<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2013年 08月 29日
地元の渡り/オオメダイチドリ
今日は一週間程前に地元 / 三浦半島で探したシギチ達の様子から、、、半島付根の東京湾側の干潟で1羽だけ見つけたオオメダイチドリです。東京湾では今年は特に渡りの鳥達が少ないそうですネ!?今月18日に行われた一斉調査では例年の1/4程度だったとか。全国的にはどうなんでしょうか?、、、ともあれ地元での貴重な出会いに感謝!
2013年8月24日撮影 三浦半島

f0178716_165223.jpg

メダイが数羽いたので見ていたら、、、 EF400F5.6+MK4

f0178716_16535189.jpg

すぐ近くにこの子がいました。幼鳥ですよね?! EF400F5.6+MK4

f0178716_1655378.jpg

手前はメダイチドリ! EF400F5.6+MK4

f0178716_16544817.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_16551291.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_16561040.jpg

1羽だけでなんだか寂しげに見えました! EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-08-29 18:00 | オオメダイチドリ
2013年 08月 26日
2013年春/離島の鳥達-25/キマユホオジロ
春のこの離島らしい鳥さんの代表格のひとつが今日のキマユホオジロではないでしょうか?タイミングさえ間違えなければ遭遇率は高いのではないかと思われます。数少ない旅鳥。おもに日本海側の島嶼に飛来し平地の農耕地、林縁、草地などに生息すると図鑑には記されています。。。再会に感謝!
2013年5月13日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_11134423.jpg

眉斑の黄色は後ろへ向かって白くなってます。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_11142551.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1114494.jpg

耳羽の後ろの白い斑が目立ちます。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_11151017.jpg

ちょっと緊張して・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_111522100.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1116792.jpg

アハハ!時々冠羽を立ててガン飛ばすやんちゃな子でした〜! EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-08-26 18:09 | キマユホオジロ
2013年 08月 22日
地元のサンコウチョウ
今日は久々に最近の地元ネタから、、、F山・渓谷のサンコウチョウです。日本には5月の初旬〜中旬位にマレー半島やスマトラ島あたりからはるばる繁殖の為に渡って来ます。その長い旅路を思うとよくぞここまで来てくれた!と毎年の出会いを愉しみにしています。今年はこの林道沿いだけでも5番の営巣が確認され、そのうちのたぶん2組が2番子の誕生まで頑張ってくれたようです。、、、今年は特に雌親達の頑張りが際立った年でもありましたネ!?。。。嬉しい出会いに感謝!
2013年7月9日&10日+8月20日撮影 葉山町の林道

f0178716_2059176.jpg

林道脇の営巣で話題となった番の第4子! EF300F2.8+MK4

f0178716_20594116.jpg

母親1羽だけで抱卵から巣立ちまで見事にやり遂げました。 EF300F2.8+MK4

f0178716_2104511.jpg

4羽の雛全てをこの母鳥がここまで育てました。立派だったなぁ〜! EF300F2.8+MK4

f0178716_211635.jpg

、、、肝っ玉母さんの勇姿!です。美しい! EF400F5.6+MK4

f0178716_211028.jpg

おチビ達、母さんが来ない時は、、、ねてまふ! EF300F2.8+MK4

f0178716_2112343.jpg

たぶんこの♂が父親!巣を取り囲んだギャラリーに恐れをなして逃げていた情けないヤツです。 EF400F5.6+MK4

f0178716_2122766.jpg

、、、まぁ若い個体なんでしょう!? EF400F5.6+MK4

f0178716_2123268.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

以下は8月20日撮影分です。
f0178716_2131315.jpg

猛暑真っ盛りの営巣、この子が今年の渓谷最後の巣立ち雛?!8月20日生まれ。 EF400F5.6+MK4

f0178716_2143345.jpg

、、、ところで、このつがいは雄親も良く頑張っていました。 EF400F5.6+MK4

今年の渓谷は上記の肝っ玉母さんのがんばりが際立った年でした。林道脇のほぼ足元に巣を掛けたせいで連日のでかいレンズのプレッシャーにもメゲず最後まで放棄もせず1羽だけでよく頑張った!!!と恐れ入った次第です。子を抱えた雌親=母性の強さ・素晴らしさに皆で感動!拍手喝采〜!の渓谷でした。。。また、来年会えるかな!?
[PR]

by orixa3 | 2013-08-22 16:02 | サンコウチョウ
2013年 08月 18日
2013年春/離島の鳥達-24/ムギマキ
6年前始めてこの離島を訪れた時今日のムギマキの雌達が島中に溢れていたのを思い出します。その時は雌と「雌タイプの若い雄」が飛び廻っていても雄成鳥の姿が全く見られなかったのが不思議でなりませんでした。渡りの不思議のひとつでしょうか!?、、、今年は数カ所で雄雌共に観察出来ました。。。
2013年5月13日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_1810201.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1811456.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18112256.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18191736.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18121458.jpg

