2015年 04月 30日
青空のチュウシャクシギ
今日は先日に引き続き、都内の臨海公園で本命を待つ間に近くを飛んでくれたチュウシャクシギの飛びものをエントリーします。たまたますぐ近くを飛んでくれたので反射的にシャッターを押しました。補正値はアンダーのママでしたが、幸い良く晴れた順光側だったので私としては珍しくピントが来てくれていました。、、、出会いに感謝!
2015年04月26日撮影 東京都の臨海公園

f0178716_23291229.jpg

背があまり白くないけど、、、こんなモノか? EF400F5.6+MK4

f0178716_23294668.jpg

嘴が短いので若い個体なんでしょうか?! EF400F5.6+MK4

f0178716_23301665.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

<番外>コシャクシギ!?

f0178716_23305058.jpg

良く似てますが、、、コチラは嘴が長め?の初見コシャクシギです。真逆光だったのでシルエットのみですが、飛び姿が小さくまた尾羽より先に脚が見えているので個体識別出来たと思っています。 EF400F5.6+MK4
[PR]

# by orixa3 | 2015-04-30 18:25 | チュウシャクシギ
2015年 04月 28日
初見のコシャクシギ
またまた思い出したような更新になってしまいました!、、、スミマセン。今日は長年逢いたかったけど縁が無かったコシャクシギを掲載します。この8年間で2回程チャンスはありましたが、いずれも「昨日は居たのに!」とか「午前中まで居たのに!」とかいった具合で相性が悪いのか〜?!と少し寂しく思っていました。今回もダメ元のつもりで気合いも入らずお散歩カメラで出掛けたら、案の定なかなか姿を見せてくれません!、、、ジリジリしながら待つ事3時間!なんとかご対面が叶いました、、、初見に感謝!
2015年04月26日撮影 東京都の臨海公園

f0178716_2333492.jpg

初見の印象は、小さい!& 嘴/思っていたより長いじゃん!?でした。 EF400F5.6+MK4

f0178716_0304517.jpg

それから全体的には意外に白さが目立った印象でした。 EF400F5.6+MK4

f0178716_20231464.jpg

目かクリクリと大きくて可愛い! EF400F5.6+MK4

f0178716_20234748.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_2384687.jpg

スックと立ってあたりを見廻したと思ったら・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_20243786.jpg

、、、変顔!のまま飛出しましたw。 EF400F5.6+MK4

f0178716_2025842.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_20252772.jpg

ボケボケですが、、、下面の様子! EF400F5.6+MK4

f0178716_20255119.jpg

腰は白くないです!・・・ EF400F5.6+MK4

ここ半年ばかりカメラもろくに触っていないので扱いが良く分からなくなっていました。認知症の気配を感じます!、、、特に露出補正に苦労しました。鳥さんへの距離もこのレンズでは足りずおまけに手持ちなので歩留まりが悪過ぎでした。まあ、これから良い季節になるので少しづつでも練習がてら出掛けたいと思っています。。。
[PR]

# by orixa3 | 2015-04-28 20:10 | コシャクシギ
2014年 10月 13日
近場のコウノトリ
思い出したような更新で失礼します!今日は久々に出掛けて撮影した初見鳥=コウノトリを掲載します。いつか何処かで会えるだろうと思っていましたが、近場に来てくれたと教えて頂き、いつもより早起きしていそいそと遠足気分で出掛けて来ました。腰の痛みもすっかり忘れ、愛用の原チャリを駆って1時間ほどで着いた遊水池公園に、一羽の大きくてひときわ存在感のある鳥影を見つけました。CR、、、お知らせ下さった鳥友に感謝!

f0178716_1652351.jpg

いい絵なんだけどなぁ〜、残念ながら近過ぎて尾が切れた! EF400F5.6+40D

f0178716_16551341.jpg

背中に通信機のアンテナが見えてます。 EF400F5.6+40D

f0178716_16551139.jpg

活発に魚を狙ってました。 EF400F5.6+40D

f0178716_1656255.jpg

カイカイは直接掻き! EF400F5.6+40D

f0178716_16565087.jpg

嘴に赤味は無いような、、、?! EF400F5.6+40D

f0178716_16563899.jpg

ここからは飛出しを、、、ソ〜レ! EF400F5.6+40D

f0178716_16572674.jpg

・・・ EF400F5.6+40D

f0178716_16572651.jpg

・・・ EF400F5.6+40D

f0178716_16592955.jpg

・・・ EF400F5.6+40D

f0178716_16584690.jpg

風切に褐色部分は見当たりませんでした!が、2W? EF400F5.6+40D

脚環から調べると兵庫県で人工飼育され放鳥された去年5月生まれの雄のようですネ。実の雄親はハバロフスク生まれ?とか。と、いうことは日本産?とのハーフなのか知らん!?
[PR]

