<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2012年 09月 29日
初夏の北海道-11/繁殖地のノゴマ
渡り途中のノゴマではなく「繁殖地のノゴマ」は初めてなので何かと興味深い観察が出来ました。何カ所かお訪ねした原生花園の何処でもよく見掛けました。まぁ喉の赤さで遠くからでも目立つせいかも知れませんが生息密度は一番高いように感じました。今日は多くの出会いの中でわたし的に印象的だった数カットを掲載します。。。
2012年06月28日撮影 紋別市の原生花園

f0178716_0572339.jpg

先ずは瞬膜芸から、、、私のお気に入り! EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_0575865.jpg

カイカイは間接掻きだった。 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_0581672.jpg

真っ黒な口の中! EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_0585595.jpg

・・・ EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_059958.jpg

こちらが♀、、、もちろん♀も一生懸命でした! EF300F2.8+1.4+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-09-29 18:10 | ノゴマ
2012年 09月 27日
地元のアカハラダカ!
暫くフィールドに出ていなかったので昨日久々に地元の渡り観察ポイントに出掛けて来ました。このポイントは数こそ少ないものの種類は一通り出てくれますし時々サプライズが起ります。一昨年はアカアシチョウゲンボウ♂成鳥をここで初見初撮りでした。、、、昨日もあの感激に似た幸運に恵まれました!、、、アカハラダカ♂成鳥が姿を見せてくれたんです。。。感謝!
2012年09月26日 横須賀市の森

f0178716_15474624.jpg

♂成鳥だぁ〜!ラッキーでした。 EF400F5.6+MK4

f0178716_15481395.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_15482837.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_15484515.jpg

他には、遠〜いけどハチクマ暗色型幼鳥? EF400F5.6+MK4

f0178716_15484942.jpg

、、、ツミ幼鳥?などなど EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-09-27 18:03 | アカハラダカ
2012年 09月 25日
初夏の北海道-10/コアカゲラ
今日は初夏の北海道で思いがけず観察できたコアカゲラをエントリーします。去年営巣したポイントのひとつなら可能性があるかナァと考え探した場所で幸いにも出会いが叶いました。ウッ嬉しい〜!コゲラより少しだけ大きいですがかなり小さく見え、風体はアカゲラに似ていました。現地でお世話になった皆さんに感謝。、、、そして初見に感謝!
2012年07月01日+02日撮影 弟子屈

f0178716_23523297.jpg

♂・・・ EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_2352345.jpg

・・・ EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_23535095.jpg

♀・・・ EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_23543177.jpg

・・・ EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_23544142.jpg

♀には赤い帽子がありません! EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_23555631.jpg

雌雄ほぼ同色! EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_23555235.jpg

・・・ EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_23561759.jpg

・・・ EF300F2.8+1.4+MK4

巣穴の近くではない場所で観察したいと思ってかなり努力しましたが、ママなりませんでした。無事に巣立ってくれたそうなので安心しました。。。
[PR]

by orixa3 | 2012-09-25 18:00 | コアカゲラ
2012年 09月 23日
八重山+沖縄本島遠征-18/この子は誰!ハイタカ?
今日あたりは鷹の渡りもまっさかりでしょうか!?天気図を見ながら各地の観察情報を見るのが愉しみな季節ですネ。、、、私は猛禽への興味がイマイチなのかいつまでたっても識別が頭に入りません。今日ご紹介する画像も第一印象はハイタカ!でした。海辺で見つけました。結局間違ってはいないようですが後から写真を見ても自信が持てず暫く保留にして友人に相談して教えていただきました。。。
2012年4月11日撮影 与那国島

f0178716_1293913.jpg

メッケ!、、、だけど誰?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_12101429.jpg

、、、喉に斑は無い! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_12104550.jpg

良〜く見たら手の指は6枚、、、ハイタカ♀成鳥? EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-09-23 18:04 | ハイタカ
2012年 09月 21日
八重山+沖縄本島遠征-17/アカガシラサギ
ここ数年関東でもアカガシラサギを観察する頻度が多くなってきましたネ。今年の石垣島ではジャワアカガシラ君が記録され、ごく最近まで長逗留していたようだと聞きました。言われてみると全体的に南の鳥の生息域が北にズレて来ているような気配が感じられ、何かと気掛かりですネ!?
2012年4月14日撮影 与那国島

