人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 13日
ハイタカ幼鳥!?
今日は離島ネタを中断して久々に地元ネタから、、、といってもバイクで40分程の距離にある都市公園で出会ったハイタカです。この公園には鳥見が大好きな先輩方が沢山おられます。普段からいろいろと教えて頂いています。この日は昼前頃になり、ほとんどの皆さんがお帰りになったタイミングでこの子が突然のように登場してくれました。そんな訳で地元の少しの方々に便乗して私も観察させていただく事になりました。、、、数日前の事ですが、今思うと幼さの目立つ行動だったようにも思えます。、、、感謝!

ハイタカ幼鳥!?_f0178716_17524878.jpg

颯爽と登場、、、ン、君は誰?! EF300F2.8+1.4+MK4

ハイタカ幼鳥!?_f0178716_17535362.jpg

岩に暫くとまったあと飛び出してくれました。 EF300F2.8+1.4+MK4

ハイタカ幼鳥!?_f0178716_17541682.jpg

翼を煽りながら超低空で滑るように水中を物色して、、、エイヤ! EF300F2.8+1.4+MK4

ハイタカ幼鳥!?_f0178716_17543991.jpg

魚を狙っている様子ですが、やはり低空からでは無理があるのでは? EF300F2.8+1.4+MK4

ハイタカ幼鳥!?_f0178716_17551382.jpg

こんな狩りを何回か披露してくれました。 EF300F2.8+1.4+MK4
2010年11月08日撮影 金沢区の都市公園

眉斑や胸の三日月斑と風切羽の横斑が全体に渡ってはっきりしている点、雨覆や上尾筒の先が白い事などから、茶色味が強いタイプのハイタカ幼鳥で良いのではないかと思います。また、あまり小さくは見えなかった事もあり♀幼鳥かなぁと思っています。如何でしょうか?!



ハイタカ幼鳥!?_f0178716_1756557.jpg

暫く姿を隠した後、また大きく旋回して戻って来ました。 EF300F2.8+1.4+MK4

ハイタカ幼鳥!?_f0178716_17573264.jpg

そしてこんな光景も、、、ミサゴおじさんの真似かな〜!?この公園ではトビやコサギも水中へ飛込むそうです。興味深いですネ! EF300F2.8+1.4+MK4

ハイタカ幼鳥!?_f0178716_17575787.jpg

、、、ハアハアハア!、、、ずいぶん頑張りましたが結局釣果はゼロ! EF300F2.8+1.4+MK4

ハイタカ幼鳥!?_f0178716_1758169.jpg

、、、素知らぬ風情で颯爽と飛び去りました。。。 EF300F2.8+1.4+MK4
2010年11月08日撮影 金沢区の都市公園

by orixa3 | 2010-11-13 17:50 | ハイタカ


<< 秋の渡り鳥-06/オシドリの渡り      秋の渡り鳥-05/ニシオジロビタキ >>