# by orixa3 | 2014-10-13 17:26 | コウノトリ
2014年 08月 04日
春の高原-2014/クロジの囀り
5月中旬の高原ではそこかしこで繁殖を前にした囀り合戦が繰り広げられています。今年は鳥の数が少ない印象でしたがそれでもこの時期いろいろな囀りが入り乱れて聞こえ、どれが何の囀りなのかいつもながら混乱してしまいます。アオジ、キビタキ、サンショウクイ、ゴジュウカラ、ニュウナイスズメ、コルリ、ミソサザイ、カッコウやツツドリ、、そして今日のクロジ!、、、囀るコルリを探しているつもりがいつの間にやらクロジに変身してました。なんだか情けね〜!。。。ひどい写真ですが出会いに感謝!
2014年5月17日撮影 長野市の森林植物園

f0178716_14565734.jpg

コルリの声を探していたら、この子が・・・アレレッ!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_14571656.jpg

クロジ君だった!情けねぇ〜。しかも少し近付いたら飛ばれてしまい、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_14573665.jpg

こんどは暗い場所から、睨まれた。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1458330.jpg

・・・そして、無視された! 情けねェ〜! EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

# by orixa3 | 2014-08-04 18:04 | クロジ
2014年 07月 31日
春の高原2014/キビタキ♂
夏真っ盛り!ですが今日は春に高原で出会ったキビタキです。この時期はまだペアリングの最中なのか、前段階なのか?雄同士のバトルがあちらこちらで繰りひろげられていてなんだか微笑ましく思いました。、、、私にもこんな時期があったよなぁ〜。。。まだ若鳥同士が付かず離れず喧嘩のまねごと。練習なんでしょうかネェ!?それとも本気なのか?、、、出会いに感謝!
2014年5月16日+17日撮影 長野市の森林植物園

f0178716_2359511.jpg

この子は羽衣の様子から成鳥でしょうかね?! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_23592027.jpg

綺麗な囀りを聞きながらの、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_00354.jpg

、、、贅沢な時間です。若。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_002591.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_01687.jpg

若い子達もそこかしこで盛んに囀っていました。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

# by orixa3 | 2014-07-31 18:01 | キビタキ
2014年 07月 28日
春の高原2014/オオアカゲラ
今日は憧れのオオアカゲラをエントリーします。春に何回かこの植物園を訪れていますが、いつもチョットしたタイミングのズレなのかなかなかオオアカゲラには出会えませんでした。今年はたまたま営巣の時期と重なったので雛達への給餌前後の様子をタップリ観察することが出来ました。。。久々の出会いに感謝!
2014年5月16日撮影 長野市の森林植物園

f0178716_20423122.jpg

♀・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20415669.jpg

♂・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20423438.jpg

♀・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20425976.jpg

♀・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20434730.jpg

♀・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2045934.jpg

♂・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20444849.jpg

♀・・・ EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

# by orixa3 | 2014-07-28 18:06 | オオアカゲラ
2014年 07月 25日
春の高原2014/マミジロ
春の離島に行く途中には大概手前の高原で一泊して植物園を散策します。春の離島編はもう少し続きますが、今日はこの植物園では初めて出会ったマミジロを掲載します。一瞬の出会いでたまたま居合わせた場所が悪くこんな画像しか残せませんでした、、、が、嬉しい出会いに感謝です!
2014年5月16日撮影 長野市の森林植物園

f0178716_21422858.jpg

ほぼ目線の高さを黒い陰が飛んだのでクロツグミ?と思って双眼鏡で確認したら見たかったこの子でした。この一瞬の間が命取り!、慌てて場所を移動しようしましたが、、、 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_21432518.jpg

ジッと睨まれてしまい、、、固まりました。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2143189.jpg

、、、案の定、はいサヨナラ〜!でした。まったく情けなし!!! EF300F2.8+2.0+MK4

いつか・・・いつか、樹上で囀るこの子達の姿を探し、ジックリ観察してみたいものです。。。
[PR]

# by orixa3 | 2014-07-25 18:04 | マミジロ