f0178716_227756.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2275697.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2281128.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2284164.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2285457.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-09-21 18:05 | アカガシラサギ
2012年 09月 19日
八重山+沖縄本島遠征-16/マミジロツメナガセキレイ
日本で見られるツメナガセキレイは4亜種なんだそうです。今日掲載するマミジロ君の他に日本では一番良く見掛けるキマユツメナガセキレイの2亜種が代表的ですネ!?この日もマミジロ達200羽程の群れの中にキマユの成鳥や一年生が少数でしたが見受けられました。一方私が縁が薄いのはキタ君とシベリア君です。、、、この2種には識別が容易な春先の渡りの島嶼で出会いたいと期待しているのですがなかなか見つけるチャンスに恵まれません。。。まぁ今後の愉しみです!
2012年4月16日撮影 与那国島

f0178716_22192472.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_221943100.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2220332.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22202977.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22205535.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

この朝入って来たばかりだったらしく大きな群れがまとまって右や左に飛ぶ姿が鮮烈でした。写真に残せなかったのは残念ですが、私の感覚では200羽以上ヒョットしたら300羽位居たように感じました。。。たいそう綺麗な群翔でした!
[PR]

by orixa3 | 2012-09-19 18:17 | マミジロツメナガセキレイ
2012年 09月 17日
八重山+沖縄本島遠征-15/ウズラシギ
今日はシギチの中でも個人的に大好きなウズラシギです。。。夏羽への気配が美しい羽衣は人間が見てもやっぱ綺麗なんだよナァ〜などと思いつつ、ジッと魅入ってしまいます。、、、沢山撮影した中からまん丸な印象の画像を数カット選んでのエントリーです。。。
2012年4月16日撮影 与那国島

f0178716_2013482.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2022950.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2025042.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_203844.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2065616.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-09-17 18:00 | ウズラシギ
2012年 09月 15日
八重山+沖縄本島遠征-14/トウネン
前にも書きましたがこの日は前日に少し天気が荒れてくれたせいか朝一番の田圃に多数のシギチが入って来てくれました。、、、ワクワクしながら先ずは双眼鏡でジックリ観察します。これこそ至福のひと時です。そんな出会いから今日はすぐ近くに来てくれた小さくて可愛いトウネンに登場してもらう事にしました。。。
2012年4月16日撮影 与那国島

f0178716_1134149.jpg

個体A、夏羽へ移行中! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_113450100.jpg

個体A・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1135651.jpg

個体A・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_11352653.jpg

個体A・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_11354316.jpg

少し夏の気配が濃い別個体! EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-09-15 18:31 | トウネン
2012年 09月 13日
八重山+沖縄本島遠征-13/オオメダイチドリ?
9月もはや中旬、シギチ達の秋の渡りは終盤を迎えているようですネ。今日はもう5ヶ月程経ってしまいましたが春の与那国島の最終日に観察した夏羽の気配の濃いオオメダイチドリをエントリーします。畦道をゆっくりと車を動かしながら探し、見つけたら停車して近付いてくれるのをジッと待ちます。。。
2012年4月15日+16日撮影 与那国島

f0178716_1559151.jpg

この子は前日の夕方に入って来た個体です。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_15592939.jpg

翌朝には数個体が別に入って来たようです・・・? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1559566.jpg

???、でもなんか雰囲気が違います。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1601442.jpg

亜種違いのメダイか?でも嘴の上に白班あるしこの長さはオオメダイだよねぇ〜!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_160314.jpg

まぁ、丸くなるとこんな風にも見えるんだろうと・・・思います。  EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-09-13 18:01 | オオメダイチドリ
2012年 09月 11日
初夏の北海道-09/ツメナガセキレイ
初夏の原生花園と言えばツメナがセキレイも定番です。ところがシシウドの上に乗った彼らを探しても時期の問題なのか何処へ行ってもなかなか見つけられませんでした。チト残念!、そんな中どうにか観察できた亜種キマユツメナガセキレイを今日はエントリーする事にしました。。。
2012年06月25日撮影 豊富町の原生花園

f0178716_1685788.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1691984.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1694588.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2012-09-11 18:00 | ツメナガセキレイ