<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 29日
2013年春/離島の鳥達-08/シベリアアオジ
この離島ではなかなか出会う事がなかったシベリアアオジですが、今年は何回か見掛けました。というよりお世話になっていた民宿のすぐ前の水場付近にほとんど毎日顔を出していました。、、、まったくねぇ〜!見たくてみたくて追いかけている時にはさっぱり逢えないけど、一度出会うと続けて又逢えるパターンって確かに有りますネェ?!、、、ともかくの出会いに感謝!
2013年5月11日〜16日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_18483084.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18493047.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18491380.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_185078.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18501100.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_171308.jpg

この子はもしかして一年生かな? EF300F2.8+2.0+MK4

フィールドノートを再度調べてみたらやはり滞在中同じ場所ではないですが毎日何処かでこの子達に出会っていました。、、、そんなもんなんですねェ。
[PR]

by orixa3 | 2013-06-29 18:07 | シベリアアオジ
2013年 06月 26日
2013年春/離島の鳥達-07/キビタキ
大好きなキビタキ!でも離島に居る間はあまりしっかり観察する事が少ない気がします。地元の渓谷を散歩する時などは綺麗な声が聞こえるとそれだけで嬉しくなって懸命に探すのに、、、。ところで今回の遠征でも眉の白いレモン色のキビタキ君には逢えなかったナァ。。。
2013年5月16日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_20392355.jpg

この子は風切が褐色に見えるので第一回夏羽? EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-06-26 18:02 | キビタキ
2013年 06月 24日
2013年春/離島の鳥達-06/サメビタキ?
今日は私にとって一番の「癒し系」鳥さんの一つであるサメビタキです。地元では秋の渡りの時期にそれらしき鳥影を観察しますが、なかなかじっくりと観察させてはくれません。目先や胸の縦斑、嘴、翼の長さが気になります、、、が、こんな子もいるんじゃないでしょうか?、、、如何でしょう!?雌雄同色。
2013年5月15日+16日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_1959724.jpg

胸の斑はエゾ君風ですが、、、? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1959523.jpg

目先が白く見えるけど?、、、嘴は短め! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19592483.jpg

翼は長いけど三列外縁はそれほど目立たない! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2002521.jpg

ウ〜ム、やっぱエゾ君?ヒタキ三兄弟良く似ていますね?!、、、この愛らしい雰囲気が大好きです。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2001437.jpg

こちらはフライングキャッチ真っ最中の別個体!嘴が長く見えますが、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2004685.jpg

胸の斑はこちらの個体の方が典型的ですね? EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-06-24 18:14 | サメビタキ
2013年 06月 22日
2013年春/離島の鳥達-05/マヒワ
渋めのエントリーが続いているので今日は「癒し系」の画像からマヒワを取り上げます。小鳥の特に女の子に表情が可愛らしい子が多くいる気がしますが、、、私だけの思い込みでしょうか?!、、、今年は寒かったせいかまだ冬鳥が多く残っていたのが少し不思議でした。他にジョウビタキやルリビタキ、アトリなども多く見られました。。。
2013年5月12日+16日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_18394185.jpg

♀・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1840574.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18404725.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18403712.jpg

こちらは♂・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-06-22 18:00 | マヒワ
2013年 06月 20日
2013年春/離島の鳥達-04/ヨタカ
今日は今回の遠征で初見初撮りとなったヨタカをエントリーします。今年に限らず渡りの季節に何度か噂程度は聞きましたが今まであまりに縁が無かった鳥さんだけにこの出会いは格別嬉しいものとなりました。友人に教えていただき急いで駆けつけました。、、、近い!、道路から15m程奥の割に見易い場所に居てくれました。ン?この子達、NTなんかぁ?。。。とにかく感謝!
2013年5月11日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_21321360.jpg

、、、チョットだけ前の葉っぱが邪魔でした! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21324156.jpg

尾羽にハートの白班!ってことは♂でしょうか? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2133790.jpg

