<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2013年 10月 25日
地元の渡り/エゾビタキ
地元のポイントで鷹を観察した後、毎年ちょっと下にある畑を覗いてみる事にしています。今年もヒタキ類が羽を休めていました。サンショウクイが来る事もありますがキビタキやコサメビタキ、エゾビタキ、そしてたまにはサメビタキも観察できる事があります。残念ながら今期は出会えませんでした。典型的な羽衣であれば良く似たヒタキ3兄弟でもぱっと見すぐに判断出来ますがサメビタキが一番見つけにくい気がします。、、、きょうは分かり易いエゾビタキをエントリーすることにしました。。。出会いに感謝!
2013年10月03日撮影 横須賀市の森

f0178716_17214320.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4

f0178716_1722132.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4

f0178716_17215555.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-10-25 18:16 | エゾビタキ
2013年 10月 22日
地元の渡り/ハチクマ
残念ながらハチクマは渡りの姿しか見た事がありません。以前テレビでその生態を紹介する映像を見た事がありますが、ブナ林の林間を颯爽と駆け巡り蜂の巣を見つけて上手に採餌していました。営巣して子育てを終わり秋には南方に帰って行くんですね!?地元のポイントでは9月の下旬に少数の渡りが観察されます。渡りの終盤にあたるのか、やはり幼鳥が多いようです。NT 。、、、出会いに感謝!
2013年9月28日+10月10日撮影 横須賀市の森

f0178716_17461419.jpg

幼鳥!何故か突然急降下しました!初めて見るポーズです。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17461114.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17465961.jpg

、、、結構早いです。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17472923.jpg

その後、ひと廻りしてなんとほぼ真上を通過してくれたんですが・・・手持ちでのけ反りながら撮影! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17475346.jpg

こちらも幼鳥ですね!・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1748998.jpg

上の子と少し似てますが、こちらは成鳥♂!? EF300F2.8+2.0+MK4

今年の地元ポイントではハチクマは不作!、、、出てもとにかく距離が遠くてどうにもなりません。ハチクマは成鳥/幼鳥ともに羽衣のバリエーションが豊富なのでチュウヒと同様観察対象としては私好みなんですが少々不満が残ったまま今期は終わってしまいました。、、、また来年に期待ですネ!?
[PR]

by orixa3 | 2013-10-22 18:09 | ハチクマ
2013年 10月 18日
地元のオオタカ?
鷹の渡りの観察中に見掛けたこの子はオオタカ幼鳥?で良いでしょうかネ!?渡った訳ではなく地元に住み着いている子のように見えました。、、、wikiによれば「留鳥として周年生息するオオタカもあるが、一部のオオタカは、越冬のため南下を行う」とあります。世界的な生息域は広く主に温帯以北の森林帯に生息するも冬季は草原などの開けた環境で越冬するものもあるそうです。つまり全部じゃないけど国内でも一部は渡るんですね〜!、、、ン!VU ?、日本の亜種の事かな?
2013年9月28日撮影 横須賀市の森

f0178716_17155922.jpg

遠かったー! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17162549.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17163517.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-10-18 18:21
2013年 10月 15日
地元林のアオバト
今日も地元ネタから、、、鷹の渡り観察ポイントの近くでヒタキ類を探していた時に偶然見つけたアオバトです。春から初夏にかけて海岸の岩場に群れで海水を飲みにくる有名ポイントのアオバトは良く見に行きましたが、この日見つけた子は単独で木陰にひっそりと佇み、近くの木の実を食べたり居眠りをしたりして過ごしていました。。。こんな生活が普段の姿なんだろナァと思いつつ観察、なんだかとても得した気分になりました。感謝!
2013年10月03日撮影 横須賀市の森

