<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 27日
地元のミヤコドリ
地元湘南にはハヤブサの営巣で有名なポイントがありますが、そのすぐ近くの岩礁に今年の冬も2羽のミヤコドリが観察されていました。私が見に行った時には1羽だけ。私のレンズでは到底届かない遠くにそれらしき鳥影を見つけました。近付いてこないか!?と少し待ちましたが潮が上げて来ている時間帯だったので遠のくばかりで残念でした。、、、でもまぁ地元での出会いは貴重であり格別ですネ。感謝!
2013年12月28日撮影 湘南の岩場

f0178716_18445262.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-02-27 18:31 | ミヤコドリ
2014年 02月 25日
地元のミツユビカモメ
昨年末のこの日、近場の漁港にミツユビカモメが1羽で居るようだと友人に伺いいそいそと出掛けて来ました。現場についてユリカモメの群れの中を探してもそれらしき姿が無くガッカリ!、、、仕方なく周囲を時間を掛けてじっくり双眼鏡で探したところ遠くにポツンと一羽で休んでいるこの子を見つけました。暫くしてたまたま近くを通りかかった人に追われるように飛び立って今度は私達がいたすぐ近くに飛んできてくれました。、、、やっぱり可愛いミツユビカモメ、久々の観察になりました。感謝!
2013年12月28日撮影 湘南の海岸

f0178716_18122172.jpg

足の短さがチャームポイント! EF400F5.6+MK4

f0178716_181244100.jpg

頭の黒い部分が目立つ個体でした。若い個体なんでしょうか? EF400F5.6+MK4

f0178716_1813094.jpg

お気に入りの場所で寛いでいました。 EF400F5.6+MK4

f0178716_18134494.jpg

飛出し! EF400F5.6+MK4

f0178716_18135752.jpg

換羽は遅く左P10はまだ旧羽?成鳥冬羽! EF400F5.6+MK4

f0178716_18141483.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_18141632.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-02-25 18:10 | ミツユビカモメ
2014年 02月 21日
コジュリン冬羽
前回に引き続き今日もサバンナシトドを見つけた場所で出会ったコジュリンの冬羽を掲載します。冬羽は初見です。普段余り見掛けない鳥さんなので、こんなところでも越冬するんだ〜!とちょっと感激しました。嬉しい!オオジュリンも居たのかも知れませんが私は見つけられませんでした。夏羽はオオジュリンとの区別が分かり易いですが冬羽は初めて見たので小さい気はしましたが一瞬戸惑いました。でも顔つきが独特ですね?VU。、、、出会いに感謝!
2014年1月17日撮影 袋井市

f0178716_16431656.jpg

顔つきがコジュリン!、、、♂かな? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16433829.jpg

頭央線が見えます。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16443916.jpg

お腹が白いですね?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16441113.jpg

こちらは♀かな??? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16453186.jpg

顔を見ないとシベリアジュリンにも似てますね? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1645071.jpg

年齢がさっぱり分かりません!、、、若いのかな? EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-02-21 18:03 | コジュリン
2014年 02月 18日
ホオアカ冬羽
今日はサバンナシトドのポイントで見掛けたホウアカ冬羽を掲載します。冬にホオアカを見るのは初めての事でしたし、未見のサバンナと何処が違うのか?不勉強のままの観察になりました。また、当初ホオアカに頭央線は無いと思い込んでいましたのでこの子達を見た時「???」となってしまいました。後日、ネット上の画像などを調べているうち、どうやら若い個体には頭央線が見られる子が居るらしい事が分かって来ました。雌雄ほぼ同色、、、出会いに感謝!
2014年1月17日撮影 袋井市

f0178716_17211039.jpg

この子は、、、ホオアカ成鳥かな? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17235374.jpg

別個体、この子は少し小さく見えるけど?・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17242573.jpg

頭央線がくっきり!、、、えっ、コホオアカ?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17243417.jpg

外側尾羽から3枚目まで白班。、、、いやいや、やっぱり顔がホオアカだよな!、第1回冬羽? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17251134.jpg

後ろ姿じゃ誰だか分からない。サバンナか? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17255124.jpg

