<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年 08月 31日
小笠原+硫黄島クルーズ-06/シロハラミズナギドリ
今日のエントリーは私の憧れの海鳥であるシロハラミズナギドリです。今回の航路でもひときわ目立って美しい飛翔を見せてくれました。しかし船にはあまり近付いてはくれず小型で翼下面のクリアな白色と独特の班がとても良く目立っていました。また飛び方も上下動が目立った気がします。、、、DD、初見に感謝!
2012年07月11日+13日撮影 小笠原海域

f0178716_22491842.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22502921.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2251313.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22514490.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2252586.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

もっとシッカリ撮れたカットがあると思ってましたが見とれてばかりいたようで情けないカットしかありませんでした、トホホ!ところでシロハラミズナギドリの仲間として他に数種が図鑑に記されています。この先どこでどういう出会いが待っていてくれるのか分かりませんが、夢が膨らみます、、、。
[PR]

by orixa3 | 2012-08-31 18:04 | シロハラミズナギドリ
2012年 08月 29日
小笠原+硫黄島クルーズ-05/オナガミズナギドリ
今日はオナガミズナギドリです。オオミズナギドリよりもひと回り小さく遠目でも頭が白く見えません!飛び方はよく似た印象でした。八丈島を過ぎた海域からオオミズナギドリの姿が次第に消え航路2日目の朝にはこの子達をよく見掛けるようになりました。一度だけ暗色型も観察されましたが私は見る事が出来ませんでした。。。初見に感謝!
2012年07月11日+13日撮影 小笠原航路+硫黄島海域

f0178716_12274630.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_12282418.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_12284561.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_12292370.jpg

・・・下の小さい子はアナドリ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_12295578.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-08-29 18:01 | オナガミズナギドリ
2012年 08月 27日
小笠原+硫黄島クルーズ-04/アカガシラカラスバト
母島では国の天然記念物に指定されている亜種アカガシラカラスバトも探しました。昨年来、より見易くなって来ているとの話ですがそれでも余程の幸運が無いと出会えない鳥種!朝一番に淡い期待を抱きつつ遭遇確率の高いポイントへ出掛けました。が、気配すらありませんでした。あきらめずに再度訪れた午後には「少し前に声も聞こえたんだがナァ〜!今はもう見えない。」との別動隊のお話!、、、それでもあきらめずに探しました、、、薄暗い木立の中なので特徴は出ていませんが奇跡的に出会った1カットを掲載します。。。EN、初見に感謝!
2012年07月12日撮影 母島

f0178716_0491945.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4

小笠原のみの固有種。生息数は数十羽だとか!?ほんとは頭部にうっすら赤味があります、、、光のせいなのか年齢のせいなのかこの子は一様に見えますネ?、、、ウ〜ム。。。
[PR]

by orixa3 | 2012-08-27 18:30 | アカガシラカラスバト
2012年 08月 25日
八重山+沖縄本島遠征-09/タマシギ
このところ神奈川では田圃のタマシギが人気ですね!?私としてはジシギ観察にも行きたい時期ですがここしばらく出掛けられませんので春の石垣タマシギを現像しました。今日はなんとか見られる♀のカットをアップすることにしました。、、、この田圃では今年の春に何羽かの鳥達が怪死しているのが見つかっています。すぐ側でツバメチドリが1羽うずくまっていたりして、、、大丈夫なのかなぁ〜と心配しつつ撮影しました。。。
2011年+2012年4月撮影 石垣島

f0178716_1729361.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17294594.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1730865.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17304018.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1731237.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-08-25 18:14 | タマシギ
2012年 08月 23日
八重山+沖縄本島遠征-08/リュウキュウハシブトガラス
今日のエントリーは亜種リュウキュウハシブトガラスです。去年も今年も本島で見ましたが本州の亜種との違いは良くわかりませんでした。大きさなのか声なのか生態なのかいったいどこがどう違うんでしょう!?、、、今回はたまたまヤンバルクイナとの路上のバトルを目撃しましたのでおもにその時の画像を掲載して疑問については後回しにする事にしました。。。
2011年+2012年4月撮影 国頭村

f0178716_20513372.jpg

EF300F2.8+MK4

f0178716_2052968.jpg

EF300F2.8+MK4

f0178716_20523359.jpg

EF300F2.8+MK4

f0178716_20525190.jpg

EF300F2.8+MK4

f0178716_20531538.jpg

EF300F2.8+MK4

亜種ハシブトガラスに比べると嘴が少し細い気がしますネ!?たぶん横からのシルエットでは違いがもっとはっきりしているのかも知れません、、、が、良くわかりません!
[PR]

by orixa3 | 2012-08-23 18:10 | リュウキュウハシブトガラス
2012年 08月 21日
八重山+沖縄本島遠征-07/牧場のムラサキサギ
この日友人と二人で車を走らせていたとき見慣れぬシーンが目の端に飛込んできました。道路脇に広がる牧場で奇妙な物体が蠢いているのを見たんです。昼食後、同じ場所を通ったときにあらためて見つけたのが広〜い牧場を闊歩するムラサキサギでした。。。
2012年04月09日撮影 石垣島

f0178716_1773636.jpg

遠〜い場所でカラスと遊んでいるところです。、、、意外に小さいですネ!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1775639.jpg

そして右に行ったり、くるりと廻って左に来たり、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1781945.jpg

