人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 02日
アオゲラ(ふしぎの国の鳥達)
ここ暫くフィールドに出掛けられそうにないので、このブログを始めようと考えていた頃からいつかは話題にしたいと思っていたブログタイトル=「ふしぎの国の探鳥記」について少し触れてみたいと思います。
私が鳥見に興味を持ったキッカケは、一昨年頃テレビで偶然に見た「タンビカンザシフウチョウ」の求愛でした。♂がバレリーナのようにクルクルと廻りながらダンスをするんですが、ダンスを始める前に、実に礼儀正しく深々と一礼したように私には見えました。、、、世の中には不思議な生き物がいるものだ!という驚きとともに、強く惹かれる鳥達との出会いのキッカケとなりました。
その後、双眼鏡での観察を始め、さらにカメラを併用するようになったわけですが、観察に写真を使うようになって初めて気付いた楽しみが「ヘンテコ?な鳥」達との出会いでした。今日アップしようと思ったアオゲラの表情も家に帰って画像をつぶさに見ている最中に気付いたものです。普通なら没になる写真なのかもしれませんが、私には「ふしぎの国の住人!」と映っているというわけです。
2008年01月15日撮影

アオゲラ(ふしぎの国の鳥達)_f0178716_229285.jpg

この日やっと出会えた♂のアオゲラ。オヤ〜!目が少し変だナァと思ってアップにしてみると、、、?
TSN774+IXY1000

アオゲラ(ふしぎの国の鳥達)_f0178716_23391630.jpg

、、、ナント知らぬうちに眼飛ばされていたようです。夜中でしたが思わず吹き出してしまいました。私は好きですネ!こういうの。
TSN774+IXY1000
金沢区の公園

露出が難しくアンダーにしすぎて黒くつぶれしてしまっています。見苦しいですが、私のとっておきの一枚になりました。これからも、こんな出会いを密かに期待しつつ、フィールドに出ようと思っています。今後、数回にわたり鳥達との不思議な出会いのいくつかをご紹介出来たらと思っています。

by orixa3 | 2008-11-02 23:07 | ふしぎの国の鳥達


<< トモエガモ(ふしぎの国の鳥達)      オナガの飛翔 >>