、、、違った!尾羽に白班!!! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1725243.jpg

一番上と同じホウアカでした!30分ほど経ってるのにまた同じところに出て来てました。。。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-02-18 18:00 | ホオアカ
2014年 02月 15日
去年の迷い鳥/ノハラツグミ
このところヨーロピアンな珍しいツグミの噂が聞こえてきますが、私には到底足の長さが足りません。、、、などとつぶやいていたら、去年の今頃関東で観察出来た迷い鳥「ノハラツグミ」のエントリーを忘れていたのに気が付きました。ノハラツグミは確か一昨年にも西の何処かで出ていたようですネ!初めて見る鳥さんとの出会いは良き思い出としていつまでも頭に残るものなんだなぁ〜!、、、嬉しかった出会いに感謝!
2013年2月27日撮影 多摩川河川敷

f0178716_22262386.jpg

左。雌雄ほぼ同色だそうで、ツグミ/右よりもひと回りは大きかった!  EF400F5.6+MK4

f0178716_2226254.jpg

横から、、、 EF400F5.6+MK4

f0178716_22262422.jpg

脇に見える白線はなに?! EF400F5.6+MK4

f0178716_22265215.jpg

、、、脇の一部から下雨覆が白いのでした。 EF400F5.6+MK4

f0178716_2227932.jpg

下尾筒の様子!ツグミと比べると? EF400F5.6+MK4

f0178716_22275849.jpg

威嚇のポーズかな? EF400F5.6+MK4

f0178716_22281747.jpg

膨らむと大分大きく見えます。???ツグミか小さかったのかも??? EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-02-15 22:20 | ノハラツグミ
2014年 02月 12日
初見のアラナミキンクロ
今日は結局残念な画像しか残す事が出来なかった初見のアラナミキンクロです。2度友人にお願いして連れて行ってもらいましたがいずれも遠〜い彼方にやっとそれらしき鳥影を確認するにとどまりました。私が見に行った2日間共にクロガモの群れの近くにおり、ビロキンと一緒に行動しているようには見えませんでした。双眼鏡で遠く波間に揺れる黒い点をジッと見つめていると、クロガモと少し違って見える個体を確認!、、、暫くして少しだけ近付いて来てくれました。、、、憧れの初見に感謝!
2014年1月10日+24日撮影 九十九里浜

f0178716_19572684.jpg

浜辺に降り、大きく揺れる波間に見え隠れするモグラたたき撮影を楽しみました! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1957051.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19572887.jpg

、、、正にアラナミじゃね?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19583272.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_19592099.jpg

黄色の点の上にある白いパッチが目印でした。 EF300F2.8+2.0+MK4

初めて見つけたときは遠くにクロガモとは少しだけ違って見える個体を探しました!上の画像はいずれも大きく拡大してありますが私の8.5倍双眼鏡では見えるか見えないか豆粒程の鳥影を凝視しながら探しました。辛かった〜!、、、でもこれが結構楽しかったのでした。アハハ!
ところで、後頸の白いパッチの機能は一体何なんでしょうねえ?、、、ウ〜ム、、、ふしぎだなあ!
[PR]

by orixa3 | 2014-02-12 17:54 | アラナミキンクロ
2014年 02月 06日
初見のトモエガモ雌
先日、実に6年ぶりにトモエガモの観察に出掛けてきました。都内の大きな公園の一角に雌雄1羽づつが仲良く滞在していて私達にも盛んに愛嬌を振りまいてくれました。私がカモ類の魅力に惹かれたのはこのトモエガモとの出会いがキッカケといっても過言ではありません。雄の何とも言い難いほどプププな顔や美しい羽衣のデザインはどのようにして生まれたのでしょうか?また、今回は初見となる雌も居るとの事、、、期待に胸が膨らみました、、、いやあ、雌!かわいいなぁ〜!目が釘付けでした。。。VU、嬉しい出会いに感謝!
2014年1月28日撮影 新宿区の都市公園

f0178716_22484126.jpg

・・・聞きしに勝る愛らしさ! EF400F5.6+MK4

f0178716_2322161.jpg

ププッ!、、、はい、狙いました正面顔!このカットの為に随分時間を費やしました。 EF400F5.6+MK4

f0178716_2323956.jpg

フゥ・・・溜息が出ますー! EF400F5.6+MK4

f0178716_2333098.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_2335650.jpg

ここで、オス!っとばかりに彼氏の登場!、、、一応ペアショットです。 EF400F5.6+MK4

f0178716_234781.jpg

ここからは瞬間芸と巴模様の観察です。 EF400F5.6+MK4

f0178716_234627.jpg

・・・フムフム! EF400F5.6+MK4

f0178716_2342647.jpg

・・・フ〜ム! EF400F5.6+MK4

f0178716_235617.jpg

アララ〜!どうなっちゃってんでショ?! EF400F5.6+MK4

f0178716_185141.jpg

澄まし顔で・・・! EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-02-06 18:00 | トモエガモ