<   2013年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 26日
ミヤマシトド
今日は一昨日やっとの思いで撮影にこぎつけたミヤマシトドです。迷い鳥なのか籠抜け個体なのかは分かりませんが人目を気にせず大胆に近くまで寄ってくれました。カナダ辺りでは普通種ですから日本国内での観察に一層価値がありますね!?なかなか姿を見せてくれず公園開園後5時間待ってあきらめかけた頃にひょっこり登場!ご対面が叶いました。雌雄同色だそうです。大層美しい夏羽の個体を堪能出来たのでニコニコ顔で帰路につきました。、、、苦労した初見につき大盛り10カット掲載します。現地でお世話頂いた方々にも、、、感謝!
2013年4月24日撮影 大田区の臨海公園

f0178716_1730689.jpg

一緒に行動していたスズメよりもかなり大きい! EF400F5.6+MK4

f0178716_17303798.jpg

頭央線と眉斑が後頭部で十字に交差していたのにはビックリ! EF400F5.6+MK4

f0178716_17314355.jpg

雨が降り暗かったので飛び物は記録出来ませんでしたがこのカットで翼式がおおよそ分かりますか? EF400F5.6+MK4

f0178716_17321930.jpg

・・・シトドだけに雨がよく似合います!? EF400F5.6+MK4

f0178716_1732969.jpg

飛び降りから、、、 EF400F5.6+MK4

f0178716_17331626.jpg

、、、みごとなポーズで着地! EF400F5.6+MK4

f0178716_17333964.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_1735078.jpg

ちょこまかと良く動いてました。 EF400F5.6+MK4

f0178716_17351310.jpg

・・・EF400F5.6+MK4

f0178716_17345712.jpg

、、、最後まで見ていただき有り難うございます! EF400F5.6+MK4

私がキリスト教徒なせいか「後頭部の十字架」がとても印象に残りました。図鑑写真からは想像すら出来なかった発見があったのが嬉しかった。まさか眉斑が後ろで繋がるなんてネェ〜、思いもよりませんでした。迷鳥ならなんとか無事に繁殖地にたどり着いてくれるよう願うばかりです。。。
[PR]

by orixa3 | 2013-04-26 18:26 | ミヤマシトド
2013年 04月 23日
小笠原+硫黄島クルーズ-09/シロアジサシ
今日は去年夏の小笠原遠征で憧れだったシロアジサシになんとか出会えたお話!。シラオネッタイチョウ&アカオネッタイチョウと今日エントリーするシロアジサシは日本国内で観察するのはなかなか難しいようですので硫黄島クルーズはその意味でも貴重な体験でした。3種共に真っ白な鳥さんですが、特にこの子は嘴とクリクリとした目が黒くて可愛らしいモノトーンのアジサシ!、、、不思議な物体が空にふわふわ浮かんでいるような様子がなんだかとても印象的でした。国内観察にこだわらなければマリアナ海域の島嶼で繁殖するので見易いそうですネ?。。。初見に感謝!
2012年7月11日撮影 硫黄島沖

f0178716_16324526.jpg

この日2度目の出会いが最接近遭遇でした。残念ながら気付いた時はもう真横でした! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16333093.jpg

雌雄同色!ですが成鳥ですね?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1634415.jpg

目先に黒色部があるのでその分目が大きく見えるんだそうです!  EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16343175.jpg

ププ!どうやらガン飛ばされていたようです、この子は♂だな?、、、それから嘴基部に青みが何となく感じられませんか?欲目かなぁ〜!  EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16344285.jpg

とマァ〜、一瞬の出会いでしたが幸せな気分にさせてくれました。 EF300F2.8+2.0+MK4

硫黄島クルーズは年に一度だけ父島から出航して南硫黄島、硫黄島、北硫黄島をそれぞれ何周かしながらまた父島に帰港します。上陸する事はありませんし案外遠巻きに周回するだけでしたので鳥の方から近付いて来るのをジッと待ちながらの観察でした。また、硫黄島通過の折には戦没者に対する黙祷が捧げられます。硫黄の臭いがあたりに漂い、有名なすり鉢山を実際に見たときは熱い思いがこみ上げて来ました。。。若者達も神妙な顔つきで合掌しながら黙祷していました。
[PR]

