<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日
コガモのディスプレイ
今日で3月も終わり。ツバメの声が聞かれるようになり、裏山では朝早くからコジュケイ・ガビチョウ・タイワンリスが騒ぐようになりました。一方まだアカハラは平地に残ったままですが、先刻所用で外出した際には郊外の桜並木がほぼ満開で匂い立つばかりの美しさでした。さて今日は2月初旬に訪れた公園で見掛けたコガモ達です。、、、彼等は私達より少しばかり早く春の気配を楽しんでいるように見えました。、、、出会いに感謝!
2014年2月10日撮影 市川市の緑地公園

f0178716_20462760.jpg

コガモは何をやっても愛らしい!? EF400F5.6+MK4

f0178716_2047884.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_20474645.jpg

、、、アハハ、春じゃ、春じゃ〜! EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-03-31 18:27 | コガモ
2014年 03月 27日
久々のヒレンジャク
今年はレンジャクの当たり年のようですね?!昨日郷里の友人からも今年はキレンジャクが居るようだと連絡がありました。赤30羽に1羽位の割合だとか。。。何年か前に旭川の友人の家の庭にキレンジャクがスズナリだったと聞いた事があります。世界的にはキレンジャクよりヒレンジャクの方が生息域が狭い分珍しいのかな?、、、ところで、赤い子と黄色の子との違いですが赤い子の過眼線ははっきり冠羽まで続いているそうな。ということは、横顔だけ見れば誰だか分かるということですよね?!図鑑の記述を見るまでまったく気付きませんでした。。。現地でお世話頂いた方々に感謝!
2014年03月18日撮影 金沢区の都市公園

f0178716_17243135.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17253349.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17261692.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17254883.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17261870.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17263578.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1727282.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_172752100.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-03-27 18:10 | ヒレンジャク
2014年 03月 21日
アビ冬羽
今日はアラナミキンクロが居た海岸ですぐ近くにまで来てくれた冬のアビを掲載します。私はアビ類に極端に縁が薄いだけに思いがけない大変嬉しい出会いになりました。雌雄同色、体長は63cmとあり、またアビ類で最小と図鑑には記されています。同じ海域に居たクロガモやビロキンまでもがとても小さく見えたのが私には大きな驚きでした。、、、何となくもっと小さいと思い込んでいたせいですが、、、。嘴全体が白っぽく背の白斑が目立って虹彩も暗色に見えます。幼鳥〜第1回冬羽といったところでしょうか?!、、、出会いに感謝!
2014年1月24日撮影 九十九里浜

f0178716_22414081.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-03-21 18:05 | アビ
2014年 03月 17日
ハシビロガモの瞬間芸
今日はハシビロガモをエントリー!何処ででもみられる普通の子達ですが風体のヒョウキンさもさることながら行動を見ていると実に面白いです。何年か前ですが皇居で10数羽が輪になってあちこちでクルクルと廻りながら餌を採っていた姿が忘れられません。、、、今日の画像は「春近し」を感じさせてくれたディスプレイ行動の観察中に撮影したカットから選びました。。。出会いに感謝!
2014年2月10日撮影 市川市の緑地公園

f0178716_17272682.jpg

先ずは、流し目から・・・嘴の形が面白いですネ?!出来れば触ってみたいです! EF400F5.6+MK4

f0178716_17275739.jpg

ディスプレイ飛行その1!・・・後ろがお目当ての♀です。 EF400F5.6+MK4

f0178716_17282074.jpg

20m程飛んで着水。そして、ワザワザすぐ近くを通りますが♀は完全無視!? EF400F5.6+MK4

f0178716_17282860.jpg

その2!それでも15m程離れるとまたクルリと向きを変えてディスプレイ飛行。これを何度もなんども繰り返してました。、、、まったくネェ、男はつらいよ!? EF400F5.6+MK4

f0178716_17284531.jpg

ププ!・・・こちらは他の♂への威嚇顔???かも EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-03-17 18:05 | ハシビロガモ
2014年 03月 13日
ミコアイサ♂(ふしぎの国の鳥達)
私はカモが大好きだー!と常々思っているのに何故かなかなかじっくり見る機会に恵まれません。この日も本命のコスズ君を近くで見られるかも?と出掛けたんですがお留守でした。残念!。でも、かわりにミコアイサ♂のブッ飛び画像をゲットできましたので掲載します。、、、やっぱカモ系は面白〜い!とあらためて感じ入る事が出来た楽しい1日でした。、、、出会いに感謝!
2014年2月10日撮影 市川市の緑地公園

f0178716_1650160.jpg

・・・君は、誰じゃ〜?!現像中に見つけてぶっ飛んだカットです。アハハハハ! EF400F5.6+MK4

f0178716_1650257.jpg

とても、この世のものとは思えない!アハハ! EF400F5.6+MK4

f0178716_1650483.jpg

背から見てもパンダガモだったんだ。知らなかった〜! EF400F5.6+MK4

f0178716_16512027.jpg

・・・これは普通のパンダ! EF400F5.6+MK4

f0178716_16514687.jpg

・・・も一つ発見!後頭の黒斑、実は濃いグリーンみたいでした! EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-03-13 18:15 | ふしぎの国の鳥達
2014年 03月 09日
ウタツグミ続編
前回のエントリーに引き続き今日も迷い鳥ウタツグミです。英名はSong Thrush 歌が上手なんでしょうか?!迷鳥は必然的に若い個体が多いようですネ?、私にはさっぱり分からぬ事ながらこの子の年齢は?!羽衣の様子からは何となく若そうな気もしますが「思い込みは禁物!」見る人が見れば分かるんでしょうけどねぇ、、、図鑑によれば、雌雄同色、生息地では平地の林や農耕地、草地、林縁で生活しているようです。、、、初めての出会いに感謝!
2014年3月3日撮影 相模川河川敷公園

f0178716_14331559.jpg

はじめまして!・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_14342222.jpg

特徴的な黒斑が尾筒付近でぼやけて見えますネ?雨覆の先は白く見えますが、、、。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1434417.jpg

正面顔!黒斑の形が特徴的ですね? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_14352317.jpg

下嘴は基部で淡い黄色! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_14344176.jpg

中央尾羽が抜けてるのか?と調べてみたら海外サイトでバンディング時の画像を見つけました。尾羽は10枚で良いらしい。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_14355995.jpg

威嚇のポーズ??? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1436961.jpg

・・・さいごは図鑑写真風に! EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-03-09 18:12 | ウタツグミ
2014年 03月 06日
ウタツグミの空中戦
ひな祭のこの日、まだまだ神奈川も捨てたもんじゃないよなぁと思わせてくれる迷い鳥を見て来ました。和歌山で出ていたというヤドリギツグミと兄弟のような風体のヨーロピアンなこの子に初めてお目に掛かり久々に興奮した観察をさせてもらいました。思い起こせば、最近ではセグロサバクヒタキ、ノハラツグミ、コサギの暗色型、ハシブトアジサシ、忘れもしないキョクアジサシ!、、、私は見られなかったけどキヅタアメリカムシクイなどなど。珍しい迷い鳥たちをそこそこ近場で見られる神奈川ってやっぱりスゴい!?あらためてとても幸せな事なんだなぁと感慨一入です!?、、、今日は初見のウタツグミ、まずは羽衣の観察の為のバトルネタから掲載します。、、、出会いに感謝!そして見つけて教えて下さった方々に感謝!!!
2014年3月3日撮影 相模川河川敷公園

f0178716_2255624.jpg

テイッ!・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22554342.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2256272.jpg

キィーーック!・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22563490.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2257765.jpg

ツグミよりチョット小さい! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22573378.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22573987.jpg

、、、そう言えば、今期はツグミにもなかなか会えなかったナァ〜!? EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-03-06 18:15 | ウタツグミ
2014年 03月 03日
ただカモメ?
3月に入り家の裏山では早くもフクロウの声が聞こえて来ました。さーて、今日は苦手なカモメ系です。毎年シノリガモを観察するポイントで今年はめずらしくカモメを見る事が出来ました。カモメの仲間には何処ででも出会いがありますが所謂「ただカモメ」にはよほどタイミングが合わないと出会う事が少ないのはなぜなんでしょうか?数が少ないのかな!?探すとなかなか見つからないのにふと気が付くと近くに居たりする。、、、なんか不思議な気がします。、、、久々の出会いに感謝!
2014年1月24日撮影 九十九里浜

f0178716_17121381.jpg

可愛らしいカモメ!嘴に黒斑が目立つので第3回冬羽?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1713530.jpg

アレ?右の子は眼が出っ張って見えて少し明るい虹彩!?、、、カモメですよネ?亜種違い? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17131855.jpg

右奥の子は、、、? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17134089.jpg

三列が茶色だけど初列の羽縁が白い、嘴がごつい感じだが?第2回冬羽かな〜? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_17145189.jpg

さ〜て、この子は顔までヤケに白く見えます。肩羽も気になるけど初列の羽縁が白いしウミネコには見えない。ウ〜ム、換羽が遅い第1回?あるいは混血?、、、よう分からん! EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-03-03 18:03 | カモメ