人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 19日
八重山の鳥達-05/マミジロタヒバリ
去年石川県の離島でタヒバリ夏羽をみて、普段関東で見ている姿と余りにも違っていたので今回掲載のマミジロタヒバリと思い込んで撮影していたのを思い出します。帰宅後マミジロ君の特徴を調べていた過程で「後趾の爪は後趾の長さを超える」という記述を見つけ同定の決定打として記憶に留めていました。
幸いに今回は牧場の有刺鉄線の上に偶然出て来たところを観察する事が出来ました。気丈にもモズやノビタキと縄張りを巡って争っているように見えました。

八重山の鳥達-05/マミジロタヒバリ_f0178716_19192134.jpg

後趾の爪の長さがよく見えていると思います。 EF300F2.8+2.0+40D

八重山の鳥達-05/マミジロタヒバリ_f0178716_19194421.jpg

初めて見たのは田圃でした。低い姿勢で移動していたので脚は見えませんでした。 EF300F2.8+2.0+40D
2010年03月29日、下:03月26日撮影 与那国島

八重山の鳥達-05/マミジロタヒバリ_f0178716_1920733.jpg

立ち姿もそうですが、脇に斑が無いのも特徴と言えそうですネ? EF300F2.8+1.4+40D
2010年04月10日撮影 西表島

by orixa3 | 2010-04-19 18:57 | マミジロタヒバリ


<< 八重山の鳥達-06/クロツラヘ...      八重山の鳥達-04/オオノスリ >>