by orixa3 | 2013-04-23 18:27 | シロアジサシ
2013年 04月 19日
初夏の北海道-16/ケイマフリ
今日のエントリーは昨年6月末に撮影したケイマフリです。初観察・初撮りでした!東北地方より北では留鳥だそうで北海道の沿岸部にも繁殖地が点在しています。雌雄同色!夏羽では目のまわりの白いお化粧が可愛らしく、何処となくトボけた顔つきが私好みの鳥さんでした。未見のウミバトにも会いたかったですがこちらは冬期でないとなかなか出会えないようです。、、、ケイマフリは数日前に関東圏でも観察されたと友人に聞きました。、、、ともあれ嬉しい出会いに感謝ですね!
2012年6月30日撮影 落石沖

f0178716_146630.jpg

嘴基部の白班もよく目立ちます。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1463266.jpg

バンザイポーズから、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_147543.jpg

大好きな韋駄天ポーズへ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1473895.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_148076.jpg

赤い足もトレードマーク? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1483976.jpg

で、テイクオフ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1491822.jpg

、、、やっぱ後ろ姿も何となく癒し系に見えます。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-04-19 18:22 | ケイマフリ
2013年 04月 12日
タイワンヒヨドリ
与那国島で見るからといって全てがタイワンヒヨドリではないようにも思いますが、、、ではこの子達は誰でしょう?、、、チョット茶色が薄いような気もするけれどタイワンヒヨドリでいいんですかネェ?イシガキヒヨドリ??、、、。あ"っ、前に調べた時に本州のヒヨドリ以外は分布域の留鳥で良いらしいです。。。タイワンヒヨドリ!、でもナァ、本当なんかナァ?
2012年04月12日撮影 与那国島

f0178716_22554730.jpg

たぶんペアだと思います! EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-04-12 18:00 | タイワンヒヨドリ
2013年 04月 08日
アトリ夏羽
今日も去年の画像から。車で探鳥中、一瞬真っ黒な子が目の端に飛込んできたんで急ブレーキ!スワッ珍し系か?と緊張しながら静か〜にバックしてよーく探してみたら、、、この子でした。アハハ!♂ほぼ夏羽。。。まあ、何が出ても不思議じゃない土地柄なんで自分があまり見慣れない子にはどうしても見境なく反応しちゃうという、、、お粗末なお話でした。
2012年04月12日撮影 与那国島

f0178716_22441872.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22511620.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-04-08 18:00 | アトリ
2013年 04月 06日
デイゴの花とコムクドリ
今日から明日に掛けて大きな前線が通過して関東も大荒れだそうですネ。この時期は多くの鳥達が渡っているので天気が荒れるとドキドキしますね!?今年、私は遠征を控えているので去年の今頃はどこにいた?と思い返しながら撮りためた画像を整理しています。、、、そんな1コマから今日はデイゴの蜜を吸いにきたコムクドリです。。。見つけたはずのシベリアムクがいつの間にかコムクに変わってしまっていたような、、、?!
2012年04月11日撮影 与那国島

f0178716_2356125.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-04-06 18:00 | コムクドリ
2013年 04月 02日
亜種タイワンシロガシラ?
4月に入り、例年ならもう八重山に向かっている時期だナァ〜などと思い出しながら、、、今日は昨年秋に沖縄本島で見掛けたシロガシラをエントリーします。沖縄本島の個体群は八重山で普通に見る日本固有のシロガシラとは亜種が異なるような記述が見受けられます。台湾産の亜種と重なる部分が多いという事なのでこの子はタイワンシロガシラなのではないかと思われます。でも違いがよく分からない、情けない!、、、初見に感謝!
2012年11月19日撮影 金武町の田圃

f0178716_21565362.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_21572596.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_21574316.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_21581129.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

Exblogがまたまたインタフェイスを改悪してくれました。ワンクリックで拡大画像を見られ+閉じられる大変シンプルなブログパーツが素晴らしかっただけにショックは大きいです。、、、という訳で画像拡大しなくても見られる当初のスキンデザインに戻す事にしました。、、、またカテゴリーがグチャグチャになって来たのでもう少ししたらまた一旦ソートし直さなくちゃと思ってます。。。
[PR]

by orixa3 | 2013-04-02 18:00 | タイワンシロガシラ