人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 21日
春の離島2014-03/ムラサキサギ
今日と次回は思いもかけなかった島嶼でのサプライズ!まずはムラサキサギの登場です。もう数年ほとんど毎年のようにこの島へ出掛けていますが、さすがにこの子の姿を見るのは初めてだったので戸惑いました。八重山では留鳥ですからそんなに長距離を飛ぶようなイメージが無かっただけに、エッ!?、、、一瞬我が目を疑いました。あらためて図鑑の解説などをみると繁殖のために大陸を北へ移動する個体群がいるらしくその途中に迷い込んだとすれば今後もみられる可能性は大きいのかも知れません!?勉強不足でした。無知は悲しい!、、、ビックリだった出会いに感謝!
2014年5月20日撮影 石川県の島嶼

春の離島2014-03/ムラサキサギ_f0178716_23185259.jpg

成鳥!・・・ EF300F2.8+2.0+MK4

この個体と同じ子だと思いますが、1羽がかなり長い間逗留しているようでした。夜は島中央を塒にして過ごし、餌取りは海岸にも出掛けていた様子。私が見掛けたのは早朝一番、島の中央にある松林でジッとあたりを見廻している姿でした。。。

by orixa3 | 2014-06-21 18:15 | ムラサキサギ


<< 春の離島2014-04/ヘラサ...      春の離島2014-02/チョウ... >>