タグ:ヘンテコ?な鳥達 ( 20 ) タグの人気記事

2015年 05月 31日
キレンジャクの赤いツブツブ!
この10日間程、一年ぶりに島嶼へ遠征して来ました。、、、が、今日は3月中旬に観察したキレンジャクです。それにしても見れば見る程ふしぎな鳥さんですね?!初見という訳ではありませんが関東で見られるのはほとんどがヒレンジャクですので貴重な体験になりました。次列・三列風切にある赤い蝋質の突起物にとても興味を惹かれてしまいます。英名にあるWaxwingの由来でしょうか?!ちなみにヒレンジャクには無いようです。、、、出会いに感謝!
2015年03月17日撮影 東京都の公園

f0178716_21344165.jpg

♂!・・・赤いツブツブに注目! EF400F5.6+MK4

f0178716_21351492.jpg

♂!蝋質だというこの赤い突起物を触ってみたいw! EF400F5.6+MK4

f0178716_21354097.jpg

♀にもあります! EF400F5.6+MK4

f0178716_2136272.jpg

別個体ですが、裏側から見るとこんな感じ! EF400F5.6+MK4

f0178716_21363817.jpg

♀?・・・個体によって数はちがうようだナァ〜 EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2015-05-31 18:25 | キレンジャク
2015年 05月 14日
嫌われ者!(ふしぎの国の鳥達)
ガビチョウを初めて目撃したのは2008年埼玉県の森林公園ででした。独特のメイキャップがとても印象的。繁殖力が強いのか最近では「うるさーい!」の声がそこかしこで上がっているようですネ?でも、白いアイリングに続いているような眉斑?、、、何ともふしぎなデザインではありませんか?!はて?!何処かで見たようなメイキャップ!?私は古代エジプト王朝の壁画の中にある女性の目を連想してしまいます。この「ホルスの目」といわれる化粧は当時疾患から目を守る為の機能的なメイク法でもあったらしい!、、、外来種を歓迎する気はないけれど、、、ふしぎの国の出会いに感謝!
2015年05月10日撮影 戸塚区の公園

f0178716_19331488.jpg

若いのかな?!化粧が薄め! EF400F5.6+MK4

f0178716_19334353.jpg

瞬膜芸!・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_1934247.jpg

実はお食事中でした。 EF400F5.6+MK4

f0178716_19342160.jpg

白いアイラインが後からも見えました。 EF400F5.6+MK4

f0178716_19344451.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2015-05-14 19:35 | ふしぎの国の鳥達
2015年 05月 03日
雑種/謎シギ(ふしぎの国の鳥達)
今日は去年見つけられて長期滞在中の謎シギを掲載します。この日は久々の干潟観察でしたが何故か潮が引いても鳥達は近くに降りて来てくれませんでした。幸いスコープを持参していたので1羽1羽チェックするうちに遠くのこの子を見つける事が出来ました。そして午後に廻った別の観察ポイントでなんとか撮影する事が出来ました。ぼけぼけ写真ですがご容赦!、、、出会いに感謝。
2015年04月22日撮影 習志野市の干潟

f0178716_20514166.jpg

雑種/Surfbird×Great Knot=Surfknot? EF400F5.6+MK4

f0178716_20521091.jpg

ここまで換羽が進むと片親も分かり易いですネ!? EF400F5.6+MK4

f0178716_2052396.jpg

雨覆の様子、嘴の長さ、下嘴や脚の黄色味などがアライソ風?! EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2015-05-03 20:54 | ふしぎの国の鳥達
2012年 01月 19日
キンパラの井戸端会議(ふしぎの国の鳥達)
そろそろ今年の遠征計画を立てねばと思いつつ、今日は南の島でミフウヅラを探していた場所近くでみつけたキンパラを掲載することにしました。以前に自宅方面で籠抜けとおもわれる個体1羽を観察した事がありますが、この日は8羽程のキンパラの奥さん達?の早朝の井戸端会議を目撃しました。結構長い間なにか相談してました。、、、車の窓越しに撮ったのでボケボケ写真で恐縮ですが何とも微笑ましいというか、その〜、、、なんとも不思議な光景に見えました。雌雄同色!

f0178716_0453942.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2011年08月02日撮影 宮古島の田圃

2008年10月末に神奈川で撮影したキンパラの画像はこちらからご覧になれます。
[PR]

by orixa3 | 2012-01-19 18:35 | ふしぎの国の鳥達
2011年 12月 26日
アメリカコハクチョウのウインク(ふしぎの国の鳥達)
今日は久々に「ふしぎの国の鳥達」から。1年前の年末頃に撮影したアメリカコハクチョウの画像です。今期はまだ見に行っていませんが、この時期コハクチョウの群れの中からメリケン産のこの子達を見つけるのが楽しみのひとつです。、、、と思いながら去年の画像を見ていたらこの子の「ガン飛ばしウインク」を見つけました。。。

f0178716_024505.jpg

EF300F2.8+2.0+MK4
2010年12月18日撮影 千葉県の田圃
[PR]

by orixa3 | 2011-12-26 18:30 | ふしぎの国の鳥達
2011年 08月 05日
渓谷のサンコウチョウ-02/ほうの木編
地元のサンコウチョウですが、今年は林道から見えるところには営巣せず何処か人目を避けて密かに繁殖期を過ごしてくれたようです。そのせいもあってか訪れる人達も少なく例年にない実に静かな渓谷でした。今日は渓谷で出会った♂のサンコウチョウが見せてくれた今年一番のお気に入り画像をアップします。、、、この日深山渓谷の妖精がほうの木に絡んでくれました。

f0178716_2142127.jpg

デッカイ口を開けてなにか叫んでました! EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_2145732.jpg

上より一瞬早いコマの画像です。 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_2151753.jpg

睨めっこ! EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_2153884.jpg

朴の葉が大きく見えますね? EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_216076.jpg

また何か見つけたようです、、、 EF300F2.8+1.4+MK4

f0178716_2163845.jpg

ガかな!?、、、それにしてもやっぱりこの子はヘンテコリンだなぁ!!! EF300F2.8+1.4+MK4
2011年07月13日撮影 葉山町の林道
[PR]

by orixa3 | 2011-08-05 21:11 | サンコウチョウ
2011年 06月 19日
エリマキシギの繁殖羽(ふしぎの国の鳥達)
今日はひさびさに「ふしぎの国の鳥達」カテゴリへのエントリーです。この日、世にも不思議な風体に変身したこの子に会いたくて都内まで出掛けて来ました。憧れのエリマキシギ♂成鳥夏羽!です。、、、聞きしに勝るとはこんな事を言うんでしょうか!?想像を遥かに越えた美しさと完璧なヒョウキンさに圧倒され、暫し我を忘れ、ブッ飛んだ時間を過しました。野鳥観察のブログとしてはルール違反?になりますが、久々に「ふしぎの国」に迷い込み実に愉しいひと時を過ごさせてもらいました。、、、今回は大盛り14カット一挙掲載です。感謝!

f0178716_2128182.jpg

完成された夏羽!類型はあるもののこの装いはこの子固有のもの。個体毎に異なる装いで競うらしい。。。 EF300F4+MK4

f0178716_21295713.jpg

こちらが♀へのディスプレイの基本形です。顎を引き頭をさげます。 EF300F4+MK4

f0178716_21285292.jpg

ディスプレイを正面から、、、。 EF300F4+MK4

f0178716_21302939.jpg

♀の近くに行きこの姿勢で暫し固まります。。。そしておもむろに「僕と結婚して下さい!?」 EF300F4+MK4

f0178716_2131710.jpg

とにかくひたすら「お願いします!オネガイシマス、お願いします!」 EF300F4+MK4

f0178716_21313544.jpg

こちらは「邪魔スンナ〜!」と競争相手への威嚇のポース?! EF300F4+MK4

f0178716_21323066.jpg

、、、チョットお疲れ!。 EF300F4+MK4
2011年06月15日撮影 東京都

昨年はじめ頃までは♀がおり、それ以前には♂も2羽一緒に居たんだそうです。去年から1羽だけになってしまったこの子は、押さえきれない繁殖本能を周りにぶつけているようで不憫でした。風体の美しさに感動する一方で、本能だけに突き動かされるむき出しの♂の行動に、少しばかり悲しさと哀れを感じました。。。↓Moreにつづく

More:大盛りです!あと7カットはこちら!
[PR]

by orixa3 | 2011-06-19 22:06 | ふしぎの国の鳥達
2011年 01月 12日
カワウの繁殖羽
最近の水辺ではカワウの婚姻色が目立って来ているのを感じますネ?今日は12月の中旬と下旬に観察した繁殖羽をつけたカワウをアップします。私は鳥達が普段見せないヘンテコリンな表情が大好きなので今日もそんなカットを中心にアップする事にしました。
、、、ところでカワウは雌雄同色と記されていますが、繁殖羽は雌雄共に出るんでしょうかしらん!?

f0178716_20244728.jpg

♂?、♀?どっちか分からない。 EF300F4+1.4+MK4
2010年12月23日撮影 横須賀市の用水池

f0178716_20252538.jpg

ゆっくりとアクビ開始! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2025527.jpg

、、、そのまま大アクビ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20265575.jpg

これは一体なんでしょう、、、? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2027313.jpg

正面顔のままで水浴び。 EF300F2.8+2.0+MK4
2010年12月15日撮影 金沢区の都市公園
[PR]

by orixa3 | 2011-01-12 20:43 | カワウ
2010年 09月 08日
黒烏骨鶏(ふしぎの国の鳥達)
先月中旬、暑いさなかにジシギを探していた田圃でノソノソ蠢いている黒い塊が目に入りました。、、、マジでか〜なりギョッとさせられました。コンクリートの縁石の上にごろりとうずくまり、しばらくすると近付いて来てくれました。、、、後日図鑑などで調べてみるとどうやら黒烏骨鶏のようです。迫力ありますね!?家禽とはいえ実に不思議な鳥さんです、、、。いくら美味しくてもこの子達の蔘鷄湯は遠慮しようかと思います。

f0178716_23113976.jpg

EF300F4+1.4+40D
2010年08月15日撮影 海老名市の田圃
[PR]

by orixa3 | 2010-09-08 22:57 | ふしぎの国の鳥達
2009年 09月 27日
セイタカシギ(ふしぎの国の鳥達)
夏のかなり暑い日射しを避けて、観察センターの中からセイタカシギが現われるのを待っていました。しばらくすると正面の葦原の陰から今年生まれの幼鳥が姿をみせてくれました。そうこうするうちこの子が少し疲れたのか一休みのポーズ、、、???
まあ、考えてみれば当たり前の姿勢なんですが、私はなんか違和感を感じました。そう、、、鳥さんは脚が前に折れるんでした。何故、彼らの脚は前に折れる構造なんでしょうネ?、、、脚のナガ〜いこの子にあらためて気付かされた不思議でした。
2009年08月08日撮影

f0178716_1729887.jpg

この姿勢のままで暫く休んでいました。左の脚先だけトントンとリズムを刻みながら、、、なんか摩訶不思議な姿勢だなぁ〜!? EF300F4+1.4+40D
習志野市の干潟
[PR]

by orixa3 | 2009-09-27 17:49 | ふしぎの国の鳥達