タグ:正面顔の鳥達 ( 13 ) タグの人気記事

2015年 07月 28日
2015高原の鳥達/ゴジュウカラの瞬間芸
今年の遠征でもこの植物園でゴジュウカラに会えました。今年は訪れた時期が少し遅かったせいなのか?いつもより個体数は少ない印象でした。たまたま園内散策中に営巣場所を探している番を観察しましたので、併せて掲載します。。。
2015年05月20+30日撮影 長野市の森林植物園

f0178716_1471236.jpg

瞬間芸・其の1:正統派、眼飛ばし!・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_1473987.jpg

・・・其の2:空中浮遊術の修練! EF400F5.6+MK4

f0178716_1475835.jpg

其の3:空中浮遊!ユラ〜ユラ〜、、、。 EF400F5.6+MK4

f0178716_1481773.jpg

其の4:逆さイナバウwアー! EF400F5.6+MK4

f0178716_1483576.jpg

で、コチラが巣穴探し中の番?どっちが♂だろ??? EF400F5.6+MK4

f0178716_1491074.jpg

・・・ EF400F5.6+MK4

f0178716_149288.jpg

コレはたまたま写ってたゴジュウカラ尾羽の白班! EF400F5.6+MK4
[PR]

by orixa3 | 2015-07-28 18:04 | ゴジュウカラ
2012年 03月 29日
厳冬期の道東-05/オオワシ・正面顔編
オオワシの最終回は私の一番のお気に入り!ププな正面顔編をエントリーします。私は鷲鷹類の精悍さより、一般受けはしないかも知れませんがヒョウキンな表情に強く惹かれます。精悍なイメージが強いオオワシですが、今回、性格は案外温厚なんじゃないか?と想像しながら見ていました。、、、私のお気に入り度の判定基準は「正面度の高さ」と顔つきの「ヒョウキンさ」につきます。、、、実に愉しい現像作業でした。感謝!

f0178716_16231436.jpg

プププッ!猛禽なのにペンギン!?みたい、、、これはかなりの高得点です。 EF300F2.8+MK4

f0178716_16234599.jpg

・・・ EF300F2.8+MK4

f0178716_16242860.jpg

ウ〜ム、良いてすね!?寄り目なところが。左♂で右が♀? EF300F2.8+MK4

f0178716_16255247.jpg

・・・つまらん! EF300F2.8+MK4

f0178716_16261834.jpg

正面度は高いんだけどナァ〜、、、 EF300F2.8+MK4

f0178716_16264237.jpg

オット〜、いい雰囲気です!?、、、若かった頃を思い出します! EF300F2.8+MK4

f0178716_16272443.jpg

で、このカットが私的には最高点になりました!、、、何故かって?「もしかして気合い入れすぎて目が元に戻らなくなったんじゃないか?」と想像しました、、、アハハ! EF300F2.8+MK4
2012年02月26日撮影 羅臼町

見るだけバーダーの皆様へ!:
余計なお世話ですが出来ればちっちゃなカメラでよいので持ち歩かれる事をお薦めします。だって、、、鳥さんの表情の一瞬の輝きを記憶できないのはあまりにも勿体ないですモン!まぁ興味が無いと言われればそれまでなんですが、、、失礼しました。
[PR]

by orixa3 | 2012-03-29 18:00 | オオワシ
2011年 01月 12日
カワウの繁殖羽
最近の水辺ではカワウの婚姻色が目立って来ているのを感じますネ?今日は12月の中旬と下旬に観察した繁殖羽をつけたカワウをアップします。私は鳥達が普段見せないヘンテコリンな表情が大好きなので今日もそんなカットを中心にアップする事にしました。
、、、ところでカワウは雌雄同色と記されていますが、繁殖羽は雌雄共に出るんでしょうかしらん!?

f0178716_20244728.jpg

♂?、♀?どっちか分からない。 EF300F4+1.4+MK4
2010年12月23日撮影 横須賀市の用水池

f0178716_20252538.jpg

ゆっくりとアクビ開始! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2025527.jpg

、、、そのまま大アクビ! EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_20265575.jpg

これは一体なんでしょう、、、? EF300F2.8+2.0+MK4

f0178716_2027313.jpg

正面顔のままで水浴び。 EF300F2.8+2.0+MK4
2010年12月15日撮影 金沢区の都市公園
[PR]

by orixa3 | 2011-01-12 20:43 | カワウ
2010年 09月 08日
黒烏骨鶏(ふしぎの国の鳥達)
先月中旬、暑いさなかにジシギを探していた田圃でノソノソ蠢いている黒い塊が目に入りました。、、、マジでか〜なりギョッとさせられました。コンクリートの縁石の上にごろりとうずくまり、しばらくすると近付いて来てくれました。、、、後日図鑑などで調べてみるとどうやら黒烏骨鶏のようです。迫力ありますね!?家禽とはいえ実に不思議な鳥さんです、、、。いくら美味しくてもこの子達の蔘鷄湯は遠慮しようかと思います。

f0178716_23113976.jpg

EF300F4+1.4+40D
2010年08月15日撮影 海老名市の田圃
[PR]

by orixa3 | 2010-09-08 22:57 | ふしぎの国の鳥達
2010年 08月 21日
瞑想中のルリビタキ
残暑お見舞い申し上げます!
もう一ヶ月も前になりますが水場に来る小鳥達を見に富士山にいって来ました。水浴びをした後の姿はあまり人気がないようですね!、、、でも、私にはグチャグチャ〜になってくれた方がおもしろいように思えます。

f0178716_1833416.jpg

深山の修行僧!のようではアリマセンカ! EF300F2.8+40D
2010年07月22日撮影 富士山麓の水場
[PR]

by orixa3 | 2010-08-21 17:54 | ルリビタキ
2010年 02月 19日
海岸のコサギ
たまには撮り立ての画像をアップします。いつもは現像に時間が掛かるし、撮った写真であれこれ勉強したりするのでたいがい1週間以上は時間が経過してしまいます。
今日は近場の海岸に海鳥の様子を見に行きましたが、穏やかな日が続いているせいか鳥達の姿が少なかったです。そんな中、繁殖羽が目立ってきたコサギ達だけが一カ所にかたまっていて楽しませてくれました。

f0178716_2145672.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_2151593.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_2154737.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_2163194.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_2165272.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_2171919.jpg

EF300F4+1.4+40D

f0178716_2173651.jpg

EF300F4+1.4+40D
2010年02月19日撮影 三浦半島の海岸
[PR]

by orixa3 | 2010-02-19 20:52 | コサギ
2010年 01月 20日
美味そうなコジュケイ
本命の出を待つ間にコジュケイ五羽のファミリーが姿をみせてくれました。さすがに私もまだ食した事はありませんが、丸々と太っていて、なんか旨そうに見えました。、、、趣味は鳥見だと人に白状すると「じゃあ焼き鳥なんて食べないの?」なんて良く言われますが、何故なんでしょうネェ?ちょっと不思議な気がします。、、、そんな時は「エ〜?、左利きなものでバリバリ頂きますが!変ですか?!」と聞き返す事にしています。

f0178716_21343580.jpg

この子が家長のように見えました。たぶん当っていると思います。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_2134553.jpg

ひょうきんなお父さん? EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_21351442.jpg

この2羽が夫婦だとおもいます。 EF300F2.8+2.0+40D

f0178716_21353262.jpg

2倍テレコンをつけたままだったので4羽入れるのがやっとでした。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年01月04日撮影 戸塚区の公園
[PR]

by orixa3 | 2010-01-20 21:12 | コジュケイ
2009年 12月 30日
ププなモズ♀(ふしぎの国の鳥達)
鳥達の魅力に嵌まって、はや3年目、来年5月には4年目に入ります。なぜこんなに楽しいのかなぁと考えみても、これだという答えは見つかりません。ですけど大きい鳥、小さい鳥、山の鳥、水辺の鳥など、どの鳥さんを見ていても彼らが時折見せてくれる表情の豊かさには心が和みます。小さな無心な子供達を見ていて飽きないのと同じなのかもしれませんネ?
今日は久々に「ふしぎの国の鳥達」として「モズのにらめっこ」をアップします、、、!

f0178716_0132949.jpg

・・・アッ、プッ、プッッ!・・・ EF300F4+1.4+40D

f0178716_013554.jpg

・・・・・ EF300F4+1.4+40D

f0178716_0141626.jpg

プッッ!・・・EF300F4+1.4+40D

f0178716_0143623.jpg

・・・・・ EF300F4+1.4+40D

f0178716_0145426.jpg

、、、まあ、水浴び後の羽繕い中の芸なんですが、、、! EF300F4+1.4+40D
2009年11月19日撮影 戸塚区の公園
[PR]

by orixa3 | 2009-12-30 22:07 | ふしぎの国の鳥達
2009年 10月 14日
渡りのエゾビタキ
秋の一日、自宅から割に近い小さな山で渡りのエゾビタキを観察する事が出来ました。サメビタキ、コサメビタキとともにヒタキ三兄弟と呼ばれているようです。確かに一見良く似ていますが、それぞれなかなか個性的な兄弟ですね?!
今年私が見たのは殆どがエゾ君でした。コサメは見掛けましたがサメビタキは気配すらありませんでした。絶対数が違うせいなのか、渡りのコースが違うのか、年によって違うのかさっぱり判りません。そういえばこの同じ場所に去年と一昨年サンショウクイが来ていたようですが今年はついに振られてしまいました。、、、こちらも期待していただけにチョット残念でした。

f0178716_224149.jpg

雌雄は判りませんがなかなか凛々しい面構えですね!? EF300F4+1.4+40D

f0178716_2243817.jpg

こちらは木についている虫を探している様子? EF300F4+1.4+40D

f0178716_225092.jpg

下の畑の虫をめがけて飛び出し! EF300F4+1.4+40D

f0178716_2252051.jpg

、、、動きが速くて追いきれません。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_2255361.jpg

この子も正面顔はやっぱりヘンテコリン!でした。 EF300F4+1.4+40D
2009年09月20日撮影 横須賀市の森
[PR]

by orixa3 | 2009-10-14 22:13 | エゾビタキ
2009年 04月 26日
キジの悪人面(ふしぎの国の鳥達)
(ふしぎの国の鳥達)3連ちゃんの最後は悪人面のキジです。国鳥の雉はいかにも日本の鳥らしい色合いがとても好きです。存在感がありますし実際、実に綺麗なというよりも耽美な印象すら持つ羽色の多様性に惹かれるのは私だけでしょうか? 通常は華麗な、あるいはヒョウキンな表情が表に出がちですが、、、今回は奴らの心の闇?を白日の下に引きずり出そうと思います。ほとんど「魔の世界の住人」のようにも思えます。
2009年04月17日撮影

f0178716_17345383.jpg

正面顔は全て魔の世界の顔ですね〜! 鈎爪ならぬ鈎鼻のように見える嘴が人相?を悪く見せています。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_17352112.jpg

夢に出てきそうな悪人面!ドスがきいてます、、、 EF300F4+1.4+40D

f0178716_17354386.jpg

少し顔を上げると、ちょっとだけ改心したかな? EF300F4+1.4+40D

f0178716_1736468.jpg

でも瞬膜が被ると、さらにさらに悪人になってしまうようです! 実にいい面構えしてますねぇ。、、、憧れます。 EF300F4+1.4+40D

f0178716_17363881.jpg

こちらは瞬膜半開きの画像です。瞬膜は嘴側から後ろにでてくるようですね? EF300F4+1.4+40D
秋谷の農耕地

気になっていたのでちょっと調べたんですが、鳥類にはほとんど瞬膜(透明の膜)があるようです。涙腺がない鳥類が眼球を湿らせる機能があるそうです。また、種によっては鳩のように瞼を持つ種も居るようですね。、、、勉強になりました!
※明日から暫く遠征に出ます。5/10日ぐらい迄は更新出来ません、、、。
[PR]

by orixa3 | 2009-04-26 18:07 | ふしぎの国の鳥達