人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 13日
2013年春/離島の鳥達-13/カラシラサギ
鳥見に興味を持ち始めた頃ネット上でこの鳥さんとの出会いの記事を読んだ事が有ります。舳倉島での出会いを書いたもので立ち寄る鳥達にとっても特異な存在であるこの島での体験記に大変興味を引かれたものでした。そのなかで「この島でチュウサギを見つけたら脚の色をよく見るように!」と薦めていました。「足指が黄色ならカラシラサギかもしれないから!」と。、、、カラシラサギとの出会いは今回で2度目、初めての出会いは関東の臨海公園でした。DD、、、島で見つけた格別な出会いに感謝!
2013年5月12日撮影 石川県の島嶼部

2013年春/離島の鳥達-13/カラシラサギ_f0178716_22375992.jpg

通称タヒバリ海岸を通りかかった時、沖合方向にオーラを感じました!  EF300F2.8+2.0+MK4

2013年春/離島の鳥達-13/カラシラサギ_f0178716_2239575.jpg

双眼鏡で確認して「メッケ!」、、、そっと近付いて岩陰から観察開始! EF300F2.8+2.0+MK4

2013年春/離島の鳥達-13/カラシラサギ_f0178716_2239226.jpg

片足立ちでリラックスしています。成鳥夏羽!冠羽が風にたなびいて美しい! EF300F2.8+2.0+MK4

2013年春/離島の鳥達-13/カラシラサギ_f0178716_22385776.jpg

、、、と、そのうち動き出しました。 EF300F2.8+2.0+MK4

2013年春/離島の鳥達-13/カラシラサギ_f0178716_22401699.jpg

、、、そして飛出し! EF300F2.8+2.0+MK4

2013年春/離島の鳥達-13/カラシラサギ_f0178716_22402465.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

2013年春/離島の鳥達-13/カラシラサギ_f0178716_22401536.jpg

・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

この日は他所でも観察されており2羽以上いたのかもしれません。生息域が少なく世界的な希少種だとか。2年前の7月に近い距離から見ていたので雰囲気ですぐに分かりました。目先の青灰色が上品な雰囲気を漂わせている大層美しい鳥さんだと感じます。。。

by orixa3 | 2013-07-13 18:33 | カラシラサギ


<< 2013年春/離島の鳥達-14...      2013年春/離島の鳥達-12... >>