人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 24日
ムジセッカ
今日は、真近で姿を見る事はなかなか難しいと聞いていたムジセッカを探して、県内の有名な河川敷に初めて出掛けました。朝特に早い訳でもないのに何故か一番乗り、、、。仕方なく「タッ、タッ」の鳴き声を頼りに暫く探し、なんとか自力で見つける事ができました。
思っていたよりも体長はかなり小さく、尾が短くて全体に華奢な印象でした。右に左にチョコマカと動いてジッとしていてくれません。しかもややこしい所が好きなようで、肉眼では見えてもなかなか写真には撮らせてくれませんでした。それでも、最後にはこちらが後ずさりするほど近く迄寄って来てくれ、楽しい初めての出会いになりました。感謝!

ムジセッカ_f0178716_2345667.jpg

「タッタッ」と鳴きながら餌探し!尾が大分短いですネ。 EF300F4+1.4+40D

ムジセッカ_f0178716_23452761.jpg

しばらくして水場に現れました。 EF300F4+1.4+40D

ムジセッカ_f0178716_234551100.jpg

EF300F4+1.4+40D

ムジセッカ_f0178716_23461717.jpg

水を飲み終わった後はまた餌探し!、、、後を追いかけてみると、、、?EF300F4+1.4+40D

ムジセッカ_f0178716_23473755.jpg

仕舞いには画面からはみ出すほど近付いて来てくれました。 EF300F4+1.4+40D
2009年02月24日撮影 多摩川河川敷

by orixa3 | 2009-02-24 23:38 | ムジセッカ


<< ミツユビカモメ(カモメシリーズ02)      クロワカモメ(カモメシリーズ01) >>