<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 31日
春の高原2014/キビタキ♂
夏真っ盛り!ですが今日は春に高原で出会ったキビタキです。この時期はまだペアリングの最中なのか、前段階なのか?雄同士のバトルがあちらこちらで繰りひろげられていてなんだか微笑ましく思いました。、、、私にもこんな時期があったよなぁ〜。。。まだ若鳥同士が付かず離れず喧嘩のまねごと。練習なんでしょうかネェ!?それとも本気なのか?、、、出会いに感謝!
2014年5月16日+17日撮影 長野市の森林植物園

f0178716_2359511.jpg

この子は羽衣の様子から成鳥でしょうかね?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23592027.jpg

綺麗な囀りを聞きながらの、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_00354.jpg

、、、贅沢な時間です。若。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_002591.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_01687.jpg

若い子達もそこかしこで盛んに囀っていました。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-07-31 18:01 | キビタキ
2014年 07月 28日
春の高原2014/オオアカゲラ
今日は憧れのオオアカゲラをエントリーします。春に何回かこの植物園を訪れていますが、いつもチョットしたタイミングのズレなのかなかなかオオアカゲラには出会えませんでした。今年はたまたま営巣の時期と重なったので雛達への給餌前後の様子をタップリ観察することが出来ました。。。久々の出会いに感謝!
2014年5月16日撮影 長野市の森林植物園

f0178716_20423122.jpg

♀・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20415669.jpg

♂・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20423438.jpg

♀・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20425976.jpg

♀・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20434730.jpg

♀・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2045934.jpg

♂・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20444849.jpg

♀・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-07-28 18:06 | オオアカゲラ
2014年 07月 25日
春の高原2014/マミジロ
春の離島に行く途中には大概手前の高原で一泊して植物園を散策します。春の離島編はもう少し続きますが、今日はこの植物園では初めて出会ったマミジロを掲載します。一瞬の出会いでたまたま居合わせた場所が悪くこんな画像しか残せませんでした、、、が、嬉しい出会いに感謝です!
2014年5月16日撮影 長野市の森林植物園

f0178716_21422858.jpg

ほぼ目線の高さを黒い陰が飛んだのでクロツグミ?と思って双眼鏡で確認したら見たかったこの子でした。この一瞬の間が命取り!、慌てて場所を移動しようしましたが、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21432518.jpg

ジッと睨まれてしまい、、、固まりました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2143189.jpg

、、、案の定、はいサヨナラ〜!でした。まったく情けなし!!! EF300F2.8+2.0+MK4

いつか・・・いつか、樹上で囀るこの子達の姿を探し、ジックリ観察してみたいものです。。。
[PR]

by orixa3 | 2014-07-25 18:04 | マミジロ
2014年 07月 21日
春の離島2014-13/ヨーロッパビンズイ
今日は民宿前の草地で観察したヨーロッパビンズイに登場してもらいます。ムシクイ類と共に識別が厄介なタヒバリ系ですが、去年初めて見たときは「君は誰???」状態でしたが、今回は「ヨロビ!」の声が聞こえる中「どれどれ本当にヨロビ君?」とばかりに少し余裕を持って観察する事が出来ました。似たような2羽がいて少し風体の違いがあったので、その分余計に楽しめました。。。2度目の出会いに感謝!
2014年5月23日撮影 石川県の島嶼

f0178716_0203872.jpg

メッケ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0202234.jpg

一瞬コマミか!?、、、とも思ったが、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0211985.jpg

脚ピンク系だし、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0212223.jpg

胸の縦斑が鮮明! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0215662.jpg

以上全て同一個体。やっぱ、ヨロビン君的ですね!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0224496.jpg

一緒にいた別個体。少しバフ色味が強いけど、この子も。。。かな!? EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-07-21 18:16 | ヨーロッパビンズイ
2014年 07月 18日
春の離島2014-12/マヒワ
この春の遠征の日程はほぼ5月下旬。しかし意外にまだ冬鳥が多く観察されたので少々戸惑いを感じました。この春は渡りが少し遅れているのでは?とのご意見を多く耳にしていましたのでこの子達やベニヒワの姿を見掛けた時にもちょっとだけビックリ!ですみました。。。今日は愛くるしい表情を楽しませてくれた「渡り途中のマヒワ」をエントリーする事にしました。、、、出会いに感謝!
2014年5月18日+23日撮影 石川県の島嶼

f0178716_20503692.jpg

♀!?採餌に一生懸命です。舌が見えてるのか? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2051895.jpg

♂若でしょうか?これから北へ渡って行くのでしょうネ!?島に着いた18日撮影! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20512984.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20514432.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

