物は相変わらずボケボケですが、参考に、、、! EF300F2.8+MK4
2012年05月13日撮影 石川県の島嶼部

今回の遠征での鳥見リストが纏まりましたので以下More部↓にご報告します。同行していただいた諸先輩、そのほか現地でお世話になった方々にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。。。

More:2012年春舳倉島鳥見リスト!
[PR]

by orixa3 | 2012-05-31 18:00 | シマノジコ
2012年 05月 29日
春の舳倉島-01/チャバラアカゲラ
この5月で鳥見を初めて6年目に入りました。今年も修学旅行のつもりで1年半ぶりに石川県の離島を訪ねて来ました。「初心忘るべからず!」初めて出掛けたあの時の感激が懐かしく思い出される旅になりました。今日はこの春の目玉になったチャバラアカゲラをアップします。一瞬の出会いで私は2カット撮影したのみでしたのでとても観察したとは言えません。同行していただいた先輩S氏が撮影された画像を拝借してのエントリーです。、、、初見に感謝!

f0178716_2222534.jpg

一瞬の出会い!貴重な1カットになりました、、、! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2223528.jpg

海外の画像なども検討しましたが♀成鳥でよいのではないでしょうか? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22243521.jpg

でも、頭頂部に少しだけ赤い色が有るような気もします。撮影者:Sasaki氏。

f0178716_2225136.jpg

脚の付け根あたりに白地に黒の横縞斑が見えますネ?、、、気になります!撮影者:Sasaki氏。

f0178716_22255853.jpg

尾筒か外側尾羽?にも同じ模様の羽が、、、撮影者:Sasaki氏。
2012年05月13日撮影 石川県の島嶼

私が撮影した2カットではどうにも観察した気がしなかったので羽繕いなども撮影された先輩にお願いして画像を拝借しジックリ見てみました。感謝!
よく見ると外側尾羽???や脚の脛にあたる部分に白黒横縞の羽が見て取れます。興味の有る方は↓More部をご覧下さい。

More:翼式などの参考画像4カットはこちら!
[PR]

by orixa3 | 2012-05-29 18:00 | チャバラアカゲラ
2012年 05月 27日
雪山のライチョウ!
離島への遠征途中、航路の欠航を予想して立山に立ち寄りました。さすがに少々荒れた天気でしたが時々雪は止みお目当てのライチョウさん達が到着一番出迎えてくれました。それも足環がついていない番を観察出来たので実にラッキー!と思っていたら今年は雪が多くこの時期は周辺からも相当数が集まって来ているそうです。例年の倍以上の個体数がみくりが池周辺に集結しているようだと聞きました。ゆっくり温泉に入り、良き出会いに乾杯して翌朝からの探鳥に期待しながら休みました。。。情報を下さった皆様に感謝!

f0178716_21263141.jpg

ホワイトアウトして見えませんが地吹雪の中で、、、今回のお気に入りショットになりました! EF400F5.6+MK4

f0178716_2127991.jpg

まだ、何となく気が合わない風な番です! EF100-400F4.5-5.6+MK4

f0178716_21271174.jpg

♀について行く情けない♂!? EF100-400F4.5-5.6+MK4

f0178716_21274364.jpg

、、、鳥の世界はどこも女上位ですね。 EF400F5.6+MK4

f0178716_2128934.jpg

♂のディスプレイ!、、、と無視する♀! EF100-400F4.5-5.6+MK4

f0178716_21284129.jpg

この派手目な緋色に触ってみたい。。。 EF400F5.6+MK4

f0178716_21295192.jpg

♀にも赤いアイラインが有りました。 EF400F5.6+MK4

f0178716_21302149.jpg

こんな可愛らしい仕草に惹かれるんだろうか? EF400F5.6+MK4

f0178716_21302724.jpg

これは他の♂を威嚇している場面です。 EF400F5.6+MK4
2012年05月11日+12日撮影 立山町
[PR]

by orixa3 | 2012-05-27 18:00 | ライチョウ
2012年 05月 25日
関東のヤマドリ
ブログ再開します。都内でヤマドリを見られるとお知らせ頂き出掛けて来ました。この春、関西まで遠征した方々もおられましたがこちらの個体は尾が短く成鳥の半分程、亜成鳥といったところでしょうか?昔は良く見掛けたと聞きますが今では「見られそうで見られない鳥ランキング」ならかなり上位に位置するんじゃないでしょうか?!それにしても想像以上に美しい鳥さんでした。、、、初見に感謝!