手持ちなんで解像してませんが髭と鼻の穴がとても気に入りましたのでドアップで!。。。 EF300F2.8+2.0+MK4

逢ってみるとやはり想像以上の個性派!でした。この子は長い間同じ姿勢+同じ半眼でいたので少し粘りましたが根負け!、、、残念ながら大アクビと小さな脚は見られませんでした。まぁまた次回の愉しみに!
[PR]

by orixa3 | 2013-06-20 18:06 | ヨタカ
2013年 06月 18日
2013年春/離島の鳥達-03/オオダイサギ(亜種ダイサギ)
今日のエントリーは、去年の八重山方面でも見つけたオオダイサギです。島嶼部で見つけるとやっぱりこの子達も渡っているんだな〜!と実感が湧いて来ます。。。離島北部の海岸線をゆっくり双眼鏡で流していた時、この子の足の色に目が止まりました。脚の基部、脛にあたる部分に黄色みが強く出ていますネ!?目先にも婚姻色が出ているんでしょうか?なんだかとても綺麗に見えました。、、、出会いに感謝!
2013年5月13日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_1955976.jpg

脚が少し華奢に見えるけど、、、??? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1963799.jpg

・・・ジッと固まって。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1964696.jpg

ソローリ、ソローリ・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1971135.jpg

何故かポーズを決めてくれました!脚の断面が扁平なので向きによって太かったり細かったり見えるんでしょうかねぇ?  EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-06-18 18:09 | オオダイサギ
2013年 06月 16日
2013年春/離島の鳥達-02/シロハラホオジロ♂
今年の離島は天候が影響してか鳥影は薄かったものの、この時期さすがに鳥種は多く結構楽しめました。今日はこの5月で7年目に入った鳥見歴でやっとお目に掛かったシロハラホオジロ♂成鳥を掲載します。この時期の出会いは運次第!と聞いていますが、憧れの「真っ黒な頭に白い大文字」に逢う事が出来て嬉しい記憶がまた一つ増えました。まだまだ見たい鳥さんが沢山残っていますが、、、新しい出会いに感謝です!
2013年5月10日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_1817746.jpg

到着初日に水場を覗いてみると、、、ヤタ〜!正面度は少し足りないけど、「憧れの大文字」君!!! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18174386.jpg

耳羽の後ろあたりに小さな白班がありますね。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18181099.jpg

ププッ!目は何処だ〜?、、、アハハ!堪りませんネェ、南米の覆面レスラーみたい! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18184088.jpg

この子はお腹の斑が随分濃いですネ!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1819615.jpg

、、、お腹から下尾筒は白いようです。。。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-06-16 18:35 | シロハラホオジロ
2013年 06月 13日
2013年春/離島の鳥達-01/アカハラダカ♀
久々の更新です。この3月に現住所に引越して以来、畑の開墾から始めて小さい菜園を作ったのでそちらに時間の多くをとられてしまっています。そんな状況でしたが5月の中旬には今年始めての遠征に出掛けて来ました。印象に残ったものから少しづつ更新して行きたいと思います。去年のネタもまだまだ沢山あるので織り交ぜて行くつもりですが、、、まず今日はアカハラダカ♀をエントリーする事にしました。、、、出会いに感謝!
2013年5月14日+15日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_1519587.jpg

朝一番の出会いから!目の前に飛来、、、一瞬ツミか?と思いました。  EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_15202270.jpg

この日は3羽程が入って来ていました! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_15203320.jpg

遠かったんでボケボケですが、、、蝋膜の色や、虹彩、下雨覆に注目! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_152112.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_15211254.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1521252.jpg

、、、やっぱ翼が長いんですね?! EF300F2.8+2.0+MK4

春の離島遠征での鳥見リストが纏まりましたので以下More部↓にご報告します。現地でお世話になった多くの方々にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。。。

More:2013年春舳倉島鳥見リスト!
[PR]

by orixa3 | 2013-06-13 18:14 | アカハラダカ