、、、だんだん近付いてくれました。 EF300F2.8+2.0+MK4

全身丸見え状態でおそらく1時間以上こんな状態!?、、、いったい何をしていたのかナァ〜?!餌探ししていたようには見えなかったし、なんだか摩訶不思議な光景でした。。。
[PR]

by orixa3 | 2012-08-21 18:02 | ムラサキサギ
2012年 08月 19日
オオヨシゴイ♂
今日は関東ネタから!7月の初め頃になりますが未見のオオヨシゴイに会えるかも?と伺い、親しい友人にお願いして連れて行ってもらいました。以前から噂はあったそうですがとうとう私ごときにも知られてしまったという訳です。現場は広〜い田圃と広〜い葦原!何処かには居る筈なんだがナァ〜!・・・と360度見廻しているうちに鳴き声が葦原方面から聞こえて来ました。そして声を頼りに少し先を探していた方が「メッケ!」サインを出して下さったのでソッと近付いてみると幸いにも割に近いところで擬態中でした、、、ププッ!思わず吹き出しそうになりながらシャッターを押しました。、、、EN。初見に感謝!
2012年07月08日撮影 千葉県の湖沼

f0178716_1512563.jpg

ププッ!お見事!、、、暫くこのままでした。が、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1522775.jpg

「アレ〜?だんだん人が増えて来たジャン!」 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_152504.jpg

「な〜んだバレちゃってんのネェ、、、」 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_153389.jpg

飛出し直後!私が撮り損ねた翼下面です。 撮影者:Kinoshita氏。

f0178716_154493.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1544911.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1551129.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1553254.jpg

気になっていた目はこんな風でした! EF300F2.8+2.0+MK4

この子はよく鳴いていましたが結局この日は雌らしき姿は見掛けませんでした。いたのかなぁ〜?どうなんでしょう!?なんとか昔のように営巣してくれると良いですね。来年もまた来てくれる事でしょう、、、愉しみです!
[PR]

by orixa3 | 2012-08-19 18:00 | オオヨシゴイ
2012年 08月 17日
初夏の北海道-06/マキノセンニュウ
3種のうちエゾセンニュウは近くで声が聞こえても結局姿を見せてくれませんでした。一番気合いを入れたのに残念無念!でした。、、、そんな中マキノ君が良いところに出てくれて傷心を慰めてくれました。あらかじめ囀る声の音源を用意し度々勉強しておいたので直ぐに見つけられました。。。雌雄同色。初見に感謝!
2012年06月27日+28日撮影 紋別市の原生花園

f0178716_9353141.jpg

ここがこの子の一番高いソングポイント! EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_936137.jpg

暫く鳴いて、移動します。 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_936211.jpg

でもまた下の枝から鳴きながら上がって来ます、、、 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_9364216.jpg

目が合ってしまいました! EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_9372258.jpg

気にせず鳴き続けます。 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_9374576.jpg

息継ぎせずに鳴き続けます。 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_938814.jpg

・・・ EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_9383686.jpg

そしてまた少し移動します。 EF300F2.8+1.4+MK4

この子とは夕暮れの美しい光の時間帯に出会うことができました。個体識別はしてませんが夕刻と翌日の朝との2回にわたり、全く同じ場所で同じ個体を観察しました。。。記憶に残る嬉しい出会いでした。エゾセンは次回に期待です。
[PR]

by orixa3 | 2012-08-17 18:05 | マキノセンニュウ
2012年 08月 15日
初夏の北海道-05/シマセンニュウ
北海道の鳥見旅でどうしても押さえておきたかったのがセンニュウ類3種でした。普段関東地方では渡りの時期でさえなかなか出会う事はありません。シマセン、マキセン、エゾセン。今日はどこでも姿を見掛ける事が出来たシマセンニュウをエントリーします。。。初見に感謝!
2012年06月27日+28日撮影 紋別市の原生花園

f0178716_22562771.jpg

ン?、、、 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_22572521.jpg

アン?、、、 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_22575624.jpg

ア〜ネ!鳴けば分かります。 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_23212972.jpg

こんな子を想像してました。。。 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_2259539.jpg

いろんな子が居るんですね? EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_22592963.jpg

・・・ EF300F2.8+1.4+MK4

確かにどこでも見掛けはしましたが結局囀りで判断しないと良くわからない場合が多かったです。初めてだし当たり前かも知れませんが黙っている間は「誰?、、、」状態が多かった気がします。ところで一番上、、、シマちゃんで良いのか知らん?
[PR]

by orixa3 | 2012-08-15 18:04 | シマセンニュウ
2012年 08月 13日
初夏の北海道-04/オオジュリン夏羽
今日は初夏のオオジュリンをエントリー、夏羽を見るのは初めてでした。冬の葦原で見るのとは随分違った印象です。今回多くの場所で営巣中のこの子達の姿をじっくりと観察させてもらいました。初めて頭黒な雄を見たとき、「アレ!君は誰?」と思ってしまいましたが見慣れてくるとだんだん分かるようになりました。場所柄コジュリンはいないのかな?!コジュリンがエゾエンシス(yessoensis)なのにナァ、、、なんか変ダァ〜!
2012年06月25日+28日撮影 豊富町と紋別市の原生花園

f0178716_18423882.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_18431038.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_18434598.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1844975.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_18443852.jpg

こちらが♀!? EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_1845089.jpg

カップルで登場してくれました。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-08-13 18:50 | オオジュリン