、、、飛びモノはこれだけ!情けなし EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-08-18 18:12 | ムギマキ
2013年 08月 14日
2013年春/離島の鳥達-23/ヨーロッパビンズイ
タヒバリ類の識別は私には難し過ぎます。しかし、この島には通称タヒバリ海岸と呼ばれる場所があり、ヨーロッパビンズイも毎年良く見られているので今年こそはと気合いを入れて探しました。が、なかなか間々なりませんでした。ある日の早朝民宿前から探鳥を開始した直後に草地の岩場で見つけたこの子がヨロビン君で良いのではないかと思いますが如何でしょう?、、、嬉しい出会いになりました。感謝!
2013年5月13日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_21194950.jpg

なんか怪しい子をメッケ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21201066.jpg

体色にグリーン味は無く、脇の斑が細く曖昧!、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21203174.jpg

背の縦斑が目立ち、初列の突出は特になく爪は短い。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21202064.jpg

そして嘴基部と脚がピンク系・・・ウ〜ム! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21203893.jpg

ヨロビン!? EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-08-14 18:06 | ヨーロッパビンズイ
2013年 08月 11日
2013年春/離島の鳥達-22/イソシギ
渡りの時期に離島でイソシギを見ると「この子達も渡るのか?」と思ってしまいます。しかし留鳥性が強い種であることからこの島にいつもいる個体なのかもしれませんネ。、、、滞在中数羽のイソシギを海岸沿いで見掛けました。。。
2013年5月13日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_21542449.jpg

島の埠頭で!・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-08-11 18:04 | イソシギ
2013年 08月 09日
2013年春/離島の鳥達-21/アカエリヒレアシシギ
島への往路では海上に浮かんだまま多くのヒレアシシギが待っていてくれました。ハイイロ君は未見なので「ハイイロ〜、ハイイロ〜!?」と念じながらの撮影でした。残念ながらアカエリヒレアシシギだけだったようでしたが華奢なイメージの美しい飛び姿をおおいに楽しめました。、、、感謝!
2013年5月10日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_20494496.jpg

水鏡のいたずら! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20502072.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20503941.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20504623.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20511752.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20512134.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20514975.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-08-09 18:00 | アカエリヒレアシシギ
2013年 08月 06日
2013年春/離島の鳥達-20/ハチジョウツグミ
今日のエントリーはオレンジ色が極めて強いハチジョウ君です。私の滞在前から話題になっていたようで滞在中は毎日顔を合わせました。まあ、とにかくこの体色にはビックリしました。調べてみるとハチジョウツグミはもともと体色の変異が大きい亜種なんだそうですが、ここまで赤いと私的には別物と見たくなります。、、、ビックリな出会いに感謝!です。
2013年05月10+11+13+14日撮影 石川県の島嶼

f0178716_11535654.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1154379.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_11542820.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_11551296.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_11552835.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_11555560.jpg

水場にはこんな中間的な子もいました。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-08-06 18:02 | ハチジョウツグミ
2013年 08月 03日
2013年春/離島の鳥達-19/ツツドリ赤色型
今日は渡り途中のツツドリ?をエントリーします。昨年初夏の北海道でも観察しました。、、、いずれも本命探しの真最中に出くわしたので良く見て撮影した訳ではありません。えらく赤っぽいけど誰じゃろ?パシャ!といった具合です。ついでの気合いで撮影したのでやはり良い記録にはなっていませんネェ〜。、、、次回はじっくり見る事にします!
2013年05月12日撮影 石川県の島嶼

f0178716_2222620.jpg

島の海岸でチョウセンオオルリを探しつつ・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22214221.jpg

こちらは昨年夏の北海道でギンザンマシコを探しつつ観察! EF300F2.8+1.4+MK4
2012年06月26日撮影 大雪山

f0178716_2222155.jpg

なんか目が気になるけど、、、!? EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_22223136.jpg

・・・ EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_22233399.jpg

このまま谷側へ飛び去って行きました! EF300F2.8+1.4+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-08-03 18:00 | ツツドリ