<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 30日
小笠原+硫黄島クルーズ-03/アカオネッタイチョウ
硫黄島クルーズを象徴する鳥種の一つが今日エントリーするアカオネッタイチョウです。南硫黄島、北硫黄島ともに多くの個体が繁殖の為に集まっていました。そのうちの何羽かが私達の船の近くまで挨拶に来てくれました。この地域が繁殖の北限だとか、、、ユニークな風貌が南の島によく似合う私好みのヘンテコリンな鳥さんでした。EN。、、、初見に感謝!
2012年07月11日撮影 硫黄島海域

f0178716_3342347.jpg

憧れの赤い尻尾! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_3345249.jpg

背景は北硫黄島です。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_3344617.jpg

・・・うつくしい飛び姿?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_336051.jpg

空中ストレッチ芸。少し膨らんで、、、! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_3364587.jpg

次の瞬間、ゴキッ!! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_337596.jpg

アハハ!さすがに少し失速します!!! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_3375216.jpg

南硫黄島を遠〜くから、、、北硫黄島もそっくりな形の島でビックリでした。 EF300F2.8+MK4

会いたかったシラオネッタイチョウは1羽だけ南硫黄島で遠くに見つける事が出来ました。しかしどうやっても撮影出来る距離ではなく双眼鏡でやっと確認するにとどまりました。。。
この遠征での鳥見リストが纏まりましたので以下More部↓↓↓鳥見リストはこちら!内に記載しておきます。ご参考になれば幸いです。それから準備段階で、また、現地でお世話になった方々にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。。。

More:2012年7月小笠原+硫黄島クルーズ鳥見リストはこちら!
[PR]

by orixa3 | 2012-07-30 18:00 | アカオネッタイチョウ
2012年 07月 28日
小笠原+硫黄島クルーズ-02/オガサワラミズナギドリ
この遠征のメインの目的は南方海域特有の海鳥の観察でした。5泊6日のツアーに参加し、うち4泊は船中泊でしかもさらに苦手な団体行動!大丈夫かなァ?と少々心配しましたが次々に現われる海鳥達の響宴に愉しい時間を過ごせました。、、、案外嫌いじゃないのかも!?
今日は以前から憧れていたオガサワラミズナギドリ(現セグロミズナギドリ)をエントリーします。DD、、、初見に感謝!
2012年07月11日+13日撮影 硫黄島海域

f0178716_0203220.jpg

上の腰に白い帯が少し廻ります。これがとても目立ちました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0205750.jpg

もう一つの識別点は翼下面の黒褐色の斑の形でした。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0213438.jpg

腰の白班が目立ちますネ!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0221057.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_10204993.jpg

、、、識別2点が分かる2羽ならび! EF300F2.8+2.0+MK4

実は話題のオガサワラヒメミズナギドリにも出会いがあったんですが不覚にも撮影出来ませんでした。目の前だったのにナァ〜、、、小さくパタパタと飛び立つ姿が印象的でした。見た事は確かに見たんだけど私の場合写真が無いとライフリストに入れない事にしてるんです、、、残念!
[PR]

by orixa3 | 2012-07-28 18:10 | オガサワラミズナギドリ
2012年 07月 26日
小笠原+硫黄島クルーズ-01/ハハジマメグロ
ブログ再開します。今年還暦を迎えたので記念に連続7遠征を企画敢行したため疲労が重なり、心も体も懐もボロボロになってしまいました!八重山+沖縄遠征編と初夏の北海道編そして小笠原+硫黄島編の画像が山積みなのにいまだに耄け状態の真っただ中!、、、で現像すらほとんど出来ていません。今日から少しづつでも記憶をたどりながらアップして行きたいと思います、が、上記3編がごちゃ混ぜになってしまいます。ご了承下さい。
さて、今日はまだ記憶が鮮明な一番最近の遠征から小笠原+硫黄島編の第1弾として国の特別天然記念物ハハジマメグロをエントリーします。EN、、、初見に感謝!
2012年07月12日+13日撮影 母島

f0178716_16273827.jpg

雌雄同色、日本固有種で1属1種の世界的希少種だそうです。 EF300F2.8+MK4

f0178716_1628969.jpg

時節柄パパイヤの実が熟しているとこれを食べに市街地にも出て来ます。 EF300F2.8+MK4

f0178716_16282825.jpg

普段は暗〜い場所が好きなようでした。 EF300F2.8+MK4

f0178716_16284853.jpg

パパイヤには先ずヒヨドリが穴をあけ、そこにこの子達がやって来ます。 EF300F2.8+MK4

f0178716_16383740.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4

f0178716_16343282.jpg

器用に食べてました! EF300F2.8+MK4

f0178716_1629286.jpg

暗いところだったせいか風切りの上面が紫色に見えました! EF300F2.8+MK4

母島ではメジロは沢山居たのにメグロは少し暗いところが好きなのか少し探さないと見つけられませんでした。体はメジロよりひと回り大きく動きもおっとりした印象でした。
[PR]

by orixa3 | 2012-07-26 21:03 | メグロ
2012年 07月 08日
八重山+沖縄本島遠征-03/ヤンバルクイナ
去年は遠くに見掛けただけだったヤンバルクイナでしたが、今年は道路脇で大変良い子に出会えました。近くから見るとなかなかの個性派!南国らしい派手目な希少種の観察に暫し時を忘れて過ごしました。ちなみにこの子達、豚小屋周辺が好きなようです。、、、日本固有種、国の天然記念物、EN。初撮りに感謝!
※明日からまた遠征しますので更新再開は今月下旬になりそうです。