f0178716_1213413.jpg

手持ちなんでISO2000、ザラザラ+ピンボケですが、、、 EF400F5.6+MK4


f0178716_17375195.jpg

、、、短いレンズ欲しいなぁ〜! EF400F5.6+MK4

f0178716_1214342.jpg

人慣れした子で400mmじゃ遠くからしか全身は入りません! EF400F5.6+MK4

f0178716_12144282.jpg

仕方なく縦位置で、、、 EF400F5.6+MK4

f0178716_1738486.jpg

鈎型の嘴はキジ類の証? EF400F5.6+MK4
2012年05月23日撮影 八王子市

今年に入って遠征が続いているせいか腰の具合がまた悪化して来ました。溜まってしまった画像の山を思うと現像する気力が湧きません。体だけでなくヒョットして心も更年期か?なんだかトホホな今日この頃です。、、、こんな時には一・掃除、二・勤行、三・学問ってか?少しづつでも頑張ろっ!
[PR]

by orixa3 | 2012-05-25 12:10 | ヤマドリ
2012年 05月 10日
厳冬期の道東-23/カワアイサ
今回で冬の道東編は終了です。カワアイサの撮影は頭のグリーンが決め手と刷り込まれている節が自分にはあるようです。今回は全くダメでした。難しいですね!?今日のエントリーは私的に印象に残った物のみのアップになりました。。。
※鳥見を初めて6年目に入りました。今日から10日間程信州と北陸の離島に遠征しますので次回の更新は今月下旬頃からになります。

f0178716_23145124.jpg

EF300F2.8+MK4
2012年02月25日撮影 羅臼町

f0178716_23144512.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2012年02月24日撮影 根室市の漁港

f0178716_23152299.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2012年02月26日撮影 濤沸湖
[PR]

by orixa3 | 2012-05-10 18:32 | カワアイサ
2012年 05月 08日
厳冬期の道東-22/シノリガモ
シノリガモの観察は千葉のポイントしか経験がなく間近で観察出来るはずと大いに期待していました。そこかしこで見掛けてもいずれも遠く、やっと出会ったのは夕方の漁港、、、近かったけど残念な結果になりました。でもまあ仕方ないです。。。次回に期待です。感謝!

f0178716_2385728.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2392751.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23102895.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_231124.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23112687.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2012年02月25日撮影 羅臼町の漁港
[PR]

by orixa3 | 2012-05-08 18:01 | シノリガモ
2012年 05月 06日
厳冬期の道東-21/ウミアイサ
この遠征では道東の雪景色の中ででウミアイサをシッカリ観察したかったのに、遠かったり暗かったりで思うようなシーンにはなりませんでした。特に雪の白さが背景になると難易度が格段に上がります。私には手に負えませんでした。。。降参!

f0178716_22533093.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22541086.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22543021.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2012年02月24日撮影 根室市の漁港
[PR]

by orixa3 | 2012-05-06 20:50 | ウミアイサ
2012年 05月 04日
近場のチュウシャクシギ
たまには本日の鳥見から!、、、今日は海岸沿いは天気が良かったのでちょっと遅出で海鳥観察に出掛けました。が、風が弱く海鳥達は近くには寄ってはくれません。それでもスコープで見るとオオミズナギドリの中にウトウ、アビ類、トウゾクやオオトウゾクカモメ、カンムリウミスズメなどを観察出来ました。その後潮が上がった岩場でチュウシャクシギなどを見て帰宅しました。、、、久々の海鳥達が渡りの季節を実感させてくれた1日でした。。。感謝!

f0178716_1854394.jpg

EF300F2.8+MK4

f0178716_18543588.jpg

EF300F2.8+MK4

f0178716_18545530.jpg

EF300F2.8+MK4
2012年05月04日撮影 三浦半島の海岸
[PR]

by orixa3 | 2012-05-04 18:57 | チュウシャクシギ
2012年 05月 02日
厳冬期の道東-20/ワシカモメかも?
今期もなんだかんだと忙しく過ぎてしまいカモメ観察の時期を逸してしまいました。今日は「ワシカモメかも?」をエントリーします。この時期のワシカモメを良く見ていないせいなのか関東で見る印象とはかけ離れた違和感がありました。鷲が集まる流氷の上で初列の灰色を頼りにワシカモメで良いんだろうか?と思いつつ撮影した3カットをアップします。、、、それにしてもせっかくのチャンスなのにカモメ達をもっとしっかり見ておけば良かったナァ〜!

f0178716_18374610.jpg

知っている印象とは顔つきが全然違います。??? EF300F2.8+MK4

f0178716_18381490.jpg

でもまぁこんな子もいるのかなぁ〜の成鳥夏羽?!上と同じ個体です。 EF300F2.8+MK4

f0178716_18382378.jpg

この子もなんだか変な感じ!馬面な感じがありません、、、 EF300F2.8+2.0+MK4
2012年02月25日+26日撮影 羅臼町

f0178716_18391098.jpg

ここからは2年前の銚子での画像です。比較の為にアップ。4w! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_1840837.jpg

遠くからでも雰囲気が特徴的です。2w! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_18403236.jpg

この子は体が大きく一様に灰色でした。一目で幼鳥と思って撮影しましたが間違っているかも、、、どうでしょう!? EF300F2.8+40D
2010年02月07日撮影 銚子港

経験不足をさらすようでお恥ずかしいですが後学の為にあえてエントリーしました。来期こそ少し纏まった時間をカモメ観察に当てたいと思います。。。
[PR]

by orixa3 | 2012-05-02 19:13 | ワシカモメ