人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 05日
高原のシラガホオジロ冬羽
年末の高原ではシラガホウジロをメインに探しました。例年1月になって雪が深くなると餌が少なくなるせいか見難くなってしまうと聞いていたので朝一番から林縁部を中心にまわりました。が、なかなか見つけられずに時間が過ぎて行きました。10時頃になって意外にも田圃の水路沿いのブッシュの中でスズメやホオジロと一緒にいる20羽程の群れを見つけました。舳倉島で見て以来の出会いでした。距離が遠くスコープで見ると2羽の♂成鳥も確認出来ましたが、撮影出来たのは♀のみになってしまいました。。。

高原のシラガホオジロ冬羽_f0178716_14135293.jpg

♀、3時半頃最後のショットから、、、。 EF300F2.8+1.4+MK4

高原のシラガホオジロ冬羽_f0178716_14142367.jpg

♀冬羽です! EF300F2.8+1.4+MK4

高原のシラガホオジロ冬羽_f0178716_14144568.jpg

♀?、背だけ見るとカシラダカによく似てますネ!? EF300F2.8+1.4+MK4

高原のシラガホオジロ冬羽_f0178716_1415395.jpg

♀、この子達は風切り羽を下げたポーズが多いです。 EF300F2.8+1.4+MK4

高原のシラガホオジロ冬羽_f0178716_14155711.jpg

この日最初に見つけた時の様子です!遠目に白く見えるのがシラガ達、スズメと一緒でした。 EF300F2.8+1.4+MK4
2011年12月27日撮影 南佐久郡の田圃

舳倉島で見た♂成鳥冬羽はこちらをクリックするとご覧になれます。、、、実はこの日の大本命はオオモズでしたが一瞬遭遇しただけでした。ウ〜ム、リベンジじゃ〜!

by orixa3 | 2012-01-05 16:01 | シラガホオジロ


<< 久々のシジュウカラガン      幸せの白い鳩 >>