f0178716_22493970.jpg

奥で何やらゴソゴソと動く気配が!? EF300F2.8+MK4

f0178716_2251121.jpg

、、、見つけました! EF300F2.8+MK4

f0178716_22513462.jpg

あたりを見廻しながら出て来てくれました。 EF300F2.8+MK4

f0178716_22515430.jpg

、、、どうやら道路の側溝が気になるようです! EF300F2.8+MK4

f0178716_22522341.jpg

そして、まずは伸縮芸を披露してくれました! EF300F2.8+MK4

f0178716_22524579.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4

f0178716_22523862.jpg

アラアラ、、、 EF300F2.8+MK4
2012年04月17日撮影 国頭村

去年は前夜から気温が急に下がった寒い日に当ってしまい残念でしたが、今年は前夜に雨!朝から快晴!のグッドコンディション、、、そこかしこで数個体に遭遇しました。
[PR]

by orixa3 | 2012-07-08 18:00 | ヤンバルクイナ
2012年 07月 06日
八重山+沖縄本島遠征-02/ノグチゲラ
3種の中ではこのノグチゲラが一番遭遇確率が低いようです。この地域だけに生息する大変貴重な1属1種だと教えていただきました。営巣場所を探すような事は考えず公園の山道や幹線道路で鳴き声を頼りに偶然の出会いを期待しました。ヤンバルには他にも樹上で生活するケナガネズミや生きた化石とも言われるイボイモリなど希少な生物が数多く生息しています。まさに古代の記憶を受け継ぐ大切な地域ですネ。、、、国の特別天然記念物、CR。初撮りに感謝!

f0178716_1236697.jpg

前日の夕刻見掛けた場所のすぐ近くで再遭遇!たぶん同じ個体!?♂ EF300F2.8+MK4

f0178716_1236160.jpg

お気に入りの通り道があるのではないでしょうか? EF300F2.8+MK4

f0178716_12371047.jpg

飛び散る木屑!、、、食痕がみるみる広がります。 EF300F2.8+MK4

f0178716_12375052.jpg

ソゥレ!!! EF300F2.8+MK4

f0178716_12382690.jpg

渾身の一撃!ププッ!勢い余って脚が浮いてます。ぜひ拡大画像で見てやって下さい! EF300F2.8+MK4

f0178716_12381036.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4

f0178716_12393296.jpg

そして、移動して行きました。 EF300F2.8+MK4
2012年04月17日撮影 国頭村
[PR]

by orixa3 | 2012-07-06 18:00 | ノグチゲラ
2012年 07月 04日
八重山+沖縄本島遠征-01/ホントウアカヒゲ
今日から3ヶ月程前の八重山+沖縄/編を織り混ぜます。まずはヤンバル3種から遠征最終日に探した亜種ホントウアカヒゲです。この子には滝のある公園の山道で出会いました。前日の夕刻餌を銜えた1羽を見掛けた場所の近く数カ所で既に営巣に入っているらしき番が見られました。暗〜い山道なのでチョット時間を食ってしまい帰路につく時間を気にしながらなんとか証拠だけを押さえさせてもらいました。またいつか次の出会いに期待したいと思います。VU。、、、Kさんに感謝!そして初見に感謝!

f0178716_1531776.jpg

♂! EF300F2.8+MK4

f0178716_154327.jpg

この時♀は見掛けませんでした。 EF300F2.8+MK4

f0178716_1154671.jpg

よ〜く見ると妙に脚が長いです! EF300F2.8+MK4

f0178716_1554342.jpg

こちらを覗かれ、、、 EF300F2.8+MK4

f0178716_1561743.jpg

睨まれました!、、、正面顔は関羽のような英雄豪傑の風貌ですね。やっぱ脚長い! EF300F2.8+MK4

f0178716_1564350.jpg

リラックスしてまん丸に、、、以上全て同じ個体です。 EF300F2.8+MK4
2012年04月18日撮影 国頭村
[PR]

by orixa3 | 2012-07-04 17:54 | ホントウアカヒゲ
2012年 07月 02日
春の舳倉島-15/アカエリヒレアシシギ
今日は島の航路で見掛けたアカエリヒレアシシギをエントリーします。初めてこの島へ遠征した4年前一瞬だけ船の舳先方向に飛んでくれたのをよく覚えています。今回は往路で沢山のアカエリ君達が出迎えてくれ楽しめました。乗船時間の90分があっという間のようでした。そして帰りにも姿を見せてくれこの時期ほとんどが夏羽の綺麗な飛び姿をジックリ観察する事が出来ました。やっとまともな観察が出来た気がしました。、、、感謝!

f0178716_19332725.jpg

割に近い位置での飛翔画像をトリミングしました。 EF400F5.6+MK4

f0178716_193432.jpg

30〜50羽位の群れが多かった気がします。 EF400F5.6+MK4

f0178716_19345490.jpg

大きな群れにも遭遇!画面に写っているだけで150羽位・・・すべてアカエリ。これでもこの群れのほんの一部しか写っていません。ハイイロ君を探しましたが今回は見掛けませんでした! EF400F5.6+MK4

f0178716_19351683.jpg

近くに浮かんでいた子達もいました。 EF400F5.6+MK4
2012年05月13日+19日撮影 石川県の島嶼部

春の舳倉島編は今回で一応最終回にさせるつもりです。まだほかに記録を残しておきたい画像もありますが、次回からは今年4月に出掛けた八重山/沖縄編をアップするつもりです。。。
[PR]

by orixa3 | 2012-07-02 18:00 | アカエリヒレアシシギ