人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 05月 08日
カワラバトの瞼(ふしぎの国の鳥達)
アッと言う間の8年間が過ぎ、今日で鳥見を始めて9年目に入りました。皆様には色々とお世話になり有り難うございました。鳥見と出会えて本当に良かったなぁ〜!
さて、今日のお題は鳥類の瞼。上下2カ所と瞬膜と呼ばれる第3の瞼があるらしい。で、、、鳩はですが、眠るときは下の瞼で目を閉じるようだけど「まばたき」は上の瞼でするらしい。本当かなぁ!?、、、じゃ、よく言われる瞬膜の出番は無いのかしらん?!そういえば、鳩の瞬膜芸を見たことないもんナァ〜!、、、などと思いつつネット検索してみたら、鳩の瞬膜が写った写真を見つけました。なぁんだやっぱり鳩さんにも有ったんだ!ひょっとして普段は瞬膜と上瞼をほとんど同時に閉じて「まばたき」してるんじゃないだろうか。。。出会いに感謝!
2015年04月26日撮影 東京都の臨海公園

カワラバトの瞼(ふしぎの国の鳥達)_f0178716_14525279.jpg

カイカイの時の瞼・・・ EF400F5.6+MK4

カワラバトの瞼(ふしぎの国の鳥達)_f0178716_14532711.jpg

・・・只の眼飛ばし! EF400F5.6+MK4

カワラバトの瞼(ふしぎの国の鳥達)_f0178716_14535787.jpg

で、コレ「まばたき」かな? EF400F5.6+MK4

ところで、鳥の瞼関連をネットでいろいろ調べているうちに、、、なんと、コハクチョウの「瞬膜」が「コンタクトレンズ」が剥がれるように水に落下するところを目撃した方がいるらしい!いまにも落ちそうな瞬膜様の画像が掲載されていた。あるときは「剥がれそうな瞬膜」状態のコハクチョウを一度に複数羽目撃されたらしい!、、、地域限定の病気なのか? ウ〜ム!?興味津々「ふしぎの国」。

by orixa3 | 2015-05-08 16:01 | ふしぎの国の鳥達


<< 嫌われ者!(ふしぎの国の鳥達)      雑種/謎シギ(ふしぎの国の鳥達) >>