<番外>
f0178716_2052438.jpg

コチラは遠〜くにいたたぶんベニヒワ!?20日過ぎまで3羽程度が観察されていました。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-07-18 18:16 | マヒワ
2014年 07月 15日
春の離島2014-11/マミジロツメナガセキレイ
この日島の海岸でキタツメナガセキレイを観察したとの話を聞き、まだ未見のこの亜種を探して海岸線をあちこちウロウロしながら懸命に探しました。が、結局見つけられませんでした。疲れて肩を落としていた私を慰めてくれたのが今日掲載するマミジロ君でした。思えばこの子とも久々の出会いでした!ツメナガセキレイらしい綺麗な鳥さんですね?、、、鳥見は一期一会を楽しむ典型なのかも知れませんね!?。。。嬉しかった出会いに感謝!
2014年5月22日撮影 石川県の島嶼

f0178716_16161020.jpg

脚は黒く爪が長い! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16412747.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_16175994.jpg

キタツメナガ君にはこの白い眉斑がないんです。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-07-15 18:13 | マミジロツメナガセキレイ
2014年 07月 12日
春の離島2014-10/サメビタキ
今日は大好きなサメビタキのエントリーです。地元では秋の鷹の渡りのシーズンに少数見掛ける程度ですが、この島では春に観察される事が多い気がします。クリクリした大きな目には白いリングが目立ち、頭でっかちで嘴が短く見えます。でもヒタキ3種の識別は間違い易くもあるようですネ?!さてさて今日登場してもらう子達はサメビタキで良いのでしょうか?、、、嬉しい出会いに感謝!
2014年5月21日撮影 石川県の島嶼

f0178716_22582463.jpg

この子はサメビタキと思って撮影しました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22585011.jpg

この子は?目が小さめに見えるけど・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_22592789.jpg

まぁ、サメ君でいいんじゃないでしょうか!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2302425.jpg

じゃ、この子は???、、、ウ〜ム! EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-07-12 18:10 | サメビタキ
2014年 07月 09日
春の離島2014-09/ヨタカ
去年同じこの島で初めてお目に掛かりましたが今年も数日間滞在してくれたようです。ヨタカってよく見ると実に存在感のある鳥さんですね!?摩訶不思議な独特の雰囲気はどこから来るんでしょう?そして、気になったのは数日滞在したのだから夜は餌取りに出掛けている筈!?だろうと思うのに毎日同じ場所に同じようにジッといる風だった事です。まさか昼も夜も動かないままただ休憩している筈は無いと思うんですがどうなんでしょうか?、、、なんだかとても不思議でした。飛ぶ姿は鷹に似ているんだとか!?いつか大海原を渡る勇姿を見てみたいものです。。。出会いに感謝!
2014年5月19日撮影 石川県の島嶼

f0178716_20161654.jpg

昼間はいつもねてばかり、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20164879.jpg

、、、と、突然のお目覚め! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2017311.jpg

何やらモソモソ動き始めました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20172338.jpg

何か芸でも?と期待しましたが、、、小さな足をチョット見せてくれただけ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20174124.jpg

「おまいら!うるさい!!!・・・ムニャム、zzzz」!? EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-07-09 18:12 | ヨタカ
2014年 07月 05日
春の離島2014-08/亜種アカハラツバメ?
いろいろ迷いましたが今日は今回が初見となった?アカハラツバメにしました。ツバメの亜種ですから1種には数えられませんが、特に下尾筒の赤錆色が目立っていた事から極東ロシア地域に分布するH.r.saturataの可能性があるのではないかと思っています。が、如何でしょうか?、、、何年か前には宿泊した民宿の軒先でも繁殖した事があると聞きました。、、、初見に感謝!
2014年5月23日撮影 石川県の島嶼

f0178716_0271637.jpg

下面の赤味がそれほど強いという訳ではありませんが、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0283824.jpg

観察中たまたま岩に降りてくれました。中央の2羽です。肉眼ではもっと明らかにお腹が赤く見えました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0284434.jpg

下尾筒の錆色に注目!、、、この子は♂かな? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_029448.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0301769.jpg

自信はありませんが、アカハラツバメ?、、、まぁ後学の為の掲載でもあります。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-07-05 18:21 | アカハラツバメ
2014年 07月 01日
春の離島2014-07/カラスバト
今日掲載するカラスバトは「朝鮮半島南部と日本中部以南の島嶼のみに分布する」と図鑑に記されています。世界的にも希少な鳥さんという事になりますね!?今回の遠征では以前からの念願だった「まともな光」で観察出来ました。距離も近く胸のグリーンの金属光沢がキラリと光る美しい姿を堪能させてもらいました。、、、なんだかとても得した気分になりました!NT。、、、貴重な出会いに感謝!
2014年5月19日撮影 石川県の島嶼

f0178716_0591954.jpg

私が寝泊まりした大部屋のすぐ裏がこの子のお気に入りの場所のようでした。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_059426.jpg

雌雄同色。頭と後頸、背には赤紫色の光沢があり、嘴先端部が白っぽく見えます!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_0595725.jpg

残念ながら脚はよく見えませんがピンク系に見えました。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-07-01 18:06 | カラスバト