人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 11月 15日
秋の渡り鳥-06/オシドリの渡り
この日は曇りで朝から大変強く風が吹いていました。あまりに風が強いと渡りたくてもなかなか難しいのではないかと思います。すでに島に居る鳥達も木陰や下草の中から滅多な事では出て来ません。鳥見には不向きな天候でした。それでもまだ2日目だったので朝食後探索に掛けました。、、、案の定、絶不調!、、、喜んでいるように見えたのはオオミズナギドリのみでした。時々カモ類が遠〜くを飛んでくれましたが何が飛んでいるのか私には分かりません。このオシドリの一群のみが一瞬近くを飛んで慰めてくれました。

秋の渡り鳥-06/オシドリの渡り_f0178716_2119735.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4

秋の渡り鳥-06/オシドリの渡り_f0178716_21195114.jpg

EF300F2.8+1.4+MK4
2010年10月21日撮影 石川県の島嶼部

低気圧が朝鮮半島あたりを西から東へ通過して行くと、この島近辺も荒れますから鳥達がドッと避難してくる事があるそうです。2、3日滞在し、晴れの日が続けは目的地に向かってこんどは日に日に抜けて行きます。つまりこの島で出会う鳥さん達の数は渡りのタイミングと天候次第で毎度変わるという事になります。それでも例えば「ヤマヒバリなら11月3日前後」というように見られる時期は鳥種によって大体決まっているそうです。

by orixa3 | 2010-11-15 21:16 | オシドリ


<< 秋の渡り鳥-07/シラガホオジロ      ハイタカ幼鳥!? >>