f0178716_18363085.jpg

たまたま飛んでくれたのでメッケ!単独行動でした。 EF300F2.8+MK4

f0178716_1836457.jpg

お食事したり、、、 EF300F2.8+MK4

f0178716_18372873.jpg

居眠りしたり、、、 EF300F2.8+MK4

f0178716_18374016.jpg

カクレンボしたり、、、何処にいるか分かりますか〜? EF300F2.8+MK4

f0178716_18375941.jpg

こちらはやっと抜けたところに来たのに〜〜!の1枚。♂の若い個体でしょうか?! EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-10-15 18:10 | アオバト
2013年 10月 10日
地元の渡り/アマツバメ
久しぶりに本日撮影の地元ネタです。今日は地元の鷹見ポイントであるT山へ出掛けて来ました。房総はかすんで見え南風でしたが7時過ぎから北東の風に変わり7時半頃には待っていたかのように第一陣のサシバが渡りました。その辺りは後日掲載する事にして、今日はやけに数が多かったせいでなんとか撮影出来たアマツバメです。。。
2013年10月10日撮影 横須賀市の森

f0178716_17441344.jpg

たまたま近くを飛んだ子!あれ〜?お腹の細かい斑が見えないなぁ。  EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1744337.jpg

この子も見えない、、、?ウ〜ム!?幼いのか? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1745144.jpg

この子達、飛びながら眠ったりするんだと! EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-10-10 18:10 | アマツバメ
2013年 10月 07日
2013年春/離島の鳥達-32/ジュウイチの囀り
日本海の離島では5月の中旬を越えた頃からトケン類が入り始めるようです。この春も15日頃からツツドリやホトトギス、そして今日エントリーするジュウイチが囀る声が聞こえて来ました。高原などで高い声で尻上がりに鳴く囀りを聞いた事はありますが姿を見た事はありません。遠征中盤のある日、そんなジュウイチが30m程先の林で「ジュウイチー、ジュウイチ、・・・」とデッカイ声で鳴いているところに出くわしました。感動〜!しかし、声はすれども姿無し!かなり粘りましたが結局見つけられませんでした。なんとも残念!、、、という訳で今日はこの遠征の前日に金沢市郊外の林縁地帯でたまたま見掛けた画像を掲載する事にします。単なる記念写真で恐縮ですが、、、私としては初見なんで、、。貴重な出会いにお誘い頂いた先輩に大感謝!!!
2013年5月9日撮影 金沢市

f0178716_1852464.jpg

林道を歩いているとパタパタッと白っぽい何かが飛んできた!ハイタカ?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1854492.jpg

双眼鏡で確認すると、、、この子でした!ヤタッと立ち木に隠れながら「だるまさんころんだ!」を始めましたが・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1855799.jpg

、、、少し近付いた所で運悪く枝を踏んでしまい「パキッ!」即、飛ばれました。情けね〜! EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-10-07 18:03 | ジュウイチ
2013年 10月 03日
地元の渡り/コチドリ
秋のシギチの渡りも最終段階に入っているようです。三浦半島では今期もあまり多くは観察出来ませんでした。もう10月、渡りも終盤になると幼鳥達の姿が俄然多くなりますね!?ハマシギに混じってサルハマシギ幼鳥でも来てくれないかと期待しましたが地元には来てくれませんでした。今日は今年の少なかった出会いの中から8月中旬に出会ったコチドリ幼鳥と思われる画像をエントリーする事にしました。、、、感謝!
2013年8月17日撮影 三浦半島の海岸

f0178716_1139599.jpg

手前の子の幼羽は分かり易いです。 EF400F5.6+MK4

f0178716_11391687.jpg

飛出し!尾羽の斑が面白いですネ? EF400F5.6+MK4

f0178716_11393273.jpg

兄弟でしょうか?飛んだり跳ねたり、、、 EF400F5.6+MK4

f0178716_11395193.jpg

別個体!脚の色も薄いです。 EF400F5.6+MK4

f0178716_11402822.jpg

で、飛びました!翼帯が結構目立ちますが、、、?幼鳥は目立つのか? EF400F5.6+MK4

f0178716_11403032.jpg

こちらは夏羽の気配が濃い、成鳥!? EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-10-03 18:19 | コチドリ