タグ:プッ、ププ! ( 21 ) タグの人気記事

2014年 03月 17日
ハシビロガモの瞬間芸
今日はハシビロガモをエントリー!何処ででもみられる普通の子達ですが風体のヒョウキンさもさることながら行動を見ていると実に面白いです。何年か前ですが皇居で10数羽が輪になってあちこちでクルクルと廻りながら餌を採っていた姿が忘れられません。、、、今日の画像は「春近し」を感じさせてくれたディスプレイ行動の観察中に撮影したカットから選びました。。。出会いに感謝!
2014年2月10日撮影 市川市の緑地公園

f0178716_17272682.jpg

先ずは、流し目から・・・嘴の形が面白いですネ?!出来れば触ってみたいです! EF400F5.6+MK4

f0178716_17275739.jpg

ディスプレイ飛行その1!・・・後ろがお目当ての♀です。 EF400F5.6+MK4

f0178716_17282074.jpg

20m程飛んで着水。そして、ワザワザすぐ近くを通りますが♀は完全無視!? EF400F5.6+MK4

f0178716_17282860.jpg

その2!それでも15m程離れるとまたクルリと向きを変えてディスプレイ飛行。これを何度もなんども繰り返してました。、、、まったくネェ、男はつらいよ!? EF400F5.6+MK4

f0178716_17284531.jpg

ププ!・・・こちらは他の♂への威嚇顔???かも EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-03-17 18:05 | ハシビロガモ
2014年 03月 13日
ミコアイサ♂(ふしぎの国の鳥達)
私はカモが大好きだー!と常々思っているのに何故かなかなかじっくり見る機会に恵まれません。この日も本命のコスズ君を近くで見られるかも?と出掛けたんですがお留守でした。残念!。でも、かわりにミコアイサ♂のブッ飛び画像をゲットできましたので掲載します。、、、やっぱカモ系は面白〜い!とあらためて感じ入る事が出来た楽しい1日でした。、、、出会いに感謝!
2014年2月10日撮影 市川市の緑地公園

f0178716_1650160.jpg

・・・君は、誰じゃ〜?!現像中に見つけてぶっ飛んだカットです。アハハハハ! EF400F5.6+MK4

f0178716_1650257.jpg

とても、この世のものとは思えない!アハハ! EF400F5.6+MK4

f0178716_1650483.jpg

背から見てもパンダガモだったんだ。知らなかった〜! EF400F5.6+MK4

f0178716_16512027.jpg

・・・これは普通のパンダ! EF400F5.6+MK4

f0178716_16514687.jpg

・・・も一つ発見!後頭の黒斑、実は濃いグリーンみたいでした! EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-03-13 18:15 | ふしぎの国の鳥達
2014年 02月 06日
初見のトモエガモ雌
先日、実に6年ぶりにトモエガモの観察に出掛けてきました。都内の大きな公園の一角に雌雄1羽づつが仲良く滞在していて私達にも盛んに愛嬌を振りまいてくれました。私がカモ類の魅力に惹かれたのはこのトモエガモとの出会いがキッカケといっても過言ではありません。雄の何とも言い難いほどプププな顔や美しい羽衣のデザインはどのようにして生まれたのでしょうか?また、今回は初見となる雌も居るとの事、、、期待に胸が膨らみました、、、いやあ、雌!かわいいなぁ〜!目が釘付けでした。。。VU、嬉しい出会いに感謝!
2014年1月28日撮影 新宿区の都市公園

f0178716_22484126.jpg

・・・聞きしに勝る愛らしさ! EF400F5.6+MK4

f0178716_2322161.jpg

ププッ!、、、はい、狙いました正面顔!このカットの為に随分時間を費やしました。 EF400F5.6+MK4

f0178716_2323956.jpg

フゥ・・・溜息が出ますー! EF400F5.6+MK4

f0178716_2333098.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_2335650.jpg

ここで、オス!っとばかりに彼氏の登場!、、、一応ペアショットです。 EF400F5.6+MK4

f0178716_234781.jpg

ここからは瞬間芸と巴模様の観察です。 EF400F5.6+MK4

f0178716_234627.jpg

・・・フムフム! EF400F5.6+MK4

f0178716_2342647.jpg

・・・フ〜ム! EF400F5.6+MK4

f0178716_235617.jpg

アララ〜!どうなっちゃってんでショ?! EF400F5.6+MK4

f0178716_185141.jpg

澄まし顔で・・・! EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2014-02-06 18:00 | トモエガモ
2013年 06月 16日
2013年春/離島の鳥達-02/シロハラホオジロ♂
今年の離島は天候が影響してか鳥影は薄かったものの、この時期さすがに鳥種は多く結構楽しめました。今日はこの5月で7年目に入った鳥見歴でやっとお目に掛かったシロハラホオジロ♂成鳥を掲載します。この時期の出会いは運次第!と聞いていますが、憧れの「真っ黒な頭に白い大文字」に逢う事が出来て嬉しい記憶がまた一つ増えました。まだまだ見たい鳥さんが沢山残っていますが、、、新しい出会いに感謝です!
2013年5月10日撮影 石川県の島嶼部

f0178716_1817746.jpg

到着初日に水場を覗いてみると、、、ヤタ〜!正面度は少し足りないけど、「憧れの大文字」君!!! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18174386.jpg

耳羽の後ろあたりに小さな白班がありますね。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18181099.jpg

ププッ!目は何処だ〜?、、、アハハ!堪りませんネェ、南米の覆面レスラーみたい! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_18184088.jpg

この子はお腹の斑が随分濃いですネ!? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1819615.jpg

、、、お腹から下尾筒は白いようです。。。 EF300F2.8+2.0+MK4
[PR]

by orixa3 | 2013-06-16 18:35 | シロハラホオジロ
2012年 03月 29日
厳冬期の道東-05/オオワシ・正面顔編
オオワシの最終回は私の一番のお気に入り!ププな正面顔編をエントリーします。私は鷲鷹類の精悍さより、一般受けはしないかも知れませんがヒョウキンな表情に強く惹かれます。精悍なイメージが強いオオワシですが、今回、性格は案外温厚なんじゃないか?と想像しながら見ていました。、、、私のお気に入り度の判定基準は「正面度の高さ」と顔つきの「ヒョウキンさ」につきます。、、、実に愉しい現像作業でした。感謝!

f0178716_16231436.jpg

プププッ!猛禽なのにペンギン!?みたい、、、これはかなりの高得点です。 EF300F2.8+MK4

f0178716_16234599.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4

f0178716_16242860.jpg

ウ〜ム、良いてすね!?寄り目なところが。左♂で右が♀? EF300F2.8+MK4

f0178716_16255247.jpg

・・・つまらん! EF300F2.8+MK4

f0178716_16261834.jpg

正面度は高いんだけどナァ〜、、、 EF300F2.8+MK4

f0178716_16264237.jpg

オット〜、いい雰囲気です!?、、、若かった頃を思い出します! EF300F2.8+MK4

f0178716_16272443.jpg

で、このカットが私的には最高点になりました!、、、何故かって?「もしかして気合い入れすぎて目が元に戻らなくなったんじゃないか?」と想像しました、、、アハハ! EF300F2.8+MK4
2012年02月26日撮影 羅臼町

見るだけバーダーの皆様へ!:
余計なお世話ですが出来ればちっちゃなカメラでよいので持ち歩かれる事をお薦めします。だって、、、鳥さんの表情の一瞬の輝きを記憶できないのはあまりにも勿体ないですモン!まぁ興味が無いと言われればそれまでなんですが、、、失礼しました。
[PR]

by orixa3 | 2012-03-29 18:00 | オオワシ
2011年 06月 19日
エリマキシギの繁殖羽(ふしぎの国の鳥達)
今日はひさびさに「ふしぎの国の鳥達」カテゴリへのエントリーです。この日、世にも不思議な風体に変身したこの子に会いたくて都内まで出掛けて来ました。憧れのエリマキシギ♂成鳥夏羽!です。、、、聞きしに勝るとはこんな事を言うんでしょうか!?想像を遥かに越えた美しさと完璧なヒョウキンさに圧倒され、暫し我を忘れ、ブッ飛んだ時間を過しました。野鳥観察のブログとしてはルール違反?になりますが、久々に「ふしぎの国」に迷い込み実に愉しいひと時を過ごさせてもらいました。、、、今回は大盛り14カット一挙掲載です。感謝!

f0178716_2128182.jpg

完成された夏羽!類型はあるもののこの装いはこの子固有のもの。個体毎に異なる装いで競うらしい。。。 EF300F4+MK4

f0178716_21295713.jpg

こちらが♀へのディスプレイの基本形です。顎を引き頭をさげます。 EF300F4+MK4

f0178716_21285292.jpg

ディスプレイを正面から、、、。 EF300F4+MK4

f0178716_21302939.jpg

♀の近くに行きこの姿勢で暫し固まります。。。そしておもむろに「僕と結婚して下さい!?」 EF300F4+MK4

f0178716_2131710.jpg

とにかくひたすら「お願いします!オネガイシマス、お願いします!」 EF300F4+MK4

f0178716_21313544.jpg

こちらは「邪魔スンナ〜!」と競争相手への威嚇のポース?! EF300F4+MK4

f0178716_21323066.jpg

、、、チョットお疲れ!。 EF300F4+MK4
2011年06月15日撮影 東京都

昨年はじめ頃までは♀がおり、それ以前には♂も2羽一緒に居たんだそうです。去年から1羽だけになってしまったこの子は、押さえきれない繁殖本能を周りにぶつけているようで不憫でした。風体の美しさに感動する一方で、本能だけに突き動かされるむき出しの♂の行動に、少しばかり悲しさと哀れを感じました。。。↓Moreにつづく

More:大盛りです!あと7カットはこちら!
[PR]

by orixa3 | 2011-06-19 22:06 | ふしぎの国の鳥達
2011年 01月 07日
キクイタダキ
今日は七草でしたね!?全く関係ないですが今日は離島ネタからキクイダタキ=菊戴です。頭頂に黄色の冠を戴せているので「小さな王様」の風情があります。、、、それにしても見ればみるほど不思議な風体ですネ。雌雄ほぼ同色だそうですが♂の冠羽にはオレンジ色の王冠が隠されていますし、口髭のように見える「への字」の黒線が私には不思議でなりません。嘴の根元から口がおおきく開くのではないかと思わせるからです。、、、秋の離島ではかなり近付いて観察できたんですが「王様の髭」の秘密は今回も見せてもらえませんでした。。。残念!

f0178716_18451356.jpg

日本で一番小さい鳥の一つ。 EF300F4+1.4+MK4

f0178716_1846133.jpg

羽繕いをまぢかで観察するも、、、 EF300F4+1.4+MK4

f0178716_18463998.jpg

秘密は見せてもらえなかったぁ! EF300F4+1.4+MK4

f0178716_18465934.jpg

・・・ウ〜ム EF300F4+1.4+MK4
2010年10月24日撮影 石川県の島嶼部

More:あと3枚はこちら
[PR]

by orixa3 | 2011-01-07 18:41 | キクイダタキ
2010年 12月 10日
ユリカモメの「ドボン」
今年はミサゴのドボン!に縁がなく少し寂しい気がしていました。すぐ目の前で見せてくれてもその時はカメラを持っていなかったり、カメラを向けていても着水の時だけ葦にかくれて見えなかったり、、、。ところが昨日出掛けた初めてのフィールドでユリカモメの「ドボン」をまじかに観察する事ができました。幼さの残る個体が見せてくれたププッな表情が、本命に会えず少々消沈していた気持ちを十分に癒してくれました。第1回冬羽。

f0178716_1684071.jpg

上空を暫く旋回して、ドボ〜ン! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_161414.jpg

ナントもいい表情ではありませんか!?、、、しかし、直後に事件は起こった。 EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1614895.jpg

ア"ッッッ、、、! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1622063.jpg

ここは懸命にリカバリー、、、! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1625347.jpg

で、、、どうなった??? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_1632099.jpg

狩りは大成功でした。。。おチビちゃん、がんばったネ!? EF300F2.8+2.0+MK4
2010年12月09日撮影 相模川河川敷
[PR]

by orixa3 | 2010-12-10 16:28 | ユリカモメ
2010年 12月 06日
近場のウミアイサ♀タイプ
このところ巷ではコウライアイサが話題になっているようですネ!神奈川に住んでいる者としては私も機会があれば是非見たいなぁと思います。しかし、私も含め鳥撮り人は観察する前になんとか近付きたいという心理が強く働くので困りものです。これまでにも状況を見失って追い掛けまわすという恥ずかしいミスを何度経験してきたことでしょう。
今日は最近近場で出会った愛らしいウミアイサ♀?に登場してもらいます。、、、コウライアイサが長逗留してくれる事を願いつつ、、、。

f0178716_22431930.jpg

背の色が濃く見えますが♀で良いでしょうか?嘴が曲がっている!? EF300F4+1.4+MK4

f0178716_22481530.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_22434988.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_22441187.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_2249678.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_22501293.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_22443480.jpg

EF300F4+1.4+MK4

f0178716_22451757.jpg

EF300F4+1.4+MK4
2010年12月01日撮影 三浦半島の漁港

私はどうやらカモ類が一番好きなようです。見た種はごく少ないですが何故かジッと見ていて飽きる事がありません。時間が経つのを完璧に忘れてしまうほどです、、、もし一番会いたい「コケワタガモ」にでも出会うチャンスがあったとしたらと考えるだけで嬉しくなって来てしまいます・・・遠くてもジッと待てば近付いて来てくれるかしらん!?。、、、この冬は、取り敢えずビロキン君となんとかお近づきになりたいなぁ!
[PR]

by orixa3 | 2010-12-06 22:40 | ウミアイサ
2010年 09月 26日
ミユビシギ
今日はお盆休みに見たミユビシギです。普段はあんまり目が行かないジミ〜な鳥さんですが、夏羽からの換羽が既に始まっていました。後趾が無いのでミユビシギ!水浴び・羽繕いの後に小さなジャンプを繰り返して愛嬌を振りまいてくれました。

f0178716_20311210.jpg

右がミユビシギ、肩の冬羽が目立って来てます。左はトウネン EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2032142.jpg

ジャ〜ン、プッ、、、! EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_20313537.jpg

ププッ、、、 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_20324288.jpg

プププッ、、、 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2033287.jpg

後趾はありません、、、。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年08月13日撮影

f0178716_20333163.jpg

こちらは9月に見たミユビシギ幼鳥!成鳥とは全く似てませんンネ!? EF300F2.8+2.0+50D
2010年09月15日撮影 船橋市の海浜公園
[PR]

by orixa3 | 2010-09-26 20:18 | ミユビシギ