<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2014年 06月 28日
春の離島2014-06/シベリアアオジ雌?
今回の遠征は1年ぶり、カメラの操作を忘れてしまうほど鳥見に出掛けていなかったなか、鳥種はそこそこ見られたものの全体的には数も少なく渋すぎる観察が続きました。今日はそんな状況を示す渋〜い?画像をご紹介します。私としてはシベリアアオジ雌で良いのではないかと思っていますが、如何でしょうか?、、、チョウセンメジロを待っていた時に一瞬近くに出てくれたジミーな女の子なんですが!???、、、初見に感謝!
2014年5月23日撮影 石川県の島嶼

f0178716_2172773.jpg

なんだか可愛い・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21803.jpg

・・・愛らしい! EF300F2.8+2.0+MK4

パッと見アオジ雌!と思いましたが、黄色味がほとんどなく、アオジとするとかえって違和感があることからシベリア系と判断しました。が、、、如何なものでしょうか?
[PR]

by orixa3 | 2014-06-28 18:01 | シベリアアオジ
2014年 06月 25日
春の離島2014-05/ニシイワツバメ
今日はこの春の遠征での初見鳥となったニシイワツバメをエントリーします。この島を訪れるたびに意識して探してはいましたが出会いはなかなか叶わず、今回が初めての嬉しい出会いになりました。と、いっても曇天の外周道路で1羽だけで高速飛行していた個体を双眼鏡で確認したものの、撮影は超難易度。なんとか証拠をと撮影しただけなのでお見苦しくて恐縮ですが、、、。初見に感謝!
2014年5月21日撮影 石川県の島嶼

f0178716_1101819.jpg

腰の白さが上尾筒にまで及んでいて双眼鏡で見ても目立ちました。。。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1102947.jpg

、、、イワツバメより少し大きく感じました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1112940.jpg

下面は下尾筒まで白く、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_112016.jpg

、、、尾羽の切れ込みは浅いので=亜種D.u.lagopodum? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1131256.jpg

、、、いずれにしろヨーロッパ系なんでしょうネ!? EF300F2.8+2.0+MK4

この日は午前中雨が降り午後からの探鳥になりました。この時期、2日間で100種以上を観察した達人のかたがたとは違って、3日目でやっと80種程度しかみられない自分に少々焦りを感じていました。そんななかでやっと見つけた、しかも初見の鳥さん!嬉しかった〜!のでなんとか証拠だけでもと頑張りましたw!。。。
[PR]

by orixa3 | 2014-06-25 18:06 | ニシイワツバメ
2014年 06月 23日
春の離島2014-04/ヘラサギ(J)
私的な島でのサプライズ第2弾!はヘラサギです。到着初日、船をおり民宿に荷物を置かせてもらって早々に出掛けました。外周道路から海岸線をチェックしていたら何やら異様に大きな白い鳥影を遠くの岩礁に見つけました。首を突っ込んだママ動きませんでしたが、シルエットからヘラサギ系だろうとは想像がつきました。ここでは初めて見るので「珍しいよなぁ〜?」と思いつつ少し近付いて見ていると、、、運良くチョットだけ起きて御挨拶!?正体を明かしてくれました。DD。、、、貴重な出会いに感謝!
2014年5月18日撮影 石川県の島嶼

f0178716_258555.jpg

かなりお疲れの様子で寝たままジッとしていましたが、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0355342.jpg

、、、突然起きて、突然のノビ〜! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0362830.jpg

そしてすぐ又、寝てしまいました。ラッキーでした!、、、幼鳥! EF300F2.8+2.0+MK4

この子も私としては南国の鳥さんというイメージをもっていましたが、図鑑を見るかぎり意外に北で繁殖するようです。、、、勝手な思い込みは禁物ですネ!?反省。。。
[PR]

by orixa3 | 2014-06-23 18:13 | ヘラサギ
2014年 06月 21日
春の離島2014-03/ムラサキサギ
今日と次回は思いもかけなかった島嶼でのサプライズ!まずはムラサキサギの登場です。もう数年ほとんど毎年のようにこの島へ出掛けていますが、さすがにこの子の姿を見るのは初めてだったので戸惑いました。八重山では留鳥ですからそんなに長距離を飛ぶようなイメージが無かっただけに、エッ!?、、、一瞬我が目を疑いました。あらためて図鑑の解説などをみると繁殖のために大陸を北へ移動する個体群がいるらしくその途中に迷い込んだとすれば今後もみられる可能性は大きいのかも知れません!?勉強不足でした。無知は悲しい!、、、ビックリだった出会いに感謝!
2014年5月20日撮影 石川県の島嶼

f0178716_23185259.jpg

成鳥!・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

この個体と同じ子だと思いますが、1羽がかなり長い間逗留しているようでした。夜は島中央を塒にして過ごし、餌取りは海岸にも出掛けていた様子。私が見掛けたのは早朝一番、島の中央にある松林でジッとあたりを見廻している姿でした。。。
[PR]

by orixa3 | 2014-06-21 18:15 | ムラサキサギ
2014年 06月 19日
春の離島2014-02/チョウセンメジロ
去年は一瞬見ただけに終わり残念に思っていたチョウセンメジロですが、今回の滞在期間中はほとんどずっと民宿前のグミの木々の中にいて皆さんを楽しませてくれました。島に着いた当初はこの子達だけの10羽程の群れが見られ、その後も多少入れ替わっていたでしょうが、少し粘ればメジロの群れの中に必ず見つかるという状況でした。。。さすがに今年は特殊な状況だったんだろうと推測しますがどうなんでしょうか!?、、、憧れの出会いに感謝!
2014年5月19日+24日撮影 石川県の島嶼

f0178716_2122190.jpg

嘴の色が薄いらしい、、、が? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2240481.jpg

アイリングか少し太いらしい、、、が? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22402713.jpg

、、、左の子も仲間なのか? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22405152.jpg

声も少し違うらしい、、、が? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2318126.jpg

ウーム!じゃ、この子は誰でしょう、、、メジロかなぁ?、結局私には脇の斑しか目印になりませんでした。。。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-06-19 18:09 | チョウセンメジロ
2014年 06月 15日
春の離島2014-01/カラフトムジセッカ
光陰矢の如〜し!、、、久々の更新です。一年ぶりの遠征に出掛けた5月下旬の渡りの島嶼での出会いを連載していきます。週に2〜3回のペースで更新するつもりです。さて今日は、春の出会いは初めてのカラフトムジセッカをエントリーする事にしました。この日朝一番!思いがけず聞くことが出来た「囀り」が耳に心地よく残りました。。。出会いに感謝!
2014年5月19日撮影 石川県の島嶼

f0178716_21435133.jpg

チャマシコに期待して朝早く出掛けてみると、、、なにやら横から飛んできたのがこの子でした! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21444015.jpg

いきなりの囀!、、、初めてなので???でしたが感動のひと時でした。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2145485.jpg

脚が細めに見えますが眉斑の様子でカラムジ君とわかりました。 EF300F2.8+2.0+MK4

2014年春の島嶼での鳥見リストが纏まりましたので以下More部↓にご報告します。現地でお世話になった方々にこの場を借りて厚く御礼申し上げます。。。

More:2014年春舳倉島鳥見リスト!
[PR]

by orixa3 | 2014-06-15 18:28 | カラフトムジセッカ