人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 15日
離島の渡り鳥-04/アカガシラサギ
今回は一年前の同じ遠征時に見つける事が出来なかったアカガシラサギです。この1日前から入っていたようですが、島では他にこれと言った情報も無く、訪れている多くの方がカメラを向けておられました。でも海岸の200m先に小さく見える程度でした。
午後になって、私一人で小さな池のような場所をチェックしに行った時、突然目の前10mから何かが飛び立ちました。突然だったので対応が遅れてしまいましたが、なんとか念願だったアカガシラの飛び姿を観察する事が出来ました、、、。

離島の渡り鳥-04/アカガシラサギ_f0178716_21294688.jpg

遠〜〜くの停まりもの! 残念ながらこのときはデジスコ持ってませんでした。 EF300F4+1.4+40D

離島の渡り鳥-04/アカガシラサギ_f0178716_21305295.jpg

真近から真上に飛び出しました。私もですが、この子もビックリしたんでしょうね! EF300F4+1.4+40D

離島の渡り鳥-04/アカガシラサギ_f0178716_2131222.jpg

このランドセルを背負ったような飛び姿を見たかったんです! 感激!!! EF300F4+1.4+40D

離島の渡り鳥-04/アカガシラサギ_f0178716_2132973.jpg

欲を言えば、背景がせめて青空だと良かったんですけど、、、ネェ。 EF300F4+1.4+40D
2009年05月04日撮影 石川県の島嶼部

by orixa3 | 2009-05-15 21:51 | アカガシラサギ


<< 離島の渡り鳥-05/サンショウクイ      離島の渡り鳥-03